• ベストアンサー

姑がきつい人で悩んでいます

結婚して20年近くになる40代の主婦です。 夫とは恋愛結婚で、今でも夫婦仲良くやっています。 子供はふたりいます。 結婚当初から、義母が私のことを気に入らなかったらしく、最初の一言目が「息子にどんなお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら、とんだハズレくじだったわ」というきつい言葉でした。(夫がいない時に、私とふたりきりの時に言われました) 私の両親は、私が連れて来た彼を見て「おまえにはもったいない程の人だ」と言って喜んでくれたのに。とてもショックでした。 それまで、愛する人を産んでくれたお母さんはどんな人だろう?たとえどんな人でも仲良くしたいし、仲良くできると思う。と勝手な夢を抱いていた私は、ショックで泣いていました。 義母は、何でも思ったことをズバっとはっきり言葉にする性格で、それを正直というのなら、そうかもしれません。 でも、私のどこが気に入らない、とかそういうことは言わないのに、何かにつけ、私のことを嫌いだという言葉や態度で表すのが、とても哀しいのです。 多分、「どんな母親も、大事な息子を嫁にとられると腹が立つ」というようなことを聞いたことがあるので、特に理由もなく私のことが気に入らないのだと思うのですが。 最初に妊娠した時も、つわりで苦しんでいた私に「わたし(姑本人)はつわりは全くなかったわ。つわりがある人は根性が悪いって昔から言うからね」と、さらりと言うのです。(やはり、私と二人きりの時に) 姑は夫が可愛くて仕方ないらしく、夫の前では夫の機嫌をとることに一生懸命、という感じなので夫の前では私にも嫌味を言ったりはしません。 なので、夫は姑がそんな意地悪なことを言うのを知らないと思いますし、私も夫には一度も義母のことを愚痴ったことはありません。 自分の母親のことを悪く言われていい気がしない人はいないと思うからです。 夫に嫌われたくない、と言った方が正直な気持ちですが。 姑はその後も何かにつけ私に嫌味を言います。 例えば”大根おろし”をするように頼まれ、それを味見した義母は「からい~!性格悪い人が擦ると辛くなるって言うからな~!」とか言うのです。 姑なりの冗談のつもりかもしれませんが、私は笑うどころか涙が出てしまいます。 同居している訳ではないので、年に3~4回会うぐらいなのですが、その度に、行くのがとても嫌で、また会った後、いろいろ意地悪を言われ傷つき、何日間も哀しい気持ちが治まりません。 最近ではその気持ちがエスカレートしてきて、2番目の子供が義母にそっくりになってきて(顔や習性)子供のことも憎く思い、辛く当たってしまったりすることがあります(後でふと我に返り、バカなことをした、と反省しますが)。 結婚当初の「ハズレくじ」と言われたことを、20年近くたった今でも思いつめている私がネチネチした性格なのでしょうか? 嫁と姑の問題は両者が歩み寄る他は解決はないと言いますが、私は義母には常に気を遣い、言われたことは何一つ逆らわず、服従しているつもりです。 義母も若くはないので、出来ればこの先お互い仲良く、そして私も気持ちよくもっと訪ねて行くことができたらと思うのですが、 このことを考え出すと、胃が痛くなって来たり、精神的によくありません。 何か解決法はありますでしょうか?また同じ様な経験をお持ちの方、お話を伺わせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.11

