幼稚園の友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のときに悪口を言ってしまった友達について悩んでいます。中学3年になった今でもそのことが気になっているので、相談させてください。
  • 幼稚園から帰ってくるたびに友達の悪口を言っていたことを知りました。自分がなぜそんなことをしたのか、今でも後悔しています。
  • 幼稚園のときから仲が良かったと思っていた友達について、話をしたら実は私が嫌われていたことが分かり、ショックです。悪口を言ったことを忘れられずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のときの友達のことで悩みがあります。

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私は現在中学3年です。 最近、幼稚園のときのことを母と話して、ある友達(仮にKちゃんとします)のことを思い出しました。 私は「Kちゃんとはずっと仲が良かったな」と思っていたのですが、 お母さんによると、実は私はKちゃんが苦手で 幼稚園から帰って来ると、Kちゃんの悪口ばかり言っていたそうです。 Kちゃんとは、小・中と別の学校で 中学3年になった今、Kちゃんが私のことを覚えているかわかりません。 また、これは小学校のとき(六年生くらい)のときの話なのですが、 私とKちゃんの共通の知り合いの子がいて その子に私が「Kちゃんと友達なんだよ。」と言ったらその子に 「え?Kちゃんあなたのこと嫌いって言ってたよ。」 私はショックで、「どうして?」と聞き返しました。 すると、「幼稚園のとき悪口言われたんだって言ってたよ。」と言われました。 正直、Kちゃんの悪口を言ったことは思い出せません。 人を傷つけておいて、忘れるなんてひどいですよね。 最近Kちゃんのことばかり考えてしまって、苦しいです。 もう二度と、人の悪口は言わないと決めていますが、 これから、こんな私が幸せに生きていいのでしょうか? お母さんに相談しましたが、軽く流されてしまい 私もそんなに悩むことではないのか?とも思いましたが、 でもやはり、気になって仕方がないし まわりに相談できる人がいないので、ここで相談させていただきました。 厳しい意見でも、アドバイスでも何でもいいです。 どなたか回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

  • na-mt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6歳と1歳の子供を持つ主婦です。 幼稚園くらいの子供が、一番 残酷な年頃です。 相手の気持ちとかまだわからなくて、その上 思ったことをすぐ口にして。 でも、5分後には忘れてるとか、ありますし。 そんなに気にすることはないと思いますよ。 あなた優しい人じゃありませんか。 もし、彼女に突然出会うようなことがあれば、一言謝ればいいじゃない。 それより、今の友達やこれから出会う人を大切にね。 もちろん、ご自分もね。

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校が違うので、なかなか会う機会がないのですが もし出会ったら話しかけられるといいなと思います。 今の友達、これから出会う人、身の回りの人、自分 大切にしていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#220606
noname#220606
回答No.2

当時はKちゃんも辛くて嫌な思いをされたと思います。Kちゃんは当時のことを覚えているようなので、忘れてしまっている状態のあなたが謝罪してもKちゃんからすれば話にならないのでは?とも思えます。どうやらKちゃんはあなたのことを嫌っているようなので… でも、あなたはとても反省しているんですよね?そのことをどうしても伝えたいのなら謝るのもありだとは思います。ただKちゃんが許してくれるとは限らないので、そこはしっかり覚悟してください。 幼稚園の頃の話ということですが、もう10年近く経つことですしわたしだったら「こんなこともあったなぁ。」ぐらいにしか思いません。幼稚園児の悪口なんて、よっぽどのものでない限り10年も20年も引きずるものではないと思います。よっぽどの悪口でなかったから、お母さんに相談しても聞き流されるのではないでしょうか。 反省の次はこれからどうするかが大切です。これからは人の悪口を言わないと誓って素敵な人になってください^^

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは悪口を言わないように心がけたいです。 人に嫌な思いをさせないようにしなければいけないなと思っています。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

自分が幼稚園だった時の友達を思い出そうとしたが、3人位しか思い出せないし、その時自分が悪口を言われていたとしても、今となってはどうでも良い事だな。 そのKって言う人が、幼稚園から中3まで引きずっているなんて事無いだろう。多分覚えてすらいないだろうし。

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私事ですが、幼稚園のとき太っていたので(当時はよくわかっていませんでしたが) 悪口を言われたことがありました。 今でも思い出すときがありますが、あまり気にしていません。 Kちゃんもあまり気にしていないといいな、と思います。 Kちゃんが幸せに暮らせていることを願っています。

関連するQ&A

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 友達との板ばさみになって

    皆さんお世話になります。 子どもの中学校でいじめがあり、その被害者が私の友だちの子どもで相談を受けていました。もちろん全面的にその子を支援しているのですが、その加害者というのが被害者とは別の小学校出身の子で、はたまた私の友だちの子だとわかりちょっとショックを受けています。  加害者のお母さんとは子ども抜きで知り合いになりその子については良く知らないので、このお母さんにはいじめの話はせずに普段と変わらなく接していました。  でもいじめがじわじわと湧いてくる中、だんだん被害者のお母さんやその友だちから加害者のお母さんの悪口まで (たぶん憶測でしょうが)でてくるようになり聞いているのが辛くなってきました。    子どもと親は別人格だし、たまたま子どものはけ口の持っていき方が卑劣な方向になったことでの事件なのでその 間違った方向性を諭してあげればいい事であり、子どもや母親の全人格を否定する必要はないと思うのですが。そう考えるのはいい子すぎるでしょうか。   世間の女性はこういう板ばさみになっている人のことを どう思っているのか、あなたが私だったらどうするか聞かせて欲しいと思います。  お願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 友達にすごく嫌われました

