• 締切済み

約2年でピアノが人並みに弾けるようにするには?

chiekokokoの回答

回答No.2

これからあと2年間、毎日平均30分、休日は5時間も練習すれば、絶対に弾ける様になりますよ。 親戚の子供ですが、ピアノを習い始めて2年ぐらいで、「仔犬のワルツ」を弾けるようになっていました。 多分、毎日30分位の練習量だと思います。休みの日に5時間もやっていた様には思いませんので。 ただし、全くの初めての方なら、最初はやはり自己流ではなく、先生についてレッスンを受けることをお勧めします。 知り合いで、5年程自分だけで練習していた人がピアノを弾くのを聞いたことがありますが、楽譜の読み方がわかっていなくて、ところどころ、間違ったままずっと弾き続けていた人がいました。私が指摘して初めて「あっそうだったの!」と、気付いたようです。 きっと弾けますよ。がんばってくださいね!