• ベストアンサー

私と友達の違い

私は一見さっぱりした面がある様でいて実はとてもウェットなハートの持ち主です。とにかくちょっとしたことで凹み引きずり、受流すの苦手ですぐ傷付き落ち込みます。 友達は一見さっぱりしていて、実際さっぱりしています。 例えば自分の悪口を言われているのを聞いてしまったとして、彼女は「ねー聞いてー!今日悪口言われたー!もーヤダ!本当気まずいしい!ムカつくしぃ!」とオープンに話せます。一方私は、ショックで落込みいつまでも心の中に残り、ついにボソッと「実はすごくショックな事があってね…悪口言われちゃってね…ハア……なんかね…」って感じです。 私はさっぱりした彼女の性格が羨ましいです。もっと図太くなりたいのに…。 心はどうしたら強くなれるのですか?すぐ傷付きとても苦しいです。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

勿論、本来の性格というのも大きいですが、nihotuさんの場合、単に対人経験不足だと思います。 人の言動によって受ける「心の傷」「ショック」「ヘコむ」というのは、自分にとって「予測外」であればあるほど大きいように思えます。 世の中には色んな考えや、行動・発言をする人がいます。つまり中には、他人を傷つけるような人もいます。自分にとって不本意な人もいます。 そういった事を実経験から理解していけば、そのうちどんな壁も軽く流せるようになると思います。つまり「辛いこと」を含めた多くの「事件」が、「予測外の事」ではなく「身近で当たり前で、大した事でない事」になるということです。 様々な場に行き、様々な人達と交流し、様々な経験をすることですね。それにはnihotuさんから積極的に動かないとだめかもしれません。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。十人十色ですよね。それにいちいち一喜一憂せず、ああ色んな人がいるのね、と達観出来るようになりたいです。優しい人も冷たい人も色々ですもんね。

その他の回答 (5)

• fuka3
回答No.6

悩め悩め~そして大きくなって いい女にな~れ!(^^)! 私自身、貴方様と同じようにすぐ悩んで凹む人間でした^^ でも言われたんです^^夫に^^「お前が今むっちゃ悩んでてもな 悩ますこと言った本人は傷つけたことなんかなんとも思ってないから 今頃 尻かいてでっかい口開けてテレビみながら笑っとるぞ!」って^^;この言葉言われてからなぜか楽になったんです^^結婚してもこの人なら私の気持ち楽にしてくれるな~とも思いました^^ 悪口ってまさかあの子が私のことそんな風に思ってたの?ってショックを与えられるんですよね。 でもね 人間って皆違うから 自分がなんとも思ってなくてもむこうは傷つくってことがあるんです^^  逆に言えば貴方様がすごく傷ついてもむこうは何とも思わないから発言するってこともありますよね^^ 人間 一生勉強です^^ この人は信用できるって思っていても裏切られた気持ちにされることもいっぱいあります^^それは まだまだ 修行が足りないってこと^^人を見る目を自分なりに持っていくことが大事^^ 女の子同士って 「これ内緒ね」って多いでしょ^^; 大人は「これ内緒ね」って言ってしゃべる人を信用しちゃ危ないなって理解します。でも 若いと「あ 私にだけ話してくれるんだ」みたいな勘違いをして 「うん うん」なんて聞いてしまうから後で とんでもないことに巻き込まれたりするんです^^;言ってもいないこと 「あの子が言ってたよ!」みたいな。 今は携帯メールがあるから ほんと 女の子同士は余計ややこしくなってる気がします。 娘に携帯もたせるとき「悪口的なこと メールで送ったらそのメール転送される可能性もあるってこと頭にいれて使いなよ!!」と言ってもたせました。文字に残るってことだから。 お母さんは優しいんですよ^^一緒に悩んでくれるんですから^^ 私はその場では 話を聞いて励まします。でも 後でしっかり悩んで答えを見つけアドバイスします。娘的には私は強い母と思っていますがそうじゃありません。大人として 母親として間違った答え出すと取り返しつかないから慎重なんです^^貴方様のお母さんも同じですよ^^ 慎重は大事なことです^^

nihotu
質問者

お礼

再度に渡り、ありがとうございました。なんて素敵な旦那さま!受け止めてくれる大きな方なのですね。ハハッ確かに相手はそんなもんだなあって思いました(笑)

