• 締切済み

会社の男性上司の指導を受けるにあたって

当方、21歳の女性です。 現在アイスクリームメーカーに勤めて3年目です。 製造ライン担当です。 前回は冷凍試験のことで質問させていただきありがとうございました。 今日、社長に「試験どうだった?」と聞かれ、「結構出来たかもしれません?」と答えました。 今度は「CADを覚えてもらったり、別の資格を取ってもらう!」と言われたのですが30代中盤の男性上司が教えてくれるとのことですが、会社内でやっている時間が無いので、ノートPC持ってどこかお店でお茶でも飲みながらやってもらおうと思うのですが、そのときはスーツで行っていいですか?と言おうと思うのですがどうでしょうか? というのも、彼(男性上司)は既婚者でお子さんもいるので私とデートしていたなんて思われたら悪いし気を使ってしまいます。 会社は60人くらいの小規模でその地区のお店は会社の人の家族や私の友達などもいつ誰が行っているか分らないし・・・。 ライン担当のうるさいおばさんもいるし・・・。 スーツならばお仕事の関係と思われるかも知れないからそういう印象は薄くなるし、どうでしょうか? 私の彼氏の友達だって来るか分らないし。 また話は変わりますが、その男性上司は社長の次に偉い人で息子さんとかではなくまるっきりの他人です。 月給50万貰っている人です。 高い大学の機械科を卒業した人であらゆる技術があります。 小さい会社でもそういう人は高給取りなのでしょうか? 私なんて総額18万です。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

機械設計者です。(本当は電気もなので、なんでも設計者ですが) CADは自分ひとりで覚えるものです。人から教わるなんて一日もあれば多すぎです。 解らないところだけ、教わればいいのであって、全体を覚えるのには年単位でかかります。 仮に部品図へのバラシだけでしたら、半年あれば良いと思いますが、組立てとなれば、10年くらいは設計できるまでにはかかります。女性の方ならせいぜいバラシでしょう。意味も解らずに部品図に展開するだけであれば、そんな時間外にマンツーマンなんておかしいです。 何か、勘違いがあるように思います。 あるいは、3D CADでしょうか? それにしても、練習課題は一人でできますから、教えてもらうのは変です。 よく確認してみたほうがいいですよ。

• aki39love
回答No.1

順にお話しましょうね。 (1)CADを教えてもらう場所 可能であれば会社の中が一番ですよ ただし、全員が退社して誰もいないのであればダメです。 ・周囲の目のある場所 ・普通は日中(夜の場合は残業してる会社の会議室など) 小さな街であれば誤解も起きます 誤解されないために少し気を使う必要がありますね。 それでも場所がなければファミレスですが、ファミレスには迷惑な話です。 だって食事の場所ですよ。 致し方ないときには周囲の皆さんに話しておいて、誤解されそうな時に助けてもらえるようにしておいてください。 (2)給与について 月給50万円を高いと思わないで下さい 逆を考えると頑張れば月給50万円までは可能な職場だと考えましょう。 もっと頑張って会社の業績が倍増すれば50万円以上も期待できるでしょう。