• ベストアンサー

皮膚を強くするには?

私はよくこけて怪我をするんですが… 皮膚が厚いと熱いものを触っても平気とかいう人がいるけど、同じように皮膚が強いとこけてもあんまり怪我しないんじゃないかなと思ったんですが、 骨を強くするにはカルシウムをとる!みたいに 皮膚を強くする方法ってあるんですか? あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

「こける」のは特別なスポーツでもやっているのでしょうか? そうでないなら、皮膚強化の前に其れの対策が必要です。 皮膚強化: 皮膚も基本的に蛋白質で出来ていますので、良質な蛋白質が必要です。 また細胞間のジャンクション部は作るのにビタミンCが必要ですので、同時にそれも摂取してください。 又、幾ら良い材料を摂取しても、点滴ではないので、吸収力が弱くてはいけませんので、無料で一番効果のあるのは「よく噛む」事ですがなかなか出来ないでしょうから、ヨーグルトや納豆等の良質な菌を毎日食べることも必要です。 ある程度丈夫になったら、乾布摩擦や温冷浴で皮膚を鍛えると同時に内臓や自律神経も強化され、全体的に強い体に成ります。 質問時間が夜中ですが、遅くても夜は11時には寝ましょう。 朝は早くても良いのです。 これはホルモンの点で必要な事です。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツとかは何もしてなくて、普通の道路でこけるんです。 こけなきゃ問題解決なんですが、こけるので… 痛いし恥ずかしいし血を流して歩くのもいやだからこけても怪我しないようにならないかな~と思ったんですが… いっぱいあるんですね。 とりあえず、納豆好きなのでもりもり食べて早く寝るようにします。

その他の回答 (2)

• Swim
回答No.2

私も皮膚が弱く、ちょっとかすっただけで切り傷ができてしまうなと困っていました。 アトピーだった事もあり、皮膚科に相談すると、やはり「基本的に皮膚が薄い」のだそうです。改善方法は、冬など乾燥しているときは風呂上がり後などに必ずクリームを塗る。夏は綺麗に保ち、水分・油分を適当に補う・・。など、乾燥に気をつけることを言われました。 昨冬こまめにオリーブオイルを塗っていたところ、春先にでる、湿疹もなくなり落ち着いています。 油分・水分を常に補うことをお勧めします。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も皮膚が薄いといわれたことがあります~ 顔とかすぐに赤くななるし、乾燥するし悲しいんですが… それは私も基礎化粧品で何とかなってます(^^)

• ma_
回答No.1

ビオチンやビタミンAをとるのが一つの対策のようですよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000182.html
ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 便利なHPがあるんですねー!!