• 締切済み

なんで女性ってブランド品が好きなんですか?

私は現在、20代の女性です。 常々、疑問に思っていました。 「ブランド品の魅力って何!?」 女性に多いと思うんですが、 あんな高いバックとかを、なんでわざわざ買うんですか!? 一見、普通のやつとそんなに変わらないのに、 よく見るとブランド名みたいなのが、 ちょこっとくっついてるだけなのに(普通の人は、気付かないほど)、 何十倍も値段が違うなんて!! それを、よくバーゲンとか質流れとかで、 それでも十分高いものを、 女性が必死になって買ってますけど、 そこまでする魅力って何!? 自慢じゃありませんが、私はブランド名は全くわかりません。 (「シャネル」ぐらいかナ…。) 何も持ってませんし、興味がありません。 バックでも洋服でも靴でも、 「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!? 同じ女性として、私って変わってるんですかね…。 女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!? あと、それから これは、好みの対象としてですが、 「やたらと高級車に乗ってる男性」というのが、 私は好きじゃないんです。 特に、それでその車の自慢をしたがる人。 「自分自身には、自信がないんですね。」って、思っちゃう。 一気に興ざめです。 これも、 普通女性なら「彼に、いい車に乗せて欲しい。」とか 思うのが、普通なのでしょうか。 私って、変わってますか?

  • viaa
  • お礼率54% (20/37)

みんなの回答

回答No.9

まぁ,図らずも >一番いいのは、安いのに高く見える! ここに片鱗が表れてると思いますけども(笑)「高く見えるものが良い」・・逆に言えば「良い物は高く見える」っていうことですよね? 確かに「これが?」と疑問符をつけてしまいたくなるようなものも確かにありますけど,全般的に言えば確かに激安ノーブランドとそれなりのブランド品を比べたらたとえ同じようなコンセプトに見えてもやはり使われている素材や細かなデザインへの気配りや製造面など,やはりそれなりにお金をかけて作っている・・高く見えることが多いとは思います. あと,皮のバッグや靴などで古くなったり痛んできてもメーカがずっと修理などに対応してくれるので長く愛着を持って使い続けられるというのも良い点でしょうね.

noname#119180
noname#119180
回答No.8

今まではブランド品には興味が無いと考えていました。 安くてお洒落、更に上品に見えればいいじゃない?と。 当時は周りの友達、ブランド命だなぁと思っていました。 とはいえ、自分の持ち物を見ると財布は必ず海外一流ブランドだし、時計とバッグもほとんどそうで、矛盾していますね。 洋服も、一流ブランドとはいかなくともデパートで決まったお店から購入していましたし。 ここ数年は余裕がなくて、ブランド品とは遠ざかっていました。 先日、お財布とバッグが見るに耐えないボロボロぶりで、重い腰を上げ、ようやく大好きなショップで購入しました。 やはりいいですよ~富の空気満載で。 接客も丁寧ですし。 出入りしていた頃は気づかなかった。でも懐かしい(*^_^*) 最近気持ちが弱りがちなのですが、新調した品を眺めながら『頑張るぞ』と自分に発破かけてます。 初めは安い洋服系ブランドで探してしましたが、革の光沢が全く違います。 ブランドならどこでもよい訳ではなく、雰囲気と使い心地、安心感から選んでいます。 他人の目はどうでもいいです。 人の目を気にするのなら、そこそこの値段で流行のものをいくつか取り揃えるのが一番ですから。 お金を払う以上、正規の値段で正規のサービスを受けたいと考えているので、ブランド品に限らず叩き売りや免税店では購入しません。 バーゲンはゆっくりと品定め出来ないので苦手です。 質問者様は変わってはいません。 しっくりくるブランドと出会ってないだけではないでしょうか。

回答No.7

変わっているとは思いません ただ私の周りから見れば少数派ではあるかと思います ブランド品の良さと聞かれれば質感、使いやすさ、デザインなどがあげられると思います やっぱり人から良く見られたいなんて思えばオシャレになったりしますよね? ブランド品といえば高くてなかなか手が出せない そして周りがあまり持っていなくて尚且つセンスが良く、有名 これだけでも十分自慢できるし、魅力的だと思います 他の要因としては周りに合わせたりだとか色々あると思いますが大体こんな感じではないかと思います ブランドを否定するつもりはありませんが 私は質問者様のような考えのほうが好きです 長文失礼

