• 締切済み

なんで女性ってブランド品が好きなんですか?

私は現在、20代の女性です。 常々、疑問に思っていました。 「ブランド品の魅力って何!?」 女性に多いと思うんですが、 あんな高いバックとかを、なんでわざわざ買うんですか!? 一見、普通のやつとそんなに変わらないのに、 よく見るとブランド名みたいなのが、 ちょこっとくっついてるだけなのに(普通の人は、気付かないほど)、 何十倍も値段が違うなんて!! それを、よくバーゲンとか質流れとかで、 それでも十分高いものを、 女性が必死になって買ってますけど、 そこまでする魅力って何!? 自慢じゃありませんが、私はブランド名は全くわかりません。 (「シャネル」ぐらいかナ…。) 何も持ってませんし、興味がありません。 バックでも洋服でも靴でも、 「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!? 同じ女性として、私って変わってるんですかね…。 女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!? あと、それから これは、好みの対象としてですが、 「やたらと高級車に乗ってる男性」というのが、 私は好きじゃないんです。 特に、それでその車の自慢をしたがる人。 「自分自身には、自信がないんですね。」って、思っちゃう。 一気に興ざめです。 これも、 普通女性なら「彼に、いい車に乗せて欲しい。」とか 思うのが、普通なのでしょうか。 私って、変わってますか?

• viaa
  • お礼率54% (20/37)

みんなの回答

回答No.9

まぁ,図らずも >一番いいのは、安いのに高く見える! ここに片鱗が表れてると思いますけども(笑)「高く見えるものが良い」・・逆に言えば「良い物は高く見える」っていうことですよね? 確かに「これが?」と疑問符をつけてしまいたくなるようなものも確かにありますけど,全般的に言えば確かに激安ノーブランドとそれなりのブランド品を比べたらたとえ同じようなコンセプトに見えてもやはり使われている素材や細かなデザインへの気配りや製造面など,やはりそれなりにお金をかけて作っている・・高く見えることが多いとは思います. あと,皮のバッグや靴などで古くなったり痛んできてもメーカがずっと修理などに対応してくれるので長く愛着を持って使い続けられるというのも良い点でしょうね.

noname#119180
noname#119180
回答No.8

今まではブランド品には興味が無いと考えていました。 安くてお洒落、更に上品に見えればいいじゃない?と。 当時は周りの友達、ブランド命だなぁと思っていました。 とはいえ、自分の持ち物を見ると財布は必ず海外一流ブランドだし、時計とバッグもほとんどそうで、矛盾していますね。 洋服も、一流ブランドとはいかなくともデパートで決まったお店から購入していましたし。 ここ数年は余裕がなくて、ブランド品とは遠ざかっていました。 先日、お財布とバッグが見るに耐えないボロボロぶりで、重い腰を上げ、ようやく大好きなショップで購入しました。 やはりいいですよ~富の空気満載で。 接客も丁寧ですし。 出入りしていた頃は気づかなかった。でも懐かしい(*^_^*) 最近気持ちが弱りがちなのですが、新調した品を眺めながら『頑張るぞ』と自分に発破かけてます。 初めは安い洋服系ブランドで探してしましたが、革の光沢が全く違います。 ブランドならどこでもよい訳ではなく、雰囲気と使い心地、安心感から選んでいます。 他人の目はどうでもいいです。 人の目を気にするのなら、そこそこの値段で流行のものをいくつか取り揃えるのが一番ですから。 お金を払う以上、正規の値段で正規のサービスを受けたいと考えているので、ブランド品に限らず叩き売りや免税店では購入しません。 バーゲンはゆっくりと品定め出来ないので苦手です。 質問者様は変わってはいません。 しっくりくるブランドと出会ってないだけではないでしょうか。

