• 締切済み

品格のある人とは?

今品格という言葉がよく言われています。 メディアでも「品格のある人は誰か」とアンケートを行っていますが、そういったアンケートに名前が出ている人が果たして品格のあるのかどうか、といつも思っています。 わたしにとって「品のある人」又は「格のある人」といえば何人か名前も挙げられますが、「品格」のある人というと中々思い浮かびません。 今、現代社会(存命の方)で品格のある方(内外問わず)といえば誰が思い浮かびますか? よろしかったら理由も添えてご回答下さい。

みんなの回答

noname#229691
noname#229691
回答No.3

品格があるですか~むずかしいですね。 私は、あくまでも私の勝手な印象ですと、「品格がある人」で思いつくのは、海外だとダイアナ元妃(故人ですね、すみません)、国内だと美智子様、黒田清子さんという皇族関係の方、そして吉永小百合さん・・・うーん、あとは黒木瞳さんとかですかね。品と格があるなぁと思います。 ダイアナ妃は賛否両論があるかと思いますが私はすごく好きでした。完璧な人はいませんし。 私の「品格がある」人のイメージは、知性がある、マナーがある、他人に対して心が広い、姿勢がよい、堂々としている、そして容姿もある程度端麗な方、という感じです。  ですのである程度お年を召した方に多いと思われます。

amosnoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 「品格のある人のイメージ」ご意見賛同します。 現在なかなか品格のある人を探すのは難しいのですが、 ご意見参考になりました。 改めて御礼申し上げます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

もう亡くなった人ですが、マザーテレサです。 多くの人を救うために、死ぬまで働き続けたというのは、普通の人ではできません。 人間には貴賎は無い、学歴も経歴も何も無いところで、どれだけ人に哀れみの心を持てるか、人に尽くせるか、という打算の無い行為に、貴さを感じます。 品格=魂の清い人、というイメージです。

amosnoopy
質問者

お礼

私も、亡くなられた方でしたら、真っ先にマザーテレサや元ローマ法王のヨハネパウロ2世などが浮かびます。 品格=魂の清い人、納得です。 本当に現代品格のある人があまりいない、というのは悲しいことです。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことおわび申し上げます。

noname#74479
noname#74479
回答No.1

私が品格を感じる人は皇族です。 アンケートで誰の名前が挙がっているのか分かりませんが、誰も太刀打ち出来ないと思います。 理由は言葉では説明できません。私自身がそう感じるということです。

amosnoopy
質問者

お礼

皇室の方の説明できない、威厳や気品、よく分かります。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 本当の品格って、なんなのでしょうか

    私は、よく品があると言われます。 それ自体は嬉しいことですが、自分としては、とても違和感があるのです。 と言うのも、私はかなり複雑で不幸な幼少期を送っており 品などとは無縁の環境で育ちました。 生まれてすぐ母親が蒸発。昼夜、害虫が這いまわる吹きっさらしの不潔な家に住み、 中学の時には父親も蒸発。住む所もなくなり、ホームレス同然の生活を強いられました。 まともに高校にも行けず中卒です。親の愛情も受けず最低限の生活すらできずに 貧しくみじめな幼少期を送ってきたんです。父の職業も人には言えないものでした。 ここでは書けない事もたくさんあります。別に不幸自慢をしてる訳ではなく、すべて事実です。 正直、施設で暮らしたほうが幸せだったのでは、と思うほどの生活でした。 そんな私が、社会に出たころから『品がある』『上品だね』と言われます。 半分お世辞だとしても、今も(30代)言われます。正直、不思議でなりません。 こんな幼少期を送ってきた私に品格などあるはずがありません。 まともな躾も教養も受けずに育ってきたのです。 中卒の私がまともな職に就けるはずもなく、バイトしながらフラフラしている時に、 大手モデル事務所にスカウトされ、モデルを始めたのですが スカウトされた時も、ジーパンにヨレヨレの薄汚れたダウンジャケットを着て、 両手にはスーパーのレジ袋を持っていたという有り様です。 こんな薄汚い私に、よく声をかけてきたなぁと思います。 そして、なぜかエリートな方々(医者や大学教授、実業家など) に好意を持たれます。 もちろん、皆さん私の過去を知りません。恥ずかしくて言えませんので。 最近も、ある若手実業家の方に 『私は仕事柄、数多くの人間を見てるが、 貴女ほど品格のある人は、なかなか居ない』 としみじみ感心されたりしました。 自分のみじめな幼少期とのギャップがあり過ぎて、不思議でならないのです。 私としては、品格というのは生まれ育った環境で決まると思っていました。 付け焼刃で習得できるものではないはず。 なので、資産家の令嬢とかそういう人が言われるなら分かるのですが、 なぜ、こんな私に品格があると言われるのか理解できないのです。 本当の品格って、どこから生まれるのでしょうか? 皆様、どう思われますか? 体験談や持論など何でもけっこうですので、ご意見頂ければと思います。

