• 締切済み

会社の男性上司の指導を受けるにあたって

当方、21歳の女性です。 現在アイスクリームメーカーに勤めて3年目です。 製造ライン担当です。 前回は冷凍試験のことで質問させていただきありがとうございました。 今日、社長に「試験どうだった?」と聞かれ、「結構出来たかもしれません?」と答えました。 今度は「CADを覚えてもらったり、別の資格を取ってもらう!」と言われたのですが30代中盤の男性上司が教えてくれるとのことですが、会社内でやっている時間が無いので、ノートPC持ってどこかお店でお茶でも飲みながらやってもらおうと思うのですが、そのときはスーツで行っていいですか?と言おうと思うのですがどうでしょうか? というのも、彼(男性上司)は既婚者でお子さんもいるので私とデートしていたなんて思われたら悪いし気を使ってしまいます。 会社は60人くらいの小規模でその地区のお店は会社の人の家族や私の友達などもいつ誰が行っているか分らないし・・・。 ライン担当のうるさいおばさんもいるし・・・。 スーツならばお仕事の関係と思われるかも知れないからそういう印象は薄くなるし、どうでしょうか? 私の彼氏の友達だって来るか分らないし。 また話は変わりますが、その男性上司は社長の次に偉い人で息子さんとかではなくまるっきりの他人です。 月給50万貰っている人です。 高い大学の機械科を卒業した人であらゆる技術があります。 小さい会社でもそういう人は高給取りなのでしょうか? 私なんて総額18万です。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

機械設計者です。(本当は電気もなので、なんでも設計者ですが) CADは自分ひとりで覚えるものです。人から教わるなんて一日もあれば多すぎです。 解らないところだけ、教わればいいのであって、全体を覚えるのには年単位でかかります。 仮に部品図へのバラシだけでしたら、半年あれば良いと思いますが、組立てとなれば、10年くらいは設計できるまでにはかかります。女性の方ならせいぜいバラシでしょう。意味も解らずに部品図に展開するだけであれば、そんな時間外にマンツーマンなんておかしいです。 何か、勘違いがあるように思います。 あるいは、3D CADでしょうか? それにしても、練習課題は一人でできますから、教えてもらうのは変です。 よく確認してみたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

順にお話しましょうね。 (1)CADを教えてもらう場所 可能であれば会社の中が一番ですよ ただし、全員が退社して誰もいないのであればダメです。 ・周囲の目のある場所 ・普通は日中(夜の場合は残業してる会社の会議室など) 小さな街であれば誤解も起きます 誤解されないために少し気を使う必要がありますね。 それでも場所がなければファミレスですが、ファミレスには迷惑な話です。 だって食事の場所ですよ。 致し方ないときには周囲の皆さんに話しておいて、誤解されそうな時に助けてもらえるようにしておいてください。 (2)給与について 月給50万円を高いと思わないで下さい 逆を考えると頑張れば月給50万円までは可能な職場だと考えましょう。 もっと頑張って会社の業績が倍増すれば50万円以上も期待できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

    私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、 よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を よく見ます。 女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が 多いのです。 私の会社ではありえません。 男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。 上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか? 最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中 感心します。 みなさんは行きますか?

  • 会社の上司が急死した際の応対

    昨晩(今朝になりますが)会社の上司がなくなりました。土曜お通夜、日曜に葬儀になる予定です。会社が休みの間に通夜、葬儀と済ませるのですが、上司の得意先への連絡等はどのようにすれば良いか、アドバイスをいただきたいのです。 このような恥ずかしい質問の理由として、 1.社長、専務、オーナー会社の息子、且つ冠婚葬祭の対応が苦手。 2.従業員の離職率が高く、入社1~5年の社員が大半で上司の仕事内容、客先の担当者すら面識が無い。 3、上司は唯一の勤続40年近いベテランで会社を代表するような人で地元にも顔が広い。その反面他の従業員は誰だ?という感じ。 総務、経理の担当者も入社1年程度である。 4.相当人望の厚い人であり、もし連絡をしなければ、得意先の社長クラスの人は気分を害すと思われる。(上司は公私にわたって、お付き合いをしていた人であり、身銭を使って色んな人をもてなす人だった。) 5.ただ上記の人がどの会社にどれほどいたか、社歴の浅い人間ばかりで、社員は殆ど知らない。 6.社長、専務は対人恐怖症で地元の業者と殆ど付き合い無く、且つ仕事をしないため変わり者で有名。普段も銀行、証券会社くらいしかあわない。 今日通夜、明日葬儀の予定ですが、会社のことを何も知らない若い従業員でばたばたすることは目に見えています。 どなたか良いアドバイスお待ちしています。

  • 会社の上司。

    どのカテゴリで相談していいのか分からないので、取り合えずここで 質問させて頂きます。 私は入社4年目の22歳のOLなんですが、59歳の上司に食事に誘われたんです。 と言うのも、近々私が別会社に出向することになり、気を使ってくれて食事に 誘ってくれました。しかし私は今までにその上司と個人的に食事をした事も ありませんし、会社の他の異性の方とも歓送迎会・忘年会等以外に食事も何も した事がないんです。それで、気を使って頂き誘ってくれたのは嬉しかった んですが、母や友達に気を付けといた方がいいと言われたんです。 その上司は見た目は59歳には見えないダンディー風で嫌な人でもなく いい人なんですが、2人っきりで食事となると私自信もちょっと心配なんです。 今週の土曜日行く事になり、店の方も予約したみたいなんです。 大丈夫なんでしょうか???