    中学生になって新しく友達ができました。その中の一人、Kさんがいます。その子はテンションが高くて、すごく面白い人ですが、嫌われています。元小学校一緒だった人が「あんま好きじゃない」と言う人が多かったです。 私とkさんはついったーをやっていて、フォローし合ってました。ですが、私がついったーで他の友達に「うちのこと好き?」って聞いてきたので「大好き」とやったんです。そしたら、kさんのサブ垢でツイートが色々されてました。「大好き?きもwww」などと、私の発言のことなどを愚痴っていました。 そこで少し問題が起きて一回チャットで話し合うことになりました。 「裏で色々言ってたけど、嫌いだから言ってたわけではない」と言っていました。私は少し疑っていました。 私はこのことを親友のrちゃんに相談していました。そしたらrちゃんからメールで 「kさん、嫌いとか言ってたよ」 というメールがきました。 なんと、私のことを氏ねと言っていたそうです。すっごいショックでした。騙されたのもそうですが、氏ねまでと言われていました・・・。 私はkさんには何もしていません。でも、何かしらの原因があったのだと思われます・・・。 どうやったらまた好きになってくれるでしょうか・・・?

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 友達について

    10年近く付き合っている友達についてですが、その子(Hちゃんとします)とは昔、とても仲が良かったんです。 グループでよく遊ぶのですが、Hとは二人でも良く遊んでいました。 でも、ここ何年かはお互い忙しくてあまり会っていませんでした。 そして最近私は結婚します。 彼女にも報告をして、式にも呼ぶ予定ですが、あまり喜んでくれていない事はメールの内容、会ったときにみんなで私の結婚の話をしているときのHの態度等でわかります。 人の幸せを素直に喜べないというのはなんとなくわかります。 ですが、それだけではなく、かなり理不尽な事で私に怒ったりします。しかも汚い言葉で。もともとそういう性格の子(怒りっぽい)であれば、おっちょこちょいの私は怒られなれているので良いのですが、その子の性格から、私だから怒ったんだと思います。(考えすぎ??) 今はそのときの余韻があって、もうHとは会いたくないと思ってしまっているくらいですが、他の友人とはこれからもずっと付き合っていきたい人たちです。人の悪口を言う様な人たちではないので、私もHの事をほかの子に言いたくありません・・。でも次に会ったときに、またひどい言葉を言われたら・・・と思うと怖いです。私が思うに、きっと彼女は私をもともと見下していて、その見下していた人が自分より幸せになったからおもしろくないのかなと思っています。考えすぎでしょうか?本当に仲の良かった子なので、すごくショックなのです・・。これからどう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 友達の悩み…

    友達の事です。 友達(Aちゃん)ゎ、 同い小6で、 好きな男子がいます。 だけど告る勇気がない みたいで うち に 相談してきます。 [どうして?]と 聞くと、、、 [あたし、デブだしブスだし告る勇気がない] といいます。 そのAちゃんゎ、 身長 152くらいで 体重 約50キロ みたいです。 うち達から見たAちゃんの 性格わ 内気で、 自分から話さない 大人しすぎる子で、 うち達が話しかけると 声ゎ小さくても話してくれるけど男子が話しかけると黙ってしまって みんなから[無口]って 言われてて、けど 普通だと優しくて明るくて面白い子です。 でもAちゃんゎ [ブスだしデブだからポッチャリしてるし手も大きいし足ゎ太いし] って言います。 それほどブスだと 思わないんですけど… 男子中学生・小学生ゎ どんな女子がタイプですか?どんな女子が苦手ですか?男子中学生・小学生ぢゃなくてもいいので回答お願いします。

  • 友達

    最近、何人か遊んだりする友達の中で、とある一人が様子がおかしいんです。 他の子たちはメールしてても!とか?とか使ってくれるんですが、 その子は全然使わないんです。 去年とかは長文とか、そのような記号、絵文字など使ってきてくれました。 最近で一番ショック(頭にきたわけではないです)だったのは 遊びに誘った時に、塾あるから無理、ときたんです。 もちろん納得しました。で、当日、共通の友人からテレビ電話。 下らんおしゃべりwをしていたら、画面にその子の影が… あとで聞いたら実際に居たそうです。 なんかフクザツな気分です。無理って言ったのに… 前々から(僕が彼に言う前から)約束が有ったらわかるけど、当日決まったそうで…… 彼に悪口を言ったこともないし、イタズラしたり、暴力とかしてないんです… メールでもなるべく丁寧に話しては居ます。 遊ぶときも、ゲームを独占とかせずに、お菓子とか飲み物とかも中学生の範囲内で出してたつもりです。 なぜですか?? そのことだけで憂鬱です。 他の子は学校で会えば「話しかけてきてくれる」のに、 その子だけは「話しかける」って感じ。 なんか対処とかできませんか?

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?