• ベストアンサー

私と友達の違い

私は一見さっぱりした面がある様でいて実はとてもウェットなハートの持ち主です。とにかくちょっとしたことで凹み引きずり、受流すの苦手ですぐ傷付き落ち込みます。 友達は一見さっぱりしていて、実際さっぱりしています。 例えば自分の悪口を言われているのを聞いてしまったとして、彼女は「ねー聞いてー!今日悪口言われたー!もーヤダ!本当気まずいしい!ムカつくしぃ!」とオープンに話せます。一方私は、ショックで落込みいつまでも心の中に残り、ついにボソッと「実はすごくショックな事があってね…悪口言われちゃってね…ハア……なんかね…」って感じです。 私はさっぱりした彼女の性格が羨ましいです。もっと図太くなりたいのに…。 心はどうしたら強くなれるのですか?すぐ傷付きとても苦しいです。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

勿論、本来の性格というのも大きいですが、nihotuさんの場合、単に対人経験不足だと思います。 人の言動によって受ける「心の傷」「ショック」「ヘコむ」というのは、自分にとって「予測外」であればあるほど大きいように思えます。 世の中には色んな考えや、行動・発言をする人がいます。つまり中には、他人を傷つけるような人もいます。自分にとって不本意な人もいます。 そういった事を実経験から理解していけば、そのうちどんな壁も軽く流せるようになると思います。つまり「辛いこと」を含めた多くの「事件」が、「予測外の事」ではなく「身近で当たり前で、大した事でない事」になるということです。 様々な場に行き、様々な人達と交流し、様々な経験をすることですね。それにはnihotuさんから積極的に動かないとだめかもしれません。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。十人十色ですよね。それにいちいち一喜一憂せず、ああ色んな人がいるのね、と達観出来るようになりたいです。優しい人も冷たい人も色々ですもんね。

その他の回答 (5)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

悩め悩め~そして大きくなって いい女にな~れ!(^^)! 私自身、貴方様と同じようにすぐ悩んで凹む人間でした^^ でも言われたんです^^夫に^^「お前が今むっちゃ悩んでてもな 悩ますこと言った本人は傷つけたことなんかなんとも思ってないから 今頃 尻かいてでっかい口開けてテレビみながら笑っとるぞ!」って^^;この言葉言われてからなぜか楽になったんです^^結婚してもこの人なら私の気持ち楽にしてくれるな~とも思いました^^ 悪口ってまさかあの子が私のことそんな風に思ってたの?ってショックを与えられるんですよね。 でもね 人間って皆違うから 自分がなんとも思ってなくてもむこうは傷つくってことがあるんです^^  逆に言えば貴方様がすごく傷ついてもむこうは何とも思わないから発言するってこともありますよね^^ 人間 一生勉強です^^ この人は信用できるって思っていても裏切られた気持ちにされることもいっぱいあります^^それは まだまだ 修行が足りないってこと^^人を見る目を自分なりに持っていくことが大事^^ 女の子同士って 「これ内緒ね」って多いでしょ^^; 大人は「これ内緒ね」って言ってしゃべる人を信用しちゃ危ないなって理解します。でも 若いと「あ 私にだけ話してくれるんだ」みたいな勘違いをして 「うん うん」なんて聞いてしまうから後で とんでもないことに巻き込まれたりするんです^^;言ってもいないこと 「あの子が言ってたよ!」みたいな。 今は携帯メールがあるから ほんと 女の子同士は余計ややこしくなってる気がします。 娘に携帯もたせるとき「悪口的なこと メールで送ったらそのメール転送される可能性もあるってこと頭にいれて使いなよ!!」と言ってもたせました。文字に残るってことだから。 お母さんは優しいんですよ^^一緒に悩んでくれるんですから^^ 私はその場では 話を聞いて励まします。でも 後でしっかり悩んで答えを見つけアドバイスします。娘的には私は強い母と思っていますがそうじゃありません。大人として 母親として間違った答え出すと取り返しつかないから慎重なんです^^貴方様のお母さんも同じですよ^^ 慎重は大事なことです^^

nihotu
質問者

お礼

再度に渡り、ありがとうございました。なんて素敵な旦那さま!受け止めてくれる大きな方なのですね。ハハッ確かに相手はそんなもんだなあって思いました(笑)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

女同士ってうざ!っと中学生の時娘がよく言ってました^^; うちは小さい時から「人の悪口言ったら絶対ばらされるんだよ!だから絶対言っちゃだめ!もしあんたが悪口言われたら 何か原因があるかその子が嘘言ってるかだよね。でもさ 本人に確かめることが一番だし悪かったら謝ればいい。それが出来ないから女同士って固まって行動するんだよ。一人でいても平気だと強くなれるし 余計なこと悩まなくていいんだけどそんなことできないしね~。ま 人の悪口言ってなければ何陰で言われてても気にしなくていいやん^^」っと育てました。 高校生になり女子しかいないクラスで最初すごく窮屈そうにしてたんですが 仲よくなった子たちが皆さっぱりしてる子たちで「最初さ~女なばっかやからどうしゃべりかけていいか分からんだわ~!固まるの嫌いやし!」と皆が同じことを思っていたらしく今では笑い話になってます。今はそれぞれ固まらないで皆伸び伸び楽しんでいます^^  娘は外見しっかりしててさっぱりしてます。でも 帰っきて元気ないこともよくあります。母ですからある程度何悩んでるかは分かります^^ 「悩め悩め~何かあったらちゃんとお母さんにいいなよね^^」とだけ言います^^ 心は筋肉みたいに鍛えて強くすることできませんよね? 心を強くするには いっぱい感じて泣いて悩んむこと。そして 自分で答えを見つけていくことです。悩んで必死で乗り越えて その経験が自分の周りの人に役にたてれた時初めてやさしさというものがうまれるんです。思いやり、なんとかしてあげたい 自分もそうだったからという感情がやさしさです。 色んな悩みを持つことは心を鍛えられるということです。 それを逃げたり 見ないふりしていては成長しません。悩まないんですから。人の気持ちも考えないような人になってしまいます。 人の気持ちは似た経験 同じ経験をしないとわからないんですから。 一人で行動すること増やしてみてください^^ 自分だけの趣味見つけるとか^^そうすると視野が広がって少しは苦しい気持ち解放されますよ^^ 気にしてる暇を作らないのもいいことです^^

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みを持ちそれを自分なりに越えた時人は成長出来るのですね。成長のチャンスですね。家の母は、私が悩んで元気無いと一緒になって凹んでしまいます。私も母に「悩め悩め!そして大きくなれ!」みたいにどーんと言われてみたいです(^^;)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

さっぱりしているのが良いばかりとも言えません。 質問者さんは優しい人なんだと思います。 悪口を言われても傷つかずに一通り騒いだら忘れてしまう人。 それはつまり他人の話をマトモに聞いていないということです。 図太い人というのは何を言われても平気です。他人の言葉に心を動かされることがないからです。 それはつまり何かを真剣に訴えても軽く流されるということです。 裏を返せば「自分以外はどうでもいい」と思っているから他人の言葉に傷つかないんです。 図太いのがいいことばかりではありませんよ。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。角度を変えて見てみると、いい面も出てくるものですね。そう言う見方していきたいと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

それはあなた単体の問題であり 友達との比較に意味がありません。 悪口は間違った意見であり それで凹むのはおかしい。 実際あなたが悪いのではないですか? 個々に具体的に考えないと解決しません。 あなたの記述には思考がありません。 理性的に「考える」のが基本です。 他者との関係の状態や自分の気分の状態しか認識しないのでは 猿と同じです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

それも貴方なんだよ。 さっぱりしてる部分も、感受性の強い部分も貴方自身。 それが良い悪いじゃなくてね。 貴方はそういう面がある自分と言うものをもっとしっかり、優しく受け止めてあげる事。 彼女だって見えてる部分が全てじゃないよ、きっと。 逆に内側では貴方のように、しっかり自分の中に受け止めて消化できる力があればいいのになと思ってるのかもしれない。 彼女はそういう力が少し弱いんだよ。だから周りにオープンにして自分の中に残さないようにしてる。他者の力を借りてね。 それぞれあるんだよ。 勿論傷つくのは辛い。でも貴方は傷ついても人を傷つける人間じゃない。 少し受け流すのが下手な自分がいる事を先ず自覚して、自分なりにそんなに溜め込むなよと声を掛けてあげるもう一人の貴方が生まれてくると良いよね。凹んだら、その後のフォローをキチンと入れてあげること。 ただ悩んでしんどくなってお終いにしていた貴方から、でも凹んだ理由や原因をしっかり感じる事でこれからの自分に活かせる事も沢山ある。 そしてね、貴方はウェットハートと書いていたけど、そうやって受け流さない力も実は大事なんだよ。その経験、プロセスが貴方を強くしている。そして悩んだ人しかわからない深さを持つ貴方に成長するんだから。貴方は貴方なり自分を大切にしていけば良い。 傷ついたという部分の傷ばかりに目をやらない事。 立ち止まらない事。そういう経験も成長のプロセスなんだから☆