回答No.7

変わっているとは思いません ただ私の周りから見れば少数派ではあるかと思います ブランド品の良さと聞かれれば質感、使いやすさ、デザインなどがあげられると思います やっぱり人から良く見られたいなんて思えばオシャレになったりしますよね? ブランド品といえば高くてなかなか手が出せない そして周りがあまり持っていなくて尚且つセンスが良く、有名 これだけでも十分自慢できるし、魅力的だと思います 他の要因としては周りに合わせたりだとか色々あると思いますが大体こんな感じではないかと思います ブランドを否定するつもりはありませんが 私は質問者様のような考えのほうが好きです 長文失礼

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます! >質感、使いやすさ、デザイン などが、やっぱ違うんですか…。 100均でも、たまにいいの、ありますけどね^^; >やっぱり人から良く見られたいなんて思えばオシャレになったりしますよね? こういう気持ちは わかります。 私は、でも自分自身が魅力的になったほうが、いいと思うのですが。。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> ブランドの意義  勿論、製品の質やアフターケアの問題もありますが、一番は、人に見られたときに“気後れしない”ことでしょう。ジャケットや靴を脱いで預けても、車を見られても、気後れしないって、このような社会で生きていく上では結構大切なことに感じています。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどねー。修理してくれる、ということですか? >一番は、人に見られたときに“気後れしない”ことでしょう。ジャケットや靴を脱いで預けても、車を見られても、気後れしない なるほど。。 “ブランド物っぽく見えるやつ”じゃ、ダメなんでしょうか…。^^; では、持ち物もそうですが、 姿勢とか、自分自身もまず ブランド品を身につけても恥ずかしくないようにしなきゃ、ですよね~ でも、持ち歩いてると、始終、盗難の心配とか、 傷付けないかなど心配になりそうですね。^^;

• nagishiho
回答No.5

40代の主婦です。 私も質問者さんとまったく同じです。 若いころから全くブランドには興味ありませんでしたし、これからも興味は持たないと思います。 高級車もしかり。 着る服や持ち物なども、3000円も出せば高いと思ってしまうほどです。 が、たまに目についてひとめぼれするものがあると、結構な確率でブランド品だったりします。 高いので手は出しませんが。 質問者さんも自分が変わってるとかそういうのは思わずに、興味があろうがなかろうが自分は自分!と思ってください。 女性だからこう、だとか男性だからこう、などと思う必要は全くありませんよ。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~全く、一緒の考えです。 ほんと、3000円も出せば高いですよね~! ただ私、 >たまに目についてひとめぼれするものがあると、結構な確率でブランド品だったりします。 これもないですね~ きっとnagishihoさんは、ブランド物を見る目があるんですよ! 私なんて、本物とイミテーションの違いが、 全くわからないですもん! でも、とっても似た考えの方がいらっしゃって よかったです。