chiekokokoさんが「はずれくじ」なんかじゃありません。 本当は義理母が「はずれくじ」なんですよね。 ご主人様に相談された方がいいですよ。 ご主人様の度量でうけとめかたも変わると思いますが、 私なら言われた直後に絶対に主人に話します。 それではっきりと「好きではない」ということ 「あまり仲良くはなれない。残念だけど」ということ 胃が痛くなってくることは伝えます。 多分お義理母さんもお嫁さん時代に言われた言葉なのかも しれませんね。それはそれでかわいそうですね。 なにか言われても「はずれくじなんですみません」 「おかあさんがだいこんおろしたらもっとからいですよ。」 笑顔でさらっと嫌味返ししてはいかがでしょうか? 仲良くはなれないとは思いますが、 胃は痛くはならないと思います。 黙って耐えているだけでは解決しないですしね。 それか仲良くなる事、もっと頻繁にたずねていく事 をあきらめてみてはいかがでしょうか? そういうひと、君子あやうきに近寄らず で 遠くから心配だけしてもいいかもしれませんよ。 現状を打破するのでしたら、 (1)ご主人に相談する(嫌味をいわれていること) (2)少しお姑さんに反抗する。(物でもいいですし、言葉でも) (3)ご自分の期待を低くする。(仲良くするということをあきらめる) どれか、一つでもいいので試してみてください。 何かがきっと変わると思いますよ。 良い風に変われるといいですね!

chiekokoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 優しいお言葉に感激し、大変嬉しく読ませていただきました。 回答者様のおっしゃる3つの提案、なるほど、と思いました。 (3)については、そうですね!もういっそのこと、そう思ったら気が楽になりました。 別に好きな人でもないので、仲良くなろうと思わなくてもいいんですよね。 (1) については、今まで何度も言おうと思ったのですが、そうこうしているうちに20年たってしまいました。 今更どんなタイミングで言ったらいいんだろう、、と思ってしまいます。 帰省してきつい言葉を言われた帰りはいつも狭い車の中、子供も聞いているし、何も言えず黙ってしまいます。 家に帰れば、もう夜遅く疲れているので、そんな話を始めるのも、、と、ためらってしまい、翌日になれば、もうそんな話をする空気はなく、タイミングを失います。 何もない時に、突然「お義母のことだけど、、」と、言うのも唐突で、結局言えず仕舞いで今日に至る、という感じでしょうか。 回答者さまは、ご主人にすぐに話す、とおっしゃっているので、きっと私の様にこんなにあれこれ考えずに素直で正直な方なんだろうな、と想像します。 私が考え過ぎてしまうのが悪いのでしょうね。 (2)については、ちょっと怖いけど、回答者さまのおっしゃるように「笑顔でさらっと」言ってみたらできるかもしれません。 あぁ、でもやっぱり「この子、こんなキツイこと言うのよ!」って後でみんなの前で言いつけられる様な気がします、、、(想像し過ぎでしょうか、、?) 長々と書いてしまいましたが、回答者様の優しいアドバイスに大変救われました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

お義姉さん 貴方様が言われてきたことを毎日言われていたんでしょうね(-.-;)お義兄さんは家族をとったんでしょうね。うちも同居四年余りしてましたが私が家出をして別居になりました。家を数年前に建てた時毎日のように来られ支配されました。まるで自分が建てたやった息子の家のように。さすがに私も主人もぶちぎれ 出入り禁止にしました。義弟夫婦には ちゃんと伝えてありましたからまた押さえられました。直らないんです。死ぬまで。だから相手にしない。貴方様も 近寄るのが実は怖かった。でもあなたに嫌われたりするのが怖くて言えなかったと話すべき時なのかも。

chiekokoko
質問者

お礼

回答者さまもずいぶん辛い思いをされたんですね。 4年も同居されていたのでしたら、その間もずっと我慢の連続だったのでしょうね。 私も勇気を出して言うべきなのでしょうね。 今すぐにはできませんが、そう言えるようになりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.5

ん・・私に悪知恵が・・・・・ ボイスレコーダーで記録を取ってみるというのはどうでしょうか? いつでも証拠品として提出できますよ。 旦那様もこんなものを聞かされたら黙っていないと思いますが。 どうぞ、お子様には愛情を注いであげてください。 お子様は何も悪くありません。多少影響されてしまうところはあるかもしれませんが。

chiekokoko
質問者

お礼

ボイスレコーダー、、、なるほど、、、。 でも、そんなことされた夫はやっぱり気分悪くないでしょうか、、、? 本当はそれぐらいやってやりたい気持ちでいっぱいなんですが、、、! 子供にあたってしまった件については、おっしゃる通りです。 今度子供にきつくあたりそうな時は、ちょっと冷静にならなくては、、と思います。 心優しいアドバイスをありがとうございました。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

