• 締切済み

眠るのに最適なお酒

蒸留酒(ウイスキーなど)を飲むと目が冴えてきて眠れなくなるのですが、ワイン(醗酵酒)を飲むと比較的眠たくなります。 これらの違いというのは個人差なのでしょうか? それとも、科学的、生理学的な根拠を持っているものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 お酒に強い人、弱い人、全く飲めない人がいるように「個人差」だと思います。 ちなみに、「お酒を飲んで寝る習慣」、いわゆる「寝酒」は、あまり良くないそうですよ。 お酒が「睡眠薬」か「睡眠導入剤」みたいな働きをする訳で、習慣にしてしまうと、「お酒が無いと寝られない」と言う『アルコール依存症』に近い症状に成る危険もあるそうですから。 眠れない時は、無理して寝ないで読書したり、音楽を聴いたりして、眠くなるまで起きてる方がいいみたいです。 もし、「不眠症」とかの疑いがあるようなら、専門の医師に診て貰った方が宜しいでしょう。

akiaki1972
質問者

お礼

やっぱ個人差ですかね? あ、別に不眠症ではないです。 よく眠れてます(笑) ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>眠るのに最適なお酒 眠るために、お酒や薬(睡眠薬)は(なるべく)使わない方がよいと、ある先生(医師)に言われました。(睡眠導入剤など医師の処方で適宜使用するのは別に問題ない) ふつう睡眠状態で寒くなると脳が起こす作用(凍死する前に寒くて目が覚める)をしますが(寒中登山などでは例外あり。寒さを過ぎると朦朧となり眠くなるそうな)、脳が麻痺した状態では凍死もあり得るそうです。 早朝起床で朝日を浴びること(メラトニン分泌)や適当な運動で自然に睡眠できることが望ましいです。 お酒(種類)は個人差と思います。 ちなみに私はウィスキーや泡盛など度数の強いお酒でも酔うと眠くなります。

akiaki1972
質問者

お礼

お酒ではなく、個人差なのでしょうね。 ほかの人はどうなのか知りたかったので参考になりました。 ありがとうございました。