• ベストアンサー

品のある人

少し前から、品格についての本が話題になっていますが、 皆さんが思う品のある人とは具体的にどのような人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の個人的な意見ですが品のある人とは…… ズバリ!優しさ、明るさ、謙虚さが溢れている人だと思います。いわゆる人類愛に満ちているというか、穏やかで雰囲気がさらさらとしている。そういう方々は年齢性別に関係なく、見ていてとても清清しい気持ちにさせてくれます。子供でも老人でも素敵です。

その他の回答 (5)

• TAKU-T
回答No.6

言葉遣いで受ける印象がよい人です。 標準語でもその土地の方言でも、歳や性別にあった言葉遣い。 男なら男言葉、女なら女言葉、子供なら背伸びせずに子供らしい言葉。 例え丁寧語でも最近の商売人のよく使う「~させていただく」や、「~に なります。」等の多用は耳障りです。

noname#98335
質問者

お礼

みなさま、色々なご意見どうもありがとうございました!

noname#181802
noname#181802
回答No.5

何に対しても感謝出来る人。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

ちょっとした仕草なんですよね。本で読んで身に付けたって“わざとらしさ”が入っちゃうんです。  結局、“生まれと育ち”でしょうか。或いは“親の躾”?

• kametaru
回答No.3

>皆さんが思う品のある人とは具体的にどのような人ですか? わたしの事でしょうか。

• nasu2355
回答No.2

品がある=上品な方ということで言いますと、 言葉づかい、つまりしゃべり方や表現の仕方が美しい方ですね。 それからしぐさ、動作がしなやかでかつ背筋が伸びている姿勢がよい方。 それからやはり笑顔、愛想のよさ、目の輝き、凛としている等。 全体的に落ち着きがあり、奥ゆかしさやつつましさが感じ取れる方ですね。