もういいお嫁さん卒業しちゃいましょうよ(^O^)/ 私も20年近く姑に苦しんでます(-_-) 一度 義弟のお嫁さんから「義姉ちゃん?お義母さんがさ こんなこと言ってたんやけどほんと?」っと電話があり」は?って内容でしたので「私がそんなことする嫁やて思う?」って言ったら「やっぱりまた お義母さんの嘘か!」っと家族会議するからすぐ来て~っとよばれ夫と行きました。 夫に内容を話して「私がそういうことをしたってお義母さんが義妹に言ったらしんだけど私そんなことした!?」って聞いたら 夫は母親があまりにもすごい嘘を言ったので 切れてしまい「お前な!!!何嘘ゆ~とんのや!!!」と言いました。そこで 義母は大泣きしながら夫に「お前ってなに!?あんたは母親の私にお前なんて言ったことない子やのに そんなこと言うのは嫁に洗脳されとるでや!」っと嫁の私にかぶせてきました^^; 夫はもうがっくりして 外にたばこを吸いにいきました。その瞬間です^^;義母が私に「あんたがあの子にそう言わせとるんや!なんちゅう嫁や!」と夫の前では大泣きしていたのに私には鬼のような形相でどなりまくり^^; で 夫がたばこを吸って戻ってきたら また弱々しく泣き 夫に話し始めました^^;もう 助演女優賞でもあげてもいいくらいの演技に 義弟のお嫁さんと私はあっけにとられ お嫁さんが「さっきはああいう態度で息子の前ではそれ!?ほんま こんな姑に耐えてきた義姉ちゃんはかわいそうや!義兄ちゃん!いい加減目覚まさんと 義姉ちゃん逃げるよ!」っとすべてぶちまけました^^; それから 姑は私とお嫁さんに押さえつけられ一切嘘が通らなくなりました。 結局こういう人間は 何が大事って 自分だけが大事なんです。 私も言われましたよ^^「こんな嫁が息子の嫁でかわいそうやわ!」なんてしょっちゅう。うちの子が産まれた時は「娘の子のほうがかわいいに決まっとるやろ!」って言われました^^; 言われたことは一生わすれませんよね^^仕方ないです 人間ですから。でもそこに止まったままが一番ダメなんです。 今度 義母さんのうちに行ったとき 何か言われる度にご主人を呼ぶんです^^ 「あなた~!ちょっと来て~^^お義母さんが 大根おろしからいのは根性の悪い私がおろしたからだっておっしゃるんだけど どうです?味見してもらえませんか?」って^^勇気いりますが もう20年耐えたんですからこれくらいお返しできる強さ必要ですよ^^ 反面教師がこんな近くにいてよかった!って思うのもお勧めです^^ この世で一番なりたくない女 No.1がいるんですから 「私はこんな女にならないぞ~悪い例みせてくれてありがとさん!」っと心の中で思っていくんです^^ で 「こんな嫌な嫁にまさかお義母さん介護してなんて言わないよね~ ラッキー!」っと お義母さんの顔見て心の中クスクス笑っておくんです^^ 少し楽になりますよ^^ 心の中までは姑さん見えませんから^^

chiekokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様な境遇にいらっしゃるんだなあ、と何か親しみを感じて嬉しくなりました。 私の場合はうちの夫は次男なので、長男夫婦は最初、新婚生活が同居から始まったらしいのですが、1年も持たずに別居したという話を聞き、やはりお嫁さんが耐えられなかったのかな、、と想像しています。 その件について夫からは、「母とお姉さんの折り合いが悪くてうまくいかなかったみたい」としか、詳しくは話してくれないのですが、義姉もそれ以来1度も義父母のところに来ないので(実家にはお盆やお正月にはお兄さんひとりで帰って来くるのです。義姉には私も自分の結婚式で会ったきりです)義母と義姉の間によほどのことがあったのかな、、と思うのですが。 回答者さまの様に、私も義姉と(もし同じ様な気持ちだったら)その気持ちを共有したり、お互い話ができたらと思うのですが、とにかく全く寄り付かない状態なので、話す事もできないのです。 回答者さまは、義妹さんが味方してくださって心強いですね^^ そうですね、、、私自身少し強くなることも必要なのでしょうね。 でも、それでもっと強く言い返されたり、もっと関係が悪くなったら、と思うとなかなか勇気が出ません。 でも、せっかくアドバイスをいただいたので、今度帰った時には少し強くなるように努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

