幼稚園の友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のときに悪口を言ってしまった友達について悩んでいます。中学3年になった今でもそのことが気になっているので、相談させてください。
  • 幼稚園から帰ってくるたびに友達の悪口を言っていたことを知りました。自分がなぜそんなことをしたのか、今でも後悔しています。
  • 幼稚園のときから仲が良かったと思っていた友達について、話をしたら実は私が嫌われていたことが分かり、ショックです。悪口を言ったことを忘れられずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のときの友達のことで悩みがあります。

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私は現在中学3年です。 最近、幼稚園のときのことを母と話して、ある友達(仮にKちゃんとします)のことを思い出しました。 私は「Kちゃんとはずっと仲が良かったな」と思っていたのですが、 お母さんによると、実は私はKちゃんが苦手で 幼稚園から帰って来ると、Kちゃんの悪口ばかり言っていたそうです。 Kちゃんとは、小・中と別の学校で 中学3年になった今、Kちゃんが私のことを覚えているかわかりません。 また、これは小学校のとき(六年生くらい)のときの話なのですが、 私とKちゃんの共通の知り合いの子がいて その子に私が「Kちゃんと友達なんだよ。」と言ったらその子に 「え?Kちゃんあなたのこと嫌いって言ってたよ。」 私はショックで、「どうして?」と聞き返しました。 すると、「幼稚園のとき悪口言われたんだって言ってたよ。」と言われました。 正直、Kちゃんの悪口を言ったことは思い出せません。 人を傷つけておいて、忘れるなんてひどいですよね。 最近Kちゃんのことばかり考えてしまって、苦しいです。 もう二度と、人の悪口は言わないと決めていますが、 これから、こんな私が幸せに生きていいのでしょうか? お母さんに相談しましたが、軽く流されてしまい 私もそんなに悩むことではないのか?とも思いましたが、 でもやはり、気になって仕方がないし まわりに相談できる人がいないので、ここで相談させていただきました。 厳しい意見でも、アドバイスでも何でもいいです。 どなたか回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

• na-mt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6歳と1歳の子供を持つ主婦です。 幼稚園くらいの子供が、一番 残酷な年頃です。 相手の気持ちとかまだわからなくて、その上 思ったことをすぐ口にして。 でも、5分後には忘れてるとか、ありますし。 そんなに気にすることはないと思いますよ。 あなた優しい人じゃありませんか。 もし、彼女に突然出会うようなことがあれば、一言謝ればいいじゃない。 それより、今の友達やこれから出会う人を大切にね。 もちろん、ご自分もね。

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校が違うので、なかなか会う機会がないのですが もし出会ったら話しかけられるといいなと思います。 今の友達、これから出会う人、身の回りの人、自分 大切にしていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#220606
noname#220606
回答No.2

当時はKちゃんも辛くて嫌な思いをされたと思います。Kちゃんは当時のことを覚えているようなので、忘れてしまっている状態のあなたが謝罪してもKちゃんからすれば話にならないのでは?とも思えます。どうやらKちゃんはあなたのことを嫌っているようなので… でも、あなたはとても反省しているんですよね?そのことをどうしても伝えたいのなら謝るのもありだとは思います。ただKちゃんが許してくれるとは限らないので、そこはしっかり覚悟してください。 幼稚園の頃の話ということですが、もう10年近く経つことですしわたしだったら「こんなこともあったなぁ。」ぐらいにしか思いません。幼稚園児の悪口なんて、よっぽどのものでない限り10年も20年も引きずるものではないと思います。よっぽどの悪口でなかったから、お母さんに相談しても聞き流されるのではないでしょうか。 反省の次はこれからどうするかが大切です。これからは人の悪口を言わないと誓って素敵な人になってください^^

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは悪口を言わないように心がけたいです。 人に嫌な思いをさせないようにしなければいけないなと思っています。

• nevel
回答No.1

自分が幼稚園だった時の友達を思い出そうとしたが、3人位しか思い出せないし、その時自分が悪口を言われていたとしても、今となってはどうでも良い事だな。 そのKって言う人が、幼稚園から中3まで引きずっているなんて事無いだろう。多分覚えてすらいないだろうし。

na-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私事ですが、幼稚園のとき太っていたので(当時はよくわかっていませんでしたが) 悪口を言われたことがありました。 今でも思い出すときがありますが、あまり気にしていません。 Kちゃんもあまり気にしていないといいな、と思います。 Kちゃんが幸せに暮らせていることを願っています。