• 締切済み

産婦人科にて・・

結婚2年目で待望の子供が出来ました。 妊娠検査薬で判ったので産婦人科に行きました。 妻が問診表記入時に中絶暦有りと記入していたのを見て頭の中が真っ白になりました。 本当は大変嬉しいことなのに、衝撃を受けました・・ 後で聞いて見ると、前彼と結婚前提で付き合っている時妊娠して 彼がまだ面倒を見れない&一人では育てることが出来ないとのことで中絶したそうです。 その後別のことで前彼とは喧嘩別れしたそうです。 結婚前に聞いていれば、別れるという選択肢もあったかもしれませんが 結婚・妊娠した今となっては私にはどうしようもありません。 もし今、中絶暦を理由に別れるといえば私の子を堕ろしてしまうかもしれませんので・・ 私には自分の子を堕ろすなんてことは出来ません。 私がこのことを我慢して今後過ごせば問題はないと思いますが・・ 皆さんはどう思われますか?

  • xsnsx
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.12

なんて軽率な人なんだろう、なんて思いやり(あなたに対する)がないんだろうと思います。 そういった過去をご主人(あなた)が知らないのをわかっていたんですよね? 相手がどう感じるか、想像力が足りないですね。 過去は変えられないにしても、絶対知られないように配慮すべきだったと思います。 問診票を受付に返すときにこっそり記入したり、あるいは一人で検診を受けるときに お医者さんに告げることだって出来たはずですよ。 あなたの奥さんって何考えてるんだろう? 理解できません。

  • ka29
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

中絶歴があることを気にしているようですが、 でも、その事があるから、あなたは今の、これからの幸せがあるのではないのでしょうか? 確かに、中絶は許されることではないでしょう。 それは、奥様も決して忘れられないことなのでは無いのでしょうか? 奥さんだって、その時は言葉に表現出来ないほど、つらい思いをしたはずです。 中絶を隠していたわけではないと思います。そういうことって、わざわざ自分から言うことではないですよね? 過去のことはどうしたって、変えることはできません。奥様が堕胎経験があることは事実です。 それを、自分と知り合う前の過去の事、と割り切って、生活を続けるか、どうしても嫌悪感を感じるのであれば、離婚しかないと思います。 決めるのはあなたです。 ただ、奥様も忘れられないようなつらい経験をしたということを忘れないでください。

  • happy_x
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.10

私は中絶暦はないのですが、私の夫もそういうことを嫌がります。 ですが、理解できない。私に中絶暦があったとしたら別に改まって結婚前に話もしないし、結婚後に隠しもしないと思います。別に恥ずかしいことでもやましいことでもないですから。 その時は真剣に愛しあって命を授かったけど心を傷めながら中絶した…。そんな過去があるけどそれが何か?という感じ。 質問者様が嫌なのは「他の男とヤッてた事実」ですか?「子供をおろしたこと」ですか?尊い命を絶ったから?それとも「妊娠した無計画さ」? どんな気持ちを「我慢」するということなのでしょうか。 私は我慢せずに言いたいことは言っていいと思います。 子供をおろすこと自体が信じられない…という考えなのであればそれを。奥様は別に命を軽く思っていたわけではなく、重くみていたからこそ、育てることの重責に対して自分には無理だと判断したまでのこと。生んだ子供を路頭に迷わすことになるのであれば、生まないほうがよかったと思ったのでしょう。中絶を正当化するわけではないですが、育てる自信がないなら産まないほうがいいと思います。 中絶した人って心に十字架を背負ったように思い悩んで、克服して別に人を愛するように立ち直っていくんですよね。だから中絶したことを拒絶したら奥さんはもう立ち直れない。受け入れろとは言わないけど、勝