noname#100657
noname#100657
回答No.4

同じく20代女性です。 私も本当に数ヶ月前まではブランド品に興味がありませんでした! なぜあんな金額をだし、傷一つつけたら大騒ぎするような物を買うのか意味が分かりませんでした。 質問者様と同じ「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」という感覚でした。 しかし…先日会社のとある集まりの飲み会に参加したのです。 男女比5:5で(合コンではないですよ) で、会計時。全員平等に割勘です。 その時に私を覗く女子全員がブランド物の財布でした。男性の財布はよく分かりませんが。 私は何だか衝撃を受けました。 普段は別に普通の女子達がブランド物を1つ持っているというだけで輝きが違うのです。キラキラして見えました。自信が溢れているというのでしょうか。同じ女性ですが「キレイだなぁ~」って思ってしまいました。 急に自分のただ茶色い財布が恥ずかしくなりました。 それから私もブランド物の財布が欲しくなりました。 でも、財布だけです。 鞄とか洋服は興味ありません。 真似っ子と言われればそれまでですが(笑) 自分の価値観を上げるために持ってるのではないでしょうか? 少しでも自分を着飾るために。 無理はせず自分が欲しいと思えば買えばいいと思います。 欲しくなければ買う必要ない物です。生活上困りませんもんね。 生活上困っていないので私もまだ財布買ってませんし…。 車の件は詳しくないので分かりませんが、内装より外装に凝っている人は「ナルシスト」だなと判断しています。 自分が常に見ているのは内側なのに外側にばっかり凝っている理由が分かりませんね。 これもブランド物と一緒という事でしょうか。 長文・乱文ですいません。 同じ感覚の持ち主の方がいて嬉しかったです。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます! >普段は別に普通の女子達がブランド物を1つ持っているというだけで輝きが違うのです。 >自分の価値観を上げるために持ってるのではないでしょうか? 少しでも自分を着飾るために。 なるほどー。。 思ったのですが、 イトー○ーカドーあたりで売ってる、 いかにもブランド物を意識した作りのものって、あるじゃないですか! ああいうのじゃダメなんですかね…。^^; あれだと、一見ブランド品にも見えるだろうし、 …というか、普通の人には(私もだけど)、絶対その違いなんてわからないですよ! 価格もそれなりに安いんだろうし…。 ブランド好きの方からすると、 「いや~それは違う!!」と、怒られるとこなんでしょうけど…。^^; 車のほうの件ですが、 >内装より外装に凝っている人は「ナルシスト」だなと判断しています。 そうですよね。そういう人も、イヤですね~。 いろいろお答えくださって、ありがとうございました!m(__)m

• docdoc735
回答No.3

変わってはいませんよ。 ただブランドなどに興味が無い方だんだと思います。 普通の事です。 私は今30代女です。 20代では興味の無かったブランド品など、今は良さが分かってきました。 似た様なデザインがありますが、全く違います。 素材、デザイン、そのブランドならでわの特徴・・さまざま なにより縫製や始末、小さな部品にいたるまで、全く違います。 長持ちもしますし、使いやすさも違います。 若い頃、ゴールドのアクセサリーはメッキで十分でしたが、今は本物に魅かれます。 昔はファッションも食事も友達も「数」でした。 今はすべて「質」です。 今だから言えます。 それからノーブランドの服やバッグなど、すべて有名ブランドのパクリみたいなものですよ。 結局まねをして作っています。 ノーブランド思考でもいいと思います。 でもブランドの批判ではないですよね?

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ、私はブランド品を、 触ったこともなければ、近くで目にしたこともないので、 ブランド品って、そんなすごいんですか…。 丈夫なんですかねー? 「どうせ、どこか外国の有名なおっさんが、デザインしたというだけで、高いんでしょー」 と、思ってましたが…。 批判するほど、ブランド物についての、知識がさっぱりないもので…^^;

• kametaru
回答No.2

>私って、変わってますか? はい、個人的には変わっていると思いますよ。 ブランド大好き人間もいかがと思います。 でもブランド信仰を否定されるのはご自由ですがブランドの意義が理解できなのはどうかと思います。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、「ブランドの意義」が、知りたいんですよ…^^; ブランドの意義を、教えて下さい。

回答No.1

お~~~~~ 質問者様のような感性の持ち主がいらっしゃるとは・・・ 決してけなしているのではありません 私も質問者様と同様の考えで、ブランド品を好き好んで買い求める方の 考えがわかりません   わからないのですが、嫁はブランド品を欲しがります;; 質問者様のつめの垢煎じて飲ませてやりたいです 私は質問者様は普通で、高い物を欲しがる方々が変だと思います しかしこればかりは、個々の嗜好性の問題なので、どちらが変という 決めつけはできませんね~ できないと言いながら、質問者様に一票投じたいですw

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> そうですよね。安くて、高そうに見えるのが一番ですよね! 車のほうの話題では、 以前、少し「いいな」と思ってた男性がいたんですが、 ある時、すごい高そうな車を、 私に見せつけるように振る舞ったことがあって(乗り付けてきたり)、 それで興ざめし、 その方とは、もうそれっきりになったことがありました。 なんか『器のちいささ』みたいなのを、 感じてしまうんですよー。