  • 私はある男性上司が好きなのですが、

    私はある男性上司が好きなのですが、 その上司は次期社長でして、私は秘書です。 でもその上司は結婚されてるし子供も居ます。 上司は私の気持ちに気付いてて、多分上司は遊びなのか 肉食系男性でセクハラ噂もある上司なのですが それでも私はその上司が現在好きでして 奥さんも居るし、子供も居るし、しかもバツイチ再婚されてるので 前の奥さんも居るし、その前にも子供も居ます。 上司は私の気持ちを知ってる感じなので(色々あり) 今会社では私は多分お気に入りの女性になってる位置に居ます。 (自分の勝手な想像ですが多分) 私は仕事としては会社は気に行っておらず 一度退職も考え上司に伝えましたが、その時 その上司のはからいで、とどまり現在通ってます。 仕事に来てるのだから恋沙汰、しかも不倫になってしまうしで でも、奥さんの事を考えると悲しくなり、好きにならないように って思っても仕事柄接点も多くて 昨日などは、目の前に居るだけでドキドキが凄かった自分に驚きました。 不倫は良くないのは分かってるし、でも気持ちは好きだし。 でも私を鬼にってくれてるのではないかという思いと 過去の流れから辞めるとも言えないし、現在本気で辞めたいとまでも行かず 仕事だけ合ってるのも気持ちだけを考えると限界を感じだしてます。 好きになると、もっとあいたいとか、欲求が出てしまって。。。 でも二人で会うとか、多分私から余程モーションでもかけないとないと思います。 上司も立場ってのがあるので、私にちょっかい出して楽しんでるのかなぁと思います。 好きだけど、不倫 不倫の上司は結婚されてる以上否定されるだし、 単なる仕事の仲の良い関係でこのまま抑えるのか・・・ この先こんな気持ちで上司のそばで仕事になるのか 皆さんのご意見を聞きたいです。 今まで自分は不倫とかずっと反対派でした 人の話の時はバカみたいに思ってました。 でもいざ自分がその立場になったら今までに無い感情とか 悲しみとか感じてます。

  • 上司の接し方について

    初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

  • 会社の上司への内祝いは?

    先日、身内だけで結婚式を挙げました。 会社の上司から個人的にご祝儀を頂きました。 どんな内祝いにしたら喜んで頂けるかとても悩んでいます。 役職的には、社長と所属部長です。 年齢はお2人共、40歳ぐらいの男性既婚者です。 役職的にそれなりに良いものをお持ちの方たちだと思います。 5,000円程度のものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

  • 会社の上司が行く風俗店について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。夫は精神的に不安定で、心療内科に連れて行きましたが、ただでさえお金がないのに診療費と薬も結構高くてかつかつです。 そんな中、先日、会社で男性の上司たちが話ているのを聞いたのですが、風俗って、1回行くと2,3万円もするんですか? コロナの影響で行くのは怖いみたいな話をしていました。 今の派遣先の親会社から来ている男性の方たちは、とても給料がいいみたいですが、それでも2万円とか3万円ってすごくないですか?私の家庭だと食費が何日分になるか・・・。今まで勤めた会社はそんなに給料がいい会社ではなくて、男性の人も行ってスナックくらい、と聞いていました。 やっぱり風俗って給料のいい人たちが行くところなんでしょうか? ちょっと素敵だな、と思っている年下で独身の上司も行ってるみたいで・・・・・。はじめはちょっと引いたけど、手とか口で、まさか本当にセックスまではしないですよね。逆にそれくらいを彼にしてあげたら、お金もらえるんだとしたら、いっそのこと1回で3万円ももらえるんだったらセックスしてもいいんだけど・・・・。もちろんその年下独身上司になら、ですが・・・・・・・。 家計も苦しいし、その半分でももらえたら、ちょっとは楽になるのに・・・・。仕事中、上司を見ながらそんなことを考えてしまいました。風俗店ってそんなにお金がかかるものなんでしょうか? 彼女を作るんではなくそういうお店に行く男性たちってどういうことかんがえてるんでしょうか? お金、もったいなくないですか?

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

顔面の口角筋を鍛える方法
このQ&Aのポイント
  • 顔面の口角筋を鍛える方法を紹介します。口角筋を鍛えることで、笑顔を作ることができます。
  • 顔の口角筋を鍛えるための効果的な方法をご紹介します。口角筋を鍛えることで、より魅力的な笑顔を作ることができます。
  • 口角筋を鍛えることで、顔の若さを保つことができます。笑顔を作るための口角筋のトレーニング方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう