• ベストアンサー

【至急】秘書検定の二次試験について

今月の秘書検定の準一級に挑戦するものです。 こみ入った事情があって御相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 二次試験日程のことですが、 今回、東京会場は三日間の日程が選択肢としてあります。 1月10日、1月16日、1月17日です。 書店で申込をしたときに、1月16日でお願いしたような気がするのですが、 受付表をして洗濯しまいまして、、、日にちが定かではありません。 かつ、1月16日に大事な友人の結婚式が入ってしまいました。 とてもとても大事な友人の結婚式なので、なにがなんでも参列したいのですが。。。 確か、準一級は一次試験のときのマークシートで、二次試験の受験地と、受験地日程を選択し、それが合格したときの試験場所、試験日程となると思いますので、今から変更することが可能(申込時のものは関係なくなる) と思ったのですが、忘れてしまいまして。。。 週明けの月曜日に協会に電話して詳細、問い合わせますが、他にも調整することがありまして、御意見をお伺いしたいしだいです。 いかがでしょうか?まだ二次試験会場の日程は変更ができましたでしょうか?

noname#102316
noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本日1級の面接試験を終えてブルーになっている者です。 試験後のアドバイスシートの結果が気になって、ネットを 検索しまくっていた時に、確か、九州方面の方で、仕事の 用事で宮崎かどこかの面接に日程を変えてもらったとかブログに 書いてありましたよ。2名のみの受験者だったとの事だったので 主催者側の経費のことも考えると両者にメリットがあったため たまたま変更可能だったのかもしれませんが。 ちなみに、私は面接対策講座を、面接試験一週間前の分で予約したのに 定員が足りないので面接日の一日前の日程にずらしてほしいと 主催者側から連絡されました。3ヶ月前から会社に有給を出して いたのにも関わらずです。当然何のクレームも出していません。 1級を目指しているのですから、それくらいの大人の事情は笑顔で スルーしないといけないと思いまして。単に私の会社の社長が寛大な だけですが(苦笑) 秘書検定のそもそもの根底を考えると、「臨機応変に、相手のことを 想って行動すること」だと思いますので、その事情が証明できるなら 変更してくれたっていいんじゃないの?と個人的には思います。 全部うまくいくといいですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

基本的に「申し込み後の受験級の変更・追加や申し込み取り消し、次回 への持ち越しはできません」となっているので難しいと思います。会場 の予約や準備もあるでしょうし。まあ、試験まで時間があるので、試験 日を確認しつつ、事情を説明されては?事が事なので、対応してもらえ るかもしれません。