  • この女性は?誰?(かなりマニアック、ハケンの品格から)

    ハケンの品格の第7話だと思うんですが、ハケン弁当の街頭アンケート中に小泉孝太郎の演じている里中が、お弁当を食べている女性にアンケートを聞くシーンで、卵焼きを食べさせている白いコートを来た女性がでてきます。この白いコートをきた女性の名前を解る方いますか? 単なるエキストラなんでしょうか?芸能活動とかはしているか?もし解れば教えてください。

  • 何でも老害としてみなす若者達の品格

    何でも老害としてみなす若者達の品格 年齢を重ねると自然とみえてくる事が多いです。 ゲームなどリアルな世界とは違う事で時間を使う事がどれだけ虚しい事かわかります。 実際には全く経験してないにも関わらずその気になってる方々はもう少し先人の言葉のありがたみを知った方が良いと思いませんか。 ゲームはリアルとは全く異なるのです。 そして年配者を老害として扱う事はどういうことか知ってもらいたいです。 コロナウィルスが流行り家族や大切な人にに感染させてるかもわからないのにで歩く若者達は少しお考えになったらいかがでしょうか。 洞察力ある高齢者はとっくにわかってます。 若者達の品格はどうなってるのでしょうか。

  • 【マスコミの品格】について、どう思いますか。

    テレビ番組【めちゃイケ】で、小保方さんを侮辱する【阿呆方さん】【それでも××は存在する】などのコメディアン女性にさせて居たパロディは、事前の番組宣伝で知った視聴者達のブーイングに拠って、実際の放送は撤回されました。上記・二つの言葉は明らかに【侮辱罪】という犯罪。科学者の小保方さんをバッシングすればする程、マスコミは【一般公衆の共感】が得られない事を何故、取材や調査に拠って知ろうとはしないのでしょうか。ネット・ニュースでも、私と同様に【小保方さん支持派が圧倒的】なんだそうです。【日本維新の会】の中田宏・議員が「NHKを低俗だ」として総務委員会で追及したのは【日本維新の会】の名前通りの【ヨン様他の韓国洗脳を、自分達の不祥事発覚防止の為に、強制徴収のNHKともあろうものが、「公共の福祉」に反するんじゃないのか】との自分の票稼ぎも兼ねてでしょうが【マスコミの品格】が問題視されるケースが多々ある為でした。社会悪を糾弾しなければいけない局面は飽くまでも某かの大義が見い出される場合に限ります。出版業界とは異なり、報道業界は警察・検察との談合体なので【癒着関係に拠って】相当な犯罪が許されてしまうケースが多々、有ります。毎回、削除されてしまう、その若干は地縁・血縁に在る某テレビ局の女性アナのSEXシーン盗撮・全国ネット上動画販売事件なども【明らかに犯罪】だから毎回、問題視して書き込んでいる訳です。戦後の行政官庁では一応は【公僕との要請または自覚】が働いて居る訳ですが、今回の特定秘密保護法を見ても分かるように警察・検察には【公僕との自覚が戦後も全く無く】そこと報道業界が癒着して【単なる宣伝機関】に成り下がっている事な問題が在り【単なる商業主義】は非難されるべき局面が多々です(司法記者クラブが学者から非難される理由は談合関係故)。新聞業界は未だ社会正義は保てているし、その新聞業界のインモラルは【日刊ゲンダイ】が叩いて居ますが、【国家の品格】ならぬ【マスコミの品格】について、皆さんはどう思われますか。私の他の質問欄を見れば分かる通り、麻生政権では【私に何千件と威力・脅迫他を危害して来ていた犯人を総選挙前に逮捕しておいて他に「部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ」「日本国憲法は1条~8条まで全部廃止せよ」との異常文言を多数、吐いているので国会で問題視して、それで総選挙になだれ込もうと言う作戦】だった訳です。それを遮断したのは警察で、その事を一般公衆に知らせないまま特定秘密保護法を公布した訳で、麻生氏に対する背任だし、公職選挙法違反でも在るので【小沢氏の何処が無罪じゃ】の世界です。【やって良い事・悪い事の別】が付いていないところまで、マスコミは堕落している現状に対する皆さんの御意見を願います。

