• 締切済み

品格のある人とは?

今品格という言葉がよく言われています。 メディアでも「品格のある人は誰か」とアンケートを行っていますが、そういったアンケートに名前が出ている人が果たして品格のあるのかどうか、といつも思っています。 わたしにとって「品のある人」又は「格のある人」といえば何人か名前も挙げられますが、「品格」のある人というと中々思い浮かびません。 今、現代社会(存命の方)で品格のある方(内外問わず)といえば誰が思い浮かびますか? よろしかったら理由も添えてご回答下さい。

みんなの回答

noname#229691
noname#229691
回答No.3

品格があるですか~むずかしいですね。 私は、あくまでも私の勝手な印象ですと、「品格がある人」で思いつくのは、海外だとダイアナ元妃(故人ですね、すみません)、国内だと美智子様、黒田清子さんという皇族関係の方、そして吉永小百合さん・・・うーん、あとは黒木瞳さんとかですかね。品と格があるなぁと思います。 ダイアナ妃は賛否両論があるかと思いますが私はすごく好きでした。完璧な人はいませんし。 私の「品格がある」人のイメージは、知性がある、マナーがある、他人に対して心が広い、姿勢がよい、堂々としている、そして容姿もある程度端麗な方、という感じです。  ですのである程度お年を召した方に多いと思われます。

amosnoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 「品格のある人のイメージ」ご意見賛同します。 現在なかなか品格のある人を探すのは難しいのですが、 ご意見参考になりました。 改めて御礼申し上げます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

もう亡くなった人ですが、マザーテレサです。 多くの人を救うために、死ぬまで働き続けたというのは、普通の人ではできません。 人間には貴賎は無い、学歴も経歴も何も無いところで、どれだけ人に哀れみの心を持てるか、人に尽くせるか、という打算の無い行為に、貴さを感じます。 品格=魂の清い人、というイメージです。

amosnoopy
質問者

お礼

私も、亡くなられた方でしたら、真っ先にマザーテレサや元ローマ法王のヨハネパウロ2世などが浮かびます。 品格=魂の清い人、納得です。 本当に現代品格のある人があまりいない、というのは悲しいことです。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことおわび申し上げます。

noname#74479
noname#74479
回答No.1

私が品格を感じる人は皇族です。 アンケートで誰の名前が挙がっているのか分かりませんが、誰も太刀打ち出来ないと思います。 理由は言葉では説明できません。私自身がそう感じるということです。

amosnoopy
質問者

お礼

皇室の方の説明できない、威厳や気品、よく分かります。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。