世の中にはひどい姑がいるとは聞いていましたがこんなのがいるんですね。 >同居している訳ではないので、年に3~4回会うぐらいなのですが これがせめてもの救いですね。 老後弱ったら安全靴で頭を踏んでやりましょう。

chiekokoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当ですね、明るく(?)安全靴で踏めるぐらいの度胸があったらいいのですが、、。 優しいお言葉どうもありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問を拝見して胸が痛くなりました。 姑ではありませんが物言いがそっくりな遠戚の者と関わってきたものです。そして私はこういう酷いことばを何故口にするのかその理由がとてもよく理解できるのです。 質問者さまは20年以上、よく辛抱されてきたと思います。心優しい素直なお嫁さんですね。 姑さんは心の荒廃した悲しい人生を送ってきた方であろうということが想像できます。恐らく、ご主人と不和であられたかご自分も同じ様に姑さんに虐められた体験を持つ人かとにかく気の毒なくらいの性格の悪い方です。人を愛するということがよくわからない、ご自分も人の愛を実感する能力に欠けた人だと思います。息子さんは愛しているのではないかと思われるかもしれませんが、それは愛情に見せかけた執着だと私は思います。 たぶん、ご主人である息子さんを育てることだけが生き甲斐の淋しい人生を歩んでこられた方です。お嫁さんが心優しくて自分に思いやりを持ってくれているのにそのこと自体が疎ましく自分の我儘がおさえきれないのでしょうね。 たとえ相手がお嫁さんであっても人に言ってはならないことがあります。それをまるで感情失禁のごとく口から醜い言葉で溢れさせているこの方は気の毒な人です。 人は自分の言ったことは自分に返ってくるという運命を背負わされていると思います。 私の同級生の姑も似たような方がおられました。最後は寝たきりになり彼女の世話になり他界しました。最後は頼りきっていたということです。運というものはこのように厳しいものです。貴女の姑さんもいつか運から鉄槌が下る日がこないとも限りません。 このような心が荒廃した姑さんのことばや態度を真正面から受け止めるのは止めにしましょう。貴女には落ち度がありません。 何を言っても腹の中で哀れみながら受け流せば良いのです。 決して本気で受け止めてはなりません。 私は遠戚の者に幼児虐待まがいの言葉の暴力を受けて育ちました。しかしその者の不幸な生い立ちに目が向いていつか許せるようになり和解の道を選んでいました。 いつか姑さんとのご縁が悪いものだけに固まるのではなく、質問者さまの心に寛容な許しの気持が溢れ、彼女の心の不幸の理由が理解でき、又 姑さんも自分の罪深さに気付く日が来ますようにと思います。そういう日が来ることを信じて頂く事が解決策につながればと思います。

chiekokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に気持ちを分かっていただけて、本当に嬉しいです。 今まで誰にも言えずに、ひとりで暗く悩んでいましたが、思い切って 打ち明けて、この様に理解して下さる方がいることがわかっただけで 本当に気持ちが軽くなりました。 どうもありがとうございました。

chiekokoko
質問者

補足

そうなのです。 義父はとても優しい人なのですが、その義夫(自分の夫)に対しても、 よくひどい言動をしているのが気になります。 回答者さまがおっしゃる様に、義母自身が幸せではないのかもしれませんね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

この際、ご主人に今までの事を言っちゃいましょうよ。 このままではお子さんが可哀想ですよ。 顔立ちや習性は、お姑さんの所為ではないですよ。 お子さんを十分に愛せるように、まずは溜まった気持ちを吐き出しましょう。 「歯に衣着せない」はっきりしたお姑さんでしょうが、あなたの気持ちを傷つけ続けている事には変わりありません。 今後、介護が必要な時が来ても、そんな方のお世話なんかしたくないでしょう。 私の姑も元気な人で、悪口は陰で言ったらいけないと共通の趣味の場で私の至らない所やきに食わない所をどんどん「発言」し、周りの人がいつもなだめてくれては居ましたが、実家の両親に言いつけた時には私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。 もう一度言ったら別居すると心に決め、再度あったので、夫に公言し、その後ほどなく別居しました。 結婚当初からの同居で私も鬱になったり、子ども達も不満だらけでイライラしていましたが、今ではお互いに気持ちよく暮らせるようになりました。80を越えた姑ですが、体も元気なおかげで一人暮らしを謳歌し、青春真っ盛りのように遊び暮らしています。 お姑さんはもうじきいなくなる人であり、あなたの家庭が一番大事です。 あなたのお子さんや旦那様を大切にしていれば、必ず良い事があります。 信じています。

chiekokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉をいただき、感謝します。 正直、「あなたが悪いのですよ」と、逆に言われてしまうのではないかと、 内心、ドキドキしていましたが、気持ちを分かって下さるだけでほんとに嬉しく思います。 今まで私の親にも心配かけたくないから言えず、もちろん友人にも言えず(夫を下げる様な気がして)、誰にも言えないでいましたので、 このような場でも言えただけで本当に気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小姑根性

    弟を持つお姉さん、尚且つ結婚している方にお聞きしたいです。 弟の嫁ってどうなんですか? 仲良くやろうという気持ちって少しは誰にでもあると思うのですがやっぱり小姑根性?みたいなものってありますか? ちょっと意地悪なことをいってスカッっとしたり自分の母親(嫁からみて姑)からいやみを言われているとおもしろかったり自分より優れているとむかついたりなどなど。 また自分の母親(嫁からして姑)とは嫁の文句とかかなり言うんですか?

  • 姑の心理

    夫の両親と完全同居をして3年ほどたちます。 義母は私と夫が結婚する前は、異常なほど高価なプレゼントを何度もくれたり、私に好かれたくて一生懸命、というような感じでした。 夫が一人っ子だったため、夫が好きになった私に好かれたい、夫のためになんとかして私を嫁にもらいたい、と必死な様子でした。 困惑することも度々ありましたが、義母の行動と関係なく、私も夫を好きだったので結婚をきめました。 同居になりましたが、同居前は義母から「なんでも自由にしていい」「親の世話とか堅苦しいことは何も考えなくていい」などマイナスなイメージを与えないようにか、いろいろ言われました。 もちろん真に受けたわけではありませんが、そこまで好意をもってくれて尊重してくれてありがたいと感謝していました。 結婚してからも義母からは何の嫌がらせもなく、仲良く円満に暮らしていました。 が、子供が生まれた途端、急に私に度々嫌味を言うようになりました。 私のいる所で、夫にも私がいかにダメな嫁か、と言いたげな、細かい嫌味を、頻繁に言うようになりました。 私は家事も育児も義母に従ってきましたが、ごくまれに自分の希望をやんわり伝えただけで、泣いて寝込んだり、ふてくされたりで、親戚中に、私が来てから自分が本当に苦労している、というようなことを懸命に言いふらしていました。 とにかく、自分が一番頑張っていて、私がダメな嫁で、自分はかわいそう、私が悪者、というようにみんなに知ってほしいような様子です。 里帰りは産後9ヶ月後に初めて、1週間のみさせてもらい、それからも年1回です。 義両親どころか、義父の叔父の世話も義務づけられました。 確かに私もまだいたらない所は多いと思いますが、私は基本的に反抗もしませんし、子供が生まれた途端なぜそんなに私に憎しみをもつようになったのか、とショックでした。 家事に関しても、円満だった子供が生まれる前も、子供が生まれてからも特に変わっていないと思うので、急に小さなことでもしつこく嫌味を言われるようになり戸惑いました。 私に改善してほしい、というより、私をダメな嫁、自分をかわいそう、とみんなに知らせたい感じなのです。 毎日言いがかりのような嫌味ばかり言われ、悪者にされて精神的にまいってます。 私の実母は厳しい人で、私は滅多に甘えたことはなかったのですが、つい打ち明けると、「あなたのされていることはいじめだ」と言われました。 それくらい理不尽なことを言われたりされたりします。 いろいろな事情により別居が困難で、夫にも理解してもらえず、離婚も考えています。 姑がそこまで豹変した理由はなんでしょうか。 ・子供が生まれて、もう家を出ていくことはないだろうから、ちょっとくらいいじめても大丈夫だろう、と思うようになった ・自分の方が嫁として母としても上だとみんなに見られたい ・結婚してもらうまで、孫を生んでもらうまでは満足だったけど、それらが実現したらもっと欲がでてきた など…自分でも考えてみましたがはっきりわかりません。 人間不信になりつつあり、自分が相当ダメな嫁なのか自信を失っています。 同じような経験のあるお嫁さんやお姑さんで、この状況から姑の心理がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 困った姑と上手に付き合っている方アドバイス下さい。

    昨年(2006年)に結婚しました。 夫の父母は熟年離婚まぎわで、一昨年に義母が家を出て(私の夫の)妹と二人で暮らしています。 夫と私は仕事の都合で遠方で二人で暮らしています。 遠方なので義父・義母と会うのは年に2~3回。 義母は不平不満が多くヒステリックな性格で、義父にも相当きつくあたっていたそうです。姑とも不仲で別居、実の子に対してもヒステリックになることがあります。 そんな姑、もちろん私についても不平不満があるようで、私のちょっとした受け答えに対してもブツブツ文句を言います。お正月に会った時には「転勤族だからって、親が倒れたら世話をするんだからねっ!!!」とヒステリックに言われたり、夫が私に買ったユニクロのダウン(4000円)を「もったいない・・・」とぐちぐち言われたり。(私たち共働きで、けして贅沢をしていません。) 幸い義父・夫・妹は温和です。妹はやがて結婚して嫁ぐので、義母も義父も私たちとの同居を望んでいるようです。 義父・義母が年をとったら世話をしなければ・・・とは思っていますが、性格のきつい義母との同居は考えるだけで憂鬱です。 こんな嫌なことばかり積み重なったら、義母が弱る頃に世話をする気になれるかも自信がありません。 私の実家の母は温和で、弟のお嫁さんは一緒に買い物に行って色々買ってもらったり一緒にバーベキュウをしたりフレンドリーだったので、そういう雰囲気の家に嫁げなかったことが悲しくなります。 困った義父・義母と上手に付き合っている方、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

  • 嫁は小姑のことを、けむたく思うものですか?

    枕草子の「ありがたきもの」(めったにないもの)という章で、 「うまくいっている嫁と姑」というような意味のくだりがあるように、 一般的にうまくいかないもの、とされてますよね。 嫁の小姑(夫の妹)に対する気持ちも、一般的に「なんか不愉快」って思う場合が多いでしょうか? 夫には年子の妹がいて、私より年上なんですが、婚約してすぐ初めて一緒に食事したときから今まで、なんかカチンとくることが…多いとは言わないまでも複数あるんです。 たとえば職場の上司とか、年長の女性の先輩とか、姑だったら、 「まああのオジサンじゃしょうがないか」とか、「お局様は煙たいもんだし」「嫁と姑はうまくいかないもんだし」って、不愉快な思考をストップできるんです。 でも義妹に関しては、彼女自身は別にまっとうな人だし、結果的に私には嫌味に感じる訳なのですが、なんでこんなにカチンとくるの??ってぐるぐるぐるぐる考えてしまうんです。 嫁って小姑のことを煙たい存在に思いがちなものでしょうか? そうだとしたら、「ま、そういうもんだ!」って割り切れそうな気がするんですが。

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。