  • 社会的地位が高いと「偉い」、「立派」、「良いことをしている人」と思われるのはなぜか

    こちらのカテゴリで良いか迷いましたが、おたずねします。 社会的地位が高いことと倫理観は別だと私は思っています。 テレビや新聞で社会的地位の高い人が非倫理的だったり品格のない行動を取ることを見聞きすることもあります。善行を行うこともあります。 一方、社会的地位が低いといわれる人についても、同様です。 つまり、社会的地位と倫理的であることのあいだに自動的な一致はないと思います。 しかしその二つが混同されることが多いと思います(社会的地位の計り方や倫理的行為の計り方はここでは置いておきます)。 私が想像するに、「社会的地位がある程度「縛り」になるため行動を慎む」という理屈だろうか、と考えます。しかしいつもそうとは限らず、社会的地位と倫理観を常にセットで考える人の根拠が理解できません。 そこでご意見を伺いたいのですが、 ・ 上記の理由以外に、社会的地位が高いことと倫理的であるということを結びつける理由には、何が考えられるでしょうか。 ・ 普段この二つを別のものだと考える人はあまり多くないのでしょうか(ご自分の周りではいかがですか)。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 「国家の品格」とはどんな本ですか。

    未読です。200万部を突破する破竹の勢いだそうですが、目新しいことがあるのでしょうか。雑感、題名から「ああ、ノスタルジアー」って感じを受けています。現代日本を荒廃したと決めつけ、武士道に戻るべしとしているようです。しかし、悪巧みや社会の悪い所が顕在化しない社会はもっと恐ろしいと思うのです。此の本の言わんとする所、エッセンスはなんなのでしょうか。著者が理系の人なので、かじった知識で極端な思想へ走っているのでしょうか。読了後、読書中の方、お薦めの御意見お待ちしております。

  • 女性の品格の身につけ方

    はじめまして。 32歳、結婚8年、子供三人の専業主婦です。 大学を卒業し、約二年事務で働き結婚を機に退職、専業主婦になりました。 実家はどちらかといえば大雑把でだらしない方で、 私もあまりマナーや常識に頓着なく過ごしていたように思います。 一般的な常識は一応あるとは思いますが、 大人な女性としての振る舞いや言動はなってません。 とっさのお礼の仕方や、何かをいただいた時の言葉など。 義母がお寺の家の出身ということもあり、とてもよく気がつき、さりげない言葉や気配りができる人です。 優しく、私に対して押し付けるような態度や言動はありません。 ただ、私の幼い拙い態度や振る舞いに、多少なりとも不満はあると思います。 名家ではないですが、長男の嫁ですし。 帰省するたび、自分の未熟さにハッと気づきいたたまれない気持ちになります。 今回も、ご近所さんから子どもたちにおこっかいをいただき、 私はその場でお礼の挨拶とお辞儀をしましたが、 お辞儀も首だけでのお辞儀になっていたらしくさりげなく指摘されました。 義母的には、三つ指ついてのお辞儀がパーフェクトだったみたいです。 まぁ、そこまでとは言わなくてももう少しマシなお辞儀をして欲しかったようです。 小さな子どもたち相手にバタバタ過ごし、 幼稚園でのママとしか接しない狭い狭い世界で生きているので、 いつの間にか常識や、品格も失いかけてる気がします。 幼稚園ママとは、どうしてもなぁなぁの世界になってしまうので。 もう30歳も越えた年ですし、子どもも親の振る舞いをみて成長します。 私自身、品格ある女性になりたいのです。 本を読んでもなかなか自分の身になりません。 何かオススメの方法はあるでしょうか? 就職すれば身につきそうですが、未子が1歳に満たないため、今は働くのは考えてません。 義母に教えてもらうのも、遠方だし、やはり義理の関係なので頼み辛いです。

