chiekokokoのプロフィール

@chiekokoko chiekokoko
ありがとう数43
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
96%

  • 登録日2009/11/09
  • 長年親しいママ友と距離を置くには?(長文です)

    30代後半の主婦です。子供がふたりいます。 上の子が幼稚園の時からの友達の母親、俗にいう”ママ友”がいます。子供同士もとても仲良くて、お互いの子供の年齢も性別も同じということもあり共通の話題も多く、また趣味なども割と近いので、子供抜きでもランチやショッピングに行く様な間柄になりました。 また、彼女はお料理上手なので時々ごはんなど作ってご馳走してくれたりします。 お互いの家は歩いて10分ぐらいの距離なので、1週間に何度もお互いの家を行き来し、子供同士を遊ばせている間にお喋りなどをするのが楽しい時間でした。 でも、そういう付き合いももう6年程になるのですが、2~3年程前から彼女の話を聞くのがとても辛いと感じる様になったのです。 何故かと言うと、彼女の話の大半が「自慢」に聞こえるようになったのです。 それは、私が今まで気がつかなかったのか、あるいは彼女が私にだんだん遠慮がなくなってきたのかわかりませんが。 自分たちがどんな贅沢な暮らしをしているかなどという話や、ご主人の役職や収入などを遠回しに自慢してきたり、また、子供のことも「この間、○○に入選した」とか「○○の○級に合格した」とか、うちの子があまりそういうことに積極的なタイプではないので「へ~え、すごいね~。」と言うしかないのです。 私がひがんでるだけなのかな、と考えたりもしましたが、やはり自分だったら他人には絶対に言わない様なことばかりです。 その人は、私の他には付き合ってるお母さん友達はほとんどいない様です。私の耳に入ってくる話だと、やはりその人は自慢ばかりするから嫌だという人が多いみたいです。また、彼女のことを”自分が自慢できる相手としか付き合わない”と言う人もいました。 とても負けず嫌いなんだと思います。 前置きが長くなりましたが、そういう彼女の自慢をただ聞いて「へ~え」と相づちを打っているのがだんだんとても辛くなって来て、最近では電話がかかってきたり誘いのメールが来ると「どうしよう…」、「何とか断る方法はないか」と、考えてしまいます。 でも、お互い専業主婦ですし、時間があるのはわかっています。1度や2度は理由をつけて断っても、またその後は同じことです。 かと言って「もうあなたとは距離を置きたいので」なんて、言える訳がありませんし、もしそんなことを言ったら、この後何年も子供同士の付き合いはあるので、とても気まずくなってしまいます。 遠くに住んでいる友達や、1年に数回しか会わない知人などでしたら、こんなに悩むこともないのですが、彼女の場合は、家も近いし、学校行事でも絶対に会うので、気まずくならずに距離を置きたいのですがそんな虫のいい話はないのでしょうか。 この後、まだ何年も彼女と付き合わなきゃいけないのかと、それを考えると精神的にまいってしまいます。 何かうまく彼女と距離を置く方法はありますでしょうか? また、この様な経験をされた方はいらっしゃいますか? 独りで悩んでいるととても辛いので、同じ様な経験をお持ち方のお話を聞くだけでも気持ちが楽になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文を読んでくださいましてありがとうございました。

  • 和声が違っている?

    卒園ソング「みんな友達」ですが私が みんな ともだち ずっとずっと ともだち がっこう いっても ずっととも だちいぇ~ ミソド  ファラド  ファ#ラド   ソシレ  ラド#ミ  ソシレ   ソシレ   ソドミ と伴奏をつけたら「和声が気持ち悪い」と言われましたがどうでしょうか

  • 和声が違っている?

    卒園ソング「みんな友達」ですが私が みんな ともだち ずっとずっと ともだち がっこう いっても ずっととも だちいぇ~ ミソド  ファラド  ファ#ラド   ソシレ  ラド#ミ  ソシレ   ソシレ   ソドミ と伴奏をつけたら「和声が気持ち悪い」と言われましたがどうでしょうか

  • 約2年でピアノが人並みに弾けるようにするには?

    コレを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。 私はあと約2年でピアノを弾けるようにならないといけないのです。 しかも平日1日30分 休日1日5時間ぐらいの時間しか練習時間がありません。 もっと前からやるべきだったのですがピアノが家になく親戚や友達のとこにも ありませんでした。 もうダメかと思ったときに母の友達からいただきました。  都合のいいことを言っているのは承知のうえです。 なにかいい方法はありませんか??

  • フランス映画でおすすめのもの

    ティーンエイジゃーのころからフランス映画に興味があって、時々見ます。 フランス映画祭などもときどき見ようかと思っているのですが、見たいと思うものが見つかりません。 何かおすすめのフランス映画はないでしょうか? いわゆるフランス映画おたくではないので、フランス映画にあまり詳しくはないのですが、 最近の映画はたいてい見ていると思います。 好きな映画は、 「カミーユ・クローデル」  「モリエール 人生こそ喜劇」 「女優マルキーズ」 「8人の女たち」 この間、「サルトルとボーヴォワール」を映画館に見に行ったのですが、待ち望んで見に行った割には期待はずれでした。 具体的な好みとしては、「カミーユ・クローデル」のような、女性が主人公の大作だったり、フェミニンな映画がいいです。 ちなみに、いわゆるフィルムノワールというのはあまり好みではないのですが、 ゴダールの最近の作品などは例外的に映画館などに見に行ったりもします。