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。こう言った姿を含めて自分なんだって、まずは受けとめ受け入れることから始めたいと思います。自分を大事に思うことは基本で、とても大切な事ですよね。

関連するQ&A

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友達関係で悩んでいます。

    高1女子です。 6年以上の付き合いの女友達がいます。 最近その子が苦手です。 理由は ・言ってはいけないことをすぐに言う。 ・どれだけ仲良い子でも性格の良い子でも すぐに悪口を言う。毎日悪口を聞かされる。 ・1人で行動できない。 ・相手が無理と断ってもしつこい。 ひどい時は逆ギレ。 ・私が体調が悪く学校を休んだ時に 遅刻じゃない??とかズルじゃない??と 決めつける。  ・自分が人にあげた誕生日プレゼントを 勝手に開けて食べだす。 ・物が無くなって探しているときに いじめじゃなーい??と言ってくる。 この他にもたくさんあります。 カップルを盗撮し本人に送ったりばらまいたり 人の気持ちを考えていません。 正直精神的に疲れてきました。 私の心が狭いんですかね。 被害者はたくさんいます。 面と向かって言いたいですが 面倒くさい性格なのですぐ人に愚痴り いじめまでする子でなかなか言えません。 高校生活始まって2ヶ月、いじめまでは いきませんが問題を起こしました。 もう、どうすればいいのかわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女が友達に僕の存在を知らせてない。

    僕(20代後半です)には同い年の彼女がいます。付き合い始めてまだ一年もたたないです。 のろけになっちゃいますが、僕は彼女の性格が大好きです。というのも、彼女は太っています(70キロくらい)が、彼女の性格が他の人に無いもの(素直さや純粋さ)をもっているのでそんなことは気になりません(僕はデブ専とかそんなんではないです)。普段男っぽくて強がりで勝気で彼女ですが、僕と二人っきりになったときごくたまーにですがめちゃくちゃ照れながらも甘えてきます。そんなときは、彼女を思わず抱きしめてしまいます。 と、こんな彼女なんですが、最近「私は女友達にあなたのこと話してない」というのです。「どうして?」と聞くと、「私みたいな女っぽく無い人が彼氏ができたなんて言ったら友達から冷やかされるから恥ずかしい」といいます。確かに周りからは、彼女は女なのに男気があって自分の意見をはっきり言うししゃべり方も男っぽいし見かけも女らしくないと捉えられているかもしれません。でも、僕は彼女とまだ付き合ってないときに二人きりでゆっくり話した時、実は純朴で全然汚れていない真っ白なかわいい心の持ち主だとわかり、こんな人はいないと思って惚れました。 彼女自身にもっと自信をもってもらって、僕の事も友達に楽に話せるようになってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスください。

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • 幼稚園のときの友達のことで悩みがあります。

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私は現在中学3年です。 最近、幼稚園のときのことを母と話して、ある友達(仮にKちゃんとします)のことを思い出しました。 私は「Kちゃんとはずっと仲が良かったな」と思っていたのですが、 お母さんによると、実は私はKちゃんが苦手で 幼稚園から帰って来ると、Kちゃんの悪口ばかり言っていたそうです。 Kちゃんとは、小・中と別の学校で 中学3年になった今、Kちゃんが私のことを覚えているかわかりません。 また、これは小学校のとき(六年生くらい)のときの話なのですが、 私とKちゃんの共通の知り合いの子がいて その子に私が「Kちゃんと友達なんだよ。」と言ったらその子に 「え?Kちゃんあなたのこと嫌いって言ってたよ。」 私はショックで、「どうして?」と聞き返しました。 すると、「幼稚園のとき悪口言われたんだって言ってたよ。」と言われました。 正直、Kちゃんの悪口を言ったことは思い出せません。 人を傷つけておいて、忘れるなんてひどいですよね。 最近Kちゃんのことばかり考えてしまって、苦しいです。 もう二度と、人の悪口は言わないと決めていますが、 これから、こんな私が幸せに生きていいのでしょうか? お母さんに相談しましたが、軽く流されてしまい 私もそんなに悩むことではないのか?とも思いましたが、 でもやはり、気になって仕方がないし まわりに相談できる人がいないので、ここで相談させていただきました。 厳しい意見でも、アドバイスでも何でもいいです。 どなたか回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

  • 友達とは何か

    私は明るくて、どちらかとうるさいタイプなのですが… しかしすごく悪口を言うし、口は軽いし意思は浅いしで、 この性格のせいで、昔の友達をたくさん失ったような気がします。 去年高校に入学して、たくさん友達を作ろうとして 結局うまくいかずじまい。(今は解決しましたが。) 滑って転んでいる間に昔の友達は 充実した高校生活のスタートを切り出したようです。 それを憎んだ私は彼女達の悪口を身近な友人に言いまくりました。 その悪口が本人達にバレたかどうかは分かりませんが、 まあ私の過去の態度で分かったのでしょう、 最近ちょっとしたおしゃべりの機会もなくなりました。 すごく後悔していますが、実際に悪口がバレて喧嘩になったとか そういうわけではないのですごく話しかけ辛いです。 きっとそれは向こうも同じでしょう。 高校に入って、新しい友達が出来る代わりに 昔の友達が減るなんてきっと私だけですよね? どうやったら両方大事にできるのでしょうか? そしてこの損な性格を直して、思いやりのある 素敵な女の子に生まれ変わりたい… これは大分前から思ってることですが 意思の弱いせいでなかなか変われそうにもありません。 エゴグラム診断などもやってみましたが やはりFCが最高値とかなり高くて CP,ACの値がかなり低かったです。 毎日でも心がけれることがあったら教えてください。 そしていつか昔の友達とも仲良くしていきたいです。 周りで楽しそうにしている友達が憎いのではなく、 本当は羨ましいのです。

  • 性格の悪い友達に影響され自分もその友達に似てくる

    私は大学院生の女性です。 友人関係のことで質問します。 私には、とても気は合うけれど、同時に「それは許せない」と思う部分もいくつかある友人Aがいます。 許せない部分というのは、たとえば、自分が普段仲よくしている友人の悪口をいつも言ったり(その内容も正当なものではなく低俗なものです)、思いやりの心が欠落しているような部分です(他にももっとひどいことが色々あります。特定されると困るので書けませんが)。 その反面、Aは、なかなか人に対して本音を出せない私にとって唯一の本音を言える友人で、それに尊敬できる部分もないわけではありあません。 しかし最近、そのAの「友達の悪口を言う」部分が自分にも移ってきて、自分もAにほかの友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことで人に対して腹が立つようになってきてしまいました。 私はもともと、他人に対して嫌に思う部分があっても、決して口には出さないことをモットーとしていました。言ったあと嫌な気分になると思っていたからです。 でもAが友達の悪口を言っているときに、自分は本音を言わないのは自分だけいい子ぶっているというか、そういう気がして、自分も友達の悪口を言ってしまったんです。すると気分が晴れて、それをきっかけに悪口癖がついてしまった気がします。 でも最近、そういう友達のことをすぐ悪く思っていしまう自分がやはり嫌になってきました。Aにも、もう友達の悪口を言うのはやめてと言うのですが、やめません。(Aの場合もとからそういう性格なのだと思います) なので、もうAと付き合うのが嫌になってきました。 一緒にいると性格が似てくるといいますよね。 Aは悪口を言うことに限らず、その歳でそれはどうなのっていうようなことがたくさんあり、自分がそれに影響されたらいやだなと思います。 なのでもう友達としての付き合いを控えようかと思いました。 しかしその反面、自分が友達のことをすぐ悪く思ったりするのは、自分のもとからの性格であって、それをAのせいにしているだけなのではと思い、そうだとすると自分って最低とも思います。 Aにはいいところもあり、自分にとってメリットもあります(こういう言い方をするとなにか打算的ですが)。しかし、聞きたくない悪口などを聞かされるとたまにすごいストレスを感じるし、自分の性格にも影響はやはりあると思います。 Aとの付き合いをどうすればいいでしょうか?

  • 友達が良い子すぎて‥

        私には、とても良い性格の友達がいます。 すごくほんわかしている子で、人の悪口は言わないし、すごく心が綺麗で 純粋で、その子には嘘はつけなくて‥ 物事を素直にとらえることができて‥ 全然曲がってなくて‥ まるで漫画とかの主人公みたいな性格なんです‥ 負の感情なんて見あたらず、すごくすごく輝いてます。 その友達と居ると、すごく自分の存在が、 負の感情のかたまりで、嫌で悪くて醜く感じます‥。 私が汚すぎて、その友達が眩しくて眩しくて一緒に居るのが申し訳なるし、自分の存在が嫌になります; きっと、その子の生活環境とかがその子の性格を作り上げたのかな‥と思います。 私はその子がすごく羨ましい‥‥ ↑のように思うのはおかしいですか‥? 私はどうするべきですか‥‥?   

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?