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます! >質感、使いやすさ、デザイン などが、やっぱ違うんですか…。 100均でも、たまにいいの、ありますけどね^^; >やっぱり人から良く見られたいなんて思えばオシャレになったりしますよね? こういう気持ちは わかります。 私は、でも自分自身が魅力的になったほうが、いいと思うのですが。。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> ブランドの意義  勿論、製品の質やアフターケアの問題もありますが、一番は、人に見られたときに“気後れしない”ことでしょう。ジャケットや靴を脱いで預けても、車を見られても、気後れしないって、このような社会で生きていく上では結構大切なことに感じています。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどねー。修理してくれる、ということですか? >一番は、人に見られたときに“気後れしない”ことでしょう。ジャケットや靴を脱いで預けても、車を見られても、気後れしない なるほど。。 “ブランド物っぽく見えるやつ”じゃ、ダメなんでしょうか…。^^; では、持ち物もそうですが、 姿勢とか、自分自身もまず ブランド品を身につけても恥ずかしくないようにしなきゃ、ですよね~ でも、持ち歩いてると、始終、盗難の心配とか、 傷付けないかなど心配になりそうですね。^^;

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

40代の主婦です。 私も質問者さんとまったく同じです。 若いころから全くブランドには興味ありませんでしたし、これからも興味は持たないと思います。 高級車もしかり。 着る服や持ち物なども、3000円も出せば高いと思ってしまうほどです。 が、たまに目についてひとめぼれするものがあると、結構な確率でブランド品だったりします。 高いので手は出しませんが。 質問者さんも自分が変わってるとかそういうのは思わずに、興味があろうがなかろうが自分は自分!と思ってください。 女性だからこう、だとか男性だからこう、などと思う必要は全くありませんよ。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~全く、一緒の考えです。 ほんと、3000円も出せば高いですよね~! ただ私、 >たまに目についてひとめぼれするものがあると、結構な確率でブランド品だったりします。 これもないですね~ きっとnagishihoさんは、ブランド物を見る目があるんですよ! 私なんて、本物とイミテーションの違いが、 全くわからないですもん! でも、とっても似た考えの方がいらっしゃって よかったです。

noname#100657
noname#100657
回答No.4

同じく20代女性です。 私も本当に数ヶ月前まではブランド品に興味がありませんでした! なぜあんな金額をだし、傷一つつけたら大騒ぎするような物を買うのか意味が分かりませんでした。 質問者様と同じ「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」という感覚でした。 しかし…先日会社のとある集まりの飲み会に参加したのです。 男女比5:5で(合コンではないですよ) で、会計時。全員平等に割勘です。 その時に私を覗く女子全員がブランド物の財布でした。男性の財布はよく分かりませんが。 私は何だか衝撃を受けました。 普段は別に普通の女子達がブランド物を1つ持っているというだけで輝きが違うのです。キラキラして見えました。自信が溢れているというのでしょうか。同じ女性ですが「キレイだなぁ~」って思ってしまいました。 急に自分のただ茶色い財布が恥ずかしくなりました。 それから私もブランド物の財布が欲しくなりました。 でも、財布だけです。 鞄とか洋服は興味ありません。 真似っ子と言われればそれまでですが(笑) 自分の価値観を上げるために持ってるのではないでしょうか? 少しでも自分を着飾るために。 無理はせず自分が欲しいと思えば買えばいいと思います。 欲しくなければ買う必要ない物です。生活上困りませんもんね。 生活上困っていないので私もまだ財布買ってませんし…。 車の件は詳しくないので分かりませんが、内装より外装に凝っている人は「ナルシスト」だなと判断しています。 自分が常に見ているのは内側なのに外側にばっかり凝っている理由が分かりませんね。 これもブランド物と一緒という事でしょうか。 長文・乱文ですいません。 同じ感覚の持ち主の方がいて嬉しかったです。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます! >普段は別に普通の女子達がブランド物を1つ持っているというだけで輝きが違うのです。 >自分の価値観を上げるために持ってるのではないでしょうか? 少しでも自分を着飾るために。 なるほどー。。 思ったのですが、 イトー○ーカドーあたりで売ってる、 いかにもブランド物を意識した作りのものって、あるじゃないですか! ああいうのじゃダメなんですかね…。^^; あれだと、一見ブランド品にも見えるだろうし、 …というか、普通の人には(私もだけど)、絶対その違いなんてわからないですよ! 価格もそれなりに安いんだろうし…。 ブランド好きの方からすると、 「いや~それは違う!!」と、怒られるとこなんでしょうけど…。^^; 車のほうの件ですが、 >内装より外装に凝っている人は「ナルシスト」だなと判断しています。 そうですよね。そういう人も、イヤですね~。 いろいろお答えくださって、ありがとうございました!m(__)m