  • 国会議員の誠意・品格は変わってきているのか?

    タイトルが分かりにくくてすみません。 気になったので質問させて頂きます。 (長文失礼いたします。) 現在、テレビ番組などで黒川検事長の辞職について報道されていますが、 「なぜ黒川氏は懲戒ではなく訓告なんですか?」 という野党議員からの質問に対して日本政府の法務大臣が 「事案の内容と諸般の事情を総合的に考慮し適正な処分を行ったものです」 と回答していました。 私は政治に詳しくないのですが、これって回答になっていないと思います。つまり時間の無駄に近い言葉を返しており、まったく誠意が感じられませんでした。質問に対する明確な答えになっていません。そのくらいのことは本人も分かると思うのですが。 国会議員の答弁のレベルのようなものは長い歴史の中で落ちてきているのでしょうか?それとも昔からこのくらいだったのでしょうか? 昔から政治家を見てきた人なら何かご存知かと思い質問致しました。 誠意・品格・レベルなどは曖昧な表現ですし、主観が入ってしまうかもしれませんが、どのように思われているのかが気になりました。また、これが国会議員だけでなく現代人の問題なのであれば教育を見直さなければいけない気もします・・・。 なお、この質問に政府を批判する意図はまったくなく、野党議員でも酷い発言をする人もいますが、きっかけが法務大臣だったというだけです。政治に詳しくないバカの素朴な疑問とお考え下さい。 ※昔の国会答弁の内容が見れる動画などがありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 言葉の乱れ=人心の荒廃

    昔の雑誌とか、メディアの文章を垣間見ますと、大変文章が流麗で美しいんですよね。もちろん、あまりにもかしこまっていると言うこともあるのですが、基本的に凛とした雰囲気が立ち込めていて、心が表れる気がするのです。 今のメディアはどんどんそういう傾向からはなれていって、言葉への尊厳性などへだという感覚が浸透しています。 「言葉は社会意識を代弁する」 こういうところから、今の社会意識って言うのは、こういう現代のメディアにあふれる言葉のように、しまりがなく利己的で軟弱なものなんでしょうか?

  • 品のいい英語を話したい

    長くなりますが読んでください。 NYでお茶を教えている山田尚さんの養父が 日本で彼に英語を教えてくれて 「どんなに片言の英語でもいいから、品のある英語を習いなさい。  そしたらアメリカに行ってどんな人と会っても恥ずかしくないから」 と言ったそうです。 私は養父さんの言葉に感動し、自分も品のある英語を話せるようになりたい、 品のある人になりたいと思いました。 この感想を英語で書きたいのですが、 「言葉」を英語で何と言いますか? message? teaching? words? advice? motivating? motivation? 色々考えました。 この場合にふさわしい英語はなんでしょうか? そして「品のある英語」や、「品のある人」も英語で何と言うか教えてください。 「品のある」というのは「丁寧な」とイコールではないと思います。 うまく言えないのですが、うわべだけを飾った英語ではなく、 内からにじみ出てくるその人の品格が反映されるような英語の事を言っているのだと思います。 何度も言い換えたり他の人にも確かめたりするので遅くなる傾向がありますが、 必ずお礼と締め切りはさせていただいています。 回答を宜しくお願いします。