• fuka3
回答No.5

女同士ってうざ!っと中学生の時娘がよく言ってました^^; うちは小さい時から「人の悪口言ったら絶対ばらされるんだよ!だから絶対言っちゃだめ!もしあんたが悪口言われたら 何か原因があるかその子が嘘言ってるかだよね。でもさ 本人に確かめることが一番だし悪かったら謝ればいい。それが出来ないから女同士って固まって行動するんだよ。一人でいても平気だと強くなれるし 余計なこと悩まなくていいんだけどそんなことできないしね~。ま 人の悪口言ってなければ何陰で言われてても気にしなくていいやん^^」っと育てました。 高校生になり女子しかいないクラスで最初すごく窮屈そうにしてたんですが 仲よくなった子たちが皆さっぱりしてる子たちで「最初さ~女なばっかやからどうしゃべりかけていいか分からんだわ~!固まるの嫌いやし!」と皆が同じことを思っていたらしく今では笑い話になってます。今はそれぞれ固まらないで皆伸び伸び楽しんでいます^^  娘は外見しっかりしててさっぱりしてます。でも 帰っきて元気ないこともよくあります。母ですからある程度何悩んでるかは分かります^^ 「悩め悩め~何かあったらちゃんとお母さんにいいなよね^^」とだけ言います^^ 心は筋肉みたいに鍛えて強くすることできませんよね? 心を強くするには いっぱい感じて泣いて悩んむこと。そして 自分で答えを見つけていくことです。悩んで必死で乗り越えて その経験が自分の周りの人に役にたてれた時初めてやさしさというものがうまれるんです。思いやり、なんとかしてあげたい 自分もそうだったからという感情がやさしさです。 色んな悩みを持つことは心を鍛えられるということです。 それを逃げたり 見ないふりしていては成長しません。悩まないんですから。人の気持ちも考えないような人になってしまいます。 人の気持ちは似た経験 同じ経験をしないとわからないんですから。 一人で行動すること増やしてみてください^^ 自分だけの趣味見つけるとか^^そうすると視野が広がって少しは苦しい気持ち解放されますよ^^ 気にしてる暇を作らないのもいいことです^^

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みを持ちそれを自分なりに越えた時人は成長出来るのですね。成長のチャンスですね。家の母は、私が悩んで元気無いと一緒になって凹んでしまいます。私も母に「悩め悩め!そして大きくなれ!」みたいにどーんと言われてみたいです(^^;)

• mizukiyuli
回答No.4

さっぱりしているのが良いばかりとも言えません。 質問者さんは優しい人なんだと思います。 悪口を言われても傷つかずに一通り騒いだら忘れてしまう人。 それはつまり他人の話をマトモに聞いていないということです。 図太い人というのは何を言われても平気です。他人の言葉に心を動かされることがないからです。 それはつまり何かを真剣に訴えても軽く流されるということです。 裏を返せば「自分以外はどうでもいい」と思っているから他人の言葉に傷つかないんです。 図太いのがいいことばかりではありませんよ。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。角度を変えて見てみると、いい面も出てくるものですね。そう言う見方していきたいと思います。

• wanekoz
回答No.3

それはあなた単体の問題であり 友達との比較に意味がありません。 悪口は間違った意見であり それで凹むのはおかしい。 実際あなたが悪いのではないですか? 個々に具体的に考えないと解決しません。 あなたの記述には思考がありません。 理性的に「考える」のが基本です。 他者との関係の状態や自分の気分の状態しか認識しないのでは 猿と同じです。

• blazin
回答No.2

それも貴方なんだよ。 さっぱりしてる部分も、感受性の強い部分も貴方自身。 それが良い悪いじゃなくてね。 貴方はそういう面がある自分と言うものをもっとしっかり、優しく受け止めてあげる事。 彼女だって見えてる部分が全てじゃないよ、きっと。 逆に内側では貴方のように、しっかり自分の中に受け止めて消化できる力があればいいのになと思ってるのかもしれない。 彼女はそういう力が少し弱いんだよ。だから周りにオープンにして自分の中に残さないようにしてる。他者の力を借りてね。 それぞれあるんだよ。 勿論傷つくのは辛い。でも貴方は傷ついても人を傷つける人間じゃない。 少し受け流すのが下手な自分がいる事を先ず自覚して、自分なりにそんなに溜め込むなよと声を掛けてあげるもう一人の貴方が生まれてくると良いよね。凹んだら、その後のフォローをキチンと入れてあげること。 ただ悩んでしんどくなってお終いにしていた貴方から、でも凹んだ理由や原因をしっかり感じる事でこれからの自分に活かせる事も沢山ある。 そしてね、貴方はウェットハートと書いていたけど、そうやって受け流さない力も実は大事なんだよ。その経験、プロセスが貴方を強くしている。そして悩んだ人しかわからない深さを持つ貴方に成長するんだから。貴方は貴方なり自分を大切にしていけば良い。 傷ついたという部分の傷ばかりに目をやらない事。 立ち止まらない事。そういう経験も成長のプロセスなんだから☆

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。こう言った姿を含めて自分なんだって、まずは受けとめ受け入れることから始めたいと思います。自分を大事に思うことは基本で、とても大切な事ですよね。