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.3

変わってはいませんよ。 ただブランドなどに興味が無い方だんだと思います。 普通の事です。 私は今30代女です。 20代では興味の無かったブランド品など、今は良さが分かってきました。 似た様なデザインがありますが、全く違います。 素材、デザイン、そのブランドならでわの特徴・・さまざま なにより縫製や始末、小さな部品にいたるまで、全く違います。 長持ちもしますし、使いやすさも違います。 若い頃、ゴールドのアクセサリーはメッキで十分でしたが、今は本物に魅かれます。 昔はファッションも食事も友達も「数」でした。 今はすべて「質」です。 今だから言えます。 それからノーブランドの服やバッグなど、すべて有名ブランドのパクリみたいなものですよ。 結局まねをして作っています。 ノーブランド思考でもいいと思います。 でもブランドの批判ではないですよね?

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ、私はブランド品を、 触ったこともなければ、近くで目にしたこともないので、 ブランド品って、そんなすごいんですか…。 丈夫なんですかねー? 「どうせ、どこか外国の有名なおっさんが、デザインしたというだけで、高いんでしょー」 と、思ってましたが…。 批判するほど、ブランド物についての、知識がさっぱりないもので…^^;

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>私って、変わってますか? はい、個人的には変わっていると思いますよ。 ブランド大好き人間もいかがと思います。 でもブランド信仰を否定されるのはご自由ですがブランドの意義が理解できなのはどうかと思います。

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、「ブランドの意義」が、知りたいんですよ…^^; ブランドの意義を、教えて下さい。

回答No.1

お~~~~~ 質問者様のような感性の持ち主がいらっしゃるとは・・・ 決してけなしているのではありません 私も質問者様と同様の考えで、ブランド品を好き好んで買い求める方の 考えがわかりません   わからないのですが、嫁はブランド品を欲しがります;; 質問者様のつめの垢煎じて飲ませてやりたいです 私は質問者様は普通で、高い物を欲しがる方々が変だと思います しかしこればかりは、個々の嗜好性の問題なので、どちらが変という 決めつけはできませんね~ できないと言いながら、質問者様に一票投じたいですw

viaa
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> そうですよね。安くて、高そうに見えるのが一番ですよね! 車のほうの話題では、 以前、少し「いいな」と思ってた男性がいたんですが、 ある時、すごい高そうな車を、 私に見せつけるように振る舞ったことがあって(乗り付けてきたり)、 それで興ざめし、 その方とは、もうそれっきりになったことがありました。 なんか『器のちいささ』みたいなのを、 感じてしまうんですよー。

関連するQ&A

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • 高級ブランドに興味がないとはっきり言う方がいいか?

    グッチとかシャネルとか高級ブランドや高級車、時計の話をふられた時に、あまり興味ないですとはっきり言っていいんでしょうか? 言うメリット ・そういうのが好きなタイプの見栄の張り合いには巻き込まれない。それにより貯金ができる ・高級なのを持ってなくても貧乏だからではなく興味ないからとみなされる ・反応が薄くても嫉妬と勘違いされない ・似たようなタイプが寄ってくる 言うデメリット ・変な人扱いされる ・自慢してきた人が機嫌を悪くする ・高級ブランド好きに別の人種とみなされる どうでしょうか?

  • ブランドバックについて。

    ブランドバックについて。 質問です 当てはまる人はください 以下のブランドにおいてバックを買ったことのある人対象です (1)グッチ (2)シャネル (3)ルイ・ヴィトン (4)クロエ (5)エルメス (6)ロエべ この中に1つでも、購入履歴がある人は回答ください 質問は「どうして、そのブランドのバックを買おうと思ったのかという動機、ほかのブランドとの違いは?」というものです。 たくさんのご回答を待っています *注意:ちゃんとブランド名を入れて回答してください 例えば「単純に可愛かったから」というコメントではどこのブランドか分からないので よろしくお願いします。

  • なぜ、女性はブランドバックが好きなのでしょう?

    私は男性ですが、一般的には女性はブランドもののバックが好きだと思います。(嫌いな女性もいるかと思いますが。) ブランドもののバックって、有る意味大量生産の工業品ですし、「職人が作ったこだわりの品」ではないと思います。 ヴィトンなどはバックだけではなく、洋服などもあるのに、ヴィトンの服を着ている人がいるという話はほとんど聞いたことがありません。 従ってヴィトン等のブランドそのものが好きというわけでもないと思います。現にヴィトンやグッチなど複数の他社ブランドをまとめて持ってる人も多いです。 洋服は人と同じものは着たくないのに、バックは人と同じでもいいんでしょうか? ブランド品を持つことで自分に自信が持てるのでしょうか? 人に持っていることをアピールしたいのでしょうか? なぜバックだけ買うのかがとても疑問です。 是非女性のご意見を伺いたいのですが、 なぜ、ブランドバックを持つのでしょうか?

