• 締切済み

会社辞めず転職活動したいが両親に反対されます

転職活動のことで悩んでいます。 私の給料は、女性の全体的な中では多少はマシな金額だと思いますが、同類職業の他社と比較して百万円以上安いです。 会社自体は知名度がありますが給料水準は引く、不景気なので昇給は期待できません。 人材会社に相談したところ、転職で四十万程度は年収が上がるらしいです。 また、転職することで、現職よりは給料水準の高い職業になります。 今の仕事は理系寄りで、私は理系が得意でなく、限界が見えてるのも転職の一因です。 この話を両親にすると「いまどき雇ってくれる会社はない」「今の会社にいるべき」「今の職業なら安くても食いあぶれない」と反対してきます。 私は会社を辞めずに転職活動をするつもりですので全く両親に迷惑はかからないのですが、あまりの言い方に悩んでいます。 皆様は、どうするべきだと思いますでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

noname#169456
noname#169456
回答No.6

人材派遣会社の社員もいろんな人がいます。人材派遣会社で言われたからという動機での転職はやや危険かと。紹介すれば彼らはお金がもらえるわけですからそれが本人のためにならなくても進めてくる可能性も十分あり得ます。

• pon2pon2
回答No.5

ま、ご両親の世代は一生、同じ会社に居続けるというのが 基本スタンスなので、今の現状とはあっていませんから、 ま、適当に無視していれば良いかと。 ただ、問題はたった40万円程度で、 しかも人材紹介会社から言われたからというだけで、 ぐらつくようでは転職なんぞうまくいきません。 転職は、自分自身を商品として他社に売るってこと なので、自分自身がその会社にとって貰う給与以上の働きを しなければなりません。 ご質問者様は、 自分の職務能力とこれまでの実績で、 他社に購入してもらうだけのものはありますでしょうか。 また、他社に入ってすぐに周りに溶け込んで、かつ、 自分は役にたつってところを示すことはできますでしょうか。 もし、これができないとすると、転職はやめることをお勧めします。 また、仮に、40万円上がったとしても、 実績をだせなければ翌年は、給料が下げられることもありますし、 また、退職金などもなく、まともに有給を取ることが できないかもしれません。 また、ボーナスに依存していれば、今年は4ヶ月でも来年は0かもしれません。 また、退職をすればその年のボーナスはほぼあきらめなければなりません。 転職は金銭面だけでもこれだけのリスクがあります。 それに加え、入社したら嫌な上司がいるかもしれませんし、 一人で最前線にたたされ仕事させられることもあります。 それもで、なぜ、皆転職してキャリアアップ(給料アップ)を目指すのかは、 皆、自分が10年後どうあるべきかを考えて、その結果として、 選択しているからです。 自分の今の能力では先がない。だから、このスキルと実績を積むために、 一度、小さい会社でも転職するとか、 自分のスキルはもう十分、あとは安定性と金額を求め、大手に転職する といった風にかならずプラスアルファとリスクを比較して選択します。 目の前の金額だけで転職したいとなるとかなり先々きついですよ。 転職は結局は自分の能力(実績)につけられる値段なのですから。 きちんとリスクも考えてご自分がどうあるべきかをじっくり考えましょう。

• fm_mf
回答No.4

実際に転職するかどうかは別として、情報収集と企業への応募はしといたほうが良いと思いますよ。 「今の職業なら安くても食いあぶれない」の根拠は何でしょう? 転職してもしなくても同業他社なら同じ根拠に当てはまると思うのですが。 それに「いまどき雇ってくれる会社はない」のに「今の職業なら安くても食いあぶれない」って矛盾してますよね。 今の会社が絶対に倒産しない保障なんてどこにもないから、企業に応募してみて採用されたらその時はその時で考えるっていうような話の展開はどうでしょう?

digital_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに矛盾してますね。根拠のない批判をする両親が不思議です。 また、おっしゃる通りです。 会社自体の業績は今は良いですが、私の部門は赤字で、見通しが立たず。 社名だけを見て、今の会社にしがみつけという言い方をする両親が果たして正しいのか… 現場の私は不景気というだけではなく、部署に収益が出ない空気の理由になんとなく気付いているのに、両親には全く理解されません。 採用されても受けるかどうかは猶予があるのですね。 両親を気にせず活動したほうが、選択肢は広がりますね。

• n-jun
回答No.3

今の状況(質問者さんの近況)と、質問者さん自身の事がわかっていて両親は反対している? と言う見方はどうでしょうか。 実際は転職してみての”結果”でしかないですから、最終的にはご自身での判断だと思います。

digital_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…ちょっと難しいところです。 両親は私の業界は世代が違うので逆に無知だと思います。 どんな仕事かも未だ理解してなく、噂だけでそう話しているからです。

• orion3722
回答No.2

在職しながらの転職活動ならば特に問題ないと思います。 しかし、今の仕事に極力支障のない活動が重要です。 例えば、応募先の企業に関して書類選考を通過すれば、 面接が有ります、順調に進めば最低2回は有るでしょう。 その場合2回会社を休むことになります。 複数の企業で面接になればその回数も増える事になるので 上手い調整が必要になります。

digital_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに面接を上手く気付かれぬようくぐり抜ける必要がありますね。 その辺のテクニックなども、ネットなどで調べてみたいと思います。

回答No.1

ご自分の人生ですからご自分でお決めになってください。 早い話がご両親の言うことを聞かずに転職活動した方が良いですよ。 働くのはご両親ではなく質問者様ですから。 給料も高いに越した事はありません。 転職活動頑張って下さい。

digital_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両親に逆らうと色々怖いことを言われるので、従うしかないと思いこんでましたが、自分で決めてもいいのですよね…。 勝手に動こうかと思います。 背中を押す言葉をありがとうございました。