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • ブランド商品とそうでない商品の決定的な違い

    ブランド商品というとシャネルやコーチといった有名ブランドから始まり、既知未知の別れるブランド商品もあるかと思います。 『ブランドの』商品と区分けするということは『ブランドではない』商品というのもあるということだと思うのですが、どこのどんな商品でもある会社が作っていると思うんです。それが委託であったとしても製造監督はどこかの会社が行っているはずです。 ということはどんな商品であれブランドはあるのではないでしょうか? ブランド商品とそうでない商品の決定的な違いはなんでしょうか? 服や指輪などの製造会社の名前を有名にすれば価格が高くなり、高級品としてひとに自慢できるレベルに達することが境界線なんでしょうか?曖昧ですよね・・・。 それとも商品名とは違う何かを商標登録をする段階で申請しているのでしょうか? 小さいころから疑問でした。よろしくお願いします。

  • なぜ、ブランドものが好きなのでしょうか?

    基本的に日本人は女性をはじめとしてブランドものが好きですよね? 東京の表参道にも次から次へとブランドもののお店ができています。 ヴィトンなんかは日本を重要なターゲットとしているようで、売上の大部分が日本からのものみたいですが、、 なぜ日本人はこんなにもブランドもの(いわゆるヴィトン、コーチ、グッチなんかのバックが有名なブランド)が好きなのでしょうか? わたし個人としてはあまり興味がないので、どうしてかわかりません。 ヴィトンのバックはみんな躍起になって買っているのですが、ヴィトンの洋服とかは全然話題にもならないですよね? 私的には「人にプチ自慢したい」心理があるのではないかと思うのですが。。 街でせっかく素敵な服を着ている人を見かけても、ヴィトンのバックをもっていたりするとガッカリしています。 そこで、ブランドものの良さってなんでしょうか? ノーブランドと何が違うのでしょうか?

  • 「ブランド」と「ブランド品」

    私は現在大学の経営学科でブランドについて勉強しています(まだまだかじった程度ですが)。 ブランドの定義についてはいろいろな人が様々な言い方をしていますが,手元にあるものから一つ例にとると「自社商品を他のメーカーから区別するためのシンボル,マーク,ロゴ,デザイン,色彩,名前などの識別記号(アイデンティファイア)」のようなものを見かけます。 わたしも消費者として,商品・サービスを選ぶにあったってイメージに依るところが強いと思うので,大変興味深く思っています。 ところで最近良く思うのが,人にブランドについて話そうとすると,どうしても皆ルイ・ヴィトンやシャネルのような,なんと言うのでしょうか,高級アパレル?ファッション?商品群というようなものを思い浮かべてしまいます。 インターネットで「ブランド」と検索をかけると,ヒットの9割以上が一般に言われる「ブランド品」・「ブランド物」になります。 「ブランド」はルイ・ヴィトンやシャネル,ロレックスのような高級ブランドだけに使われる訳ではないのに,なぜこれらのブランド=「ブランド」という図式が成り立ってしまったのでしょう?その経緯について知りたいのです。 この手のメーカーがブランドを最強の武器とし他の何十倍もの努力を払っており,最大の利益元としているから? とにかくいちいちわたしのいう「ブランド」との違いを説明(ろくに出来るわけでもないのに)するのが嫌になってきました。 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 もう一つ。 「ブランド神話の崩壊」と聞きますが,なぜ崩壊? いまでも日本人のブランド熱はすさまじいものではないのでしょうか? それまではもっとすごかったのでしょうか? どれくらいの差かイマイチピンと来ないのですが?

  • 憧れのブランドは?

    皆さんの憧れブランド、好きなブランドを教えてください。女性ならシャネル、グッチ、ブルガリだとか。 男性なら、ベルサーチ、ロレックスかな。車ならフェラーリ、ベンツでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性はなぜブランドバックを持つのか?

    女性はなぜブランドバックを持つのか? 街中でよくヴィトンなどのブランドバックを女性はよく持っていますよね? 男性でも財布やキーケースなどを持っている人はいますが カバンに関しては女性と比べて所有の割合が少ないと思います。 心理学的に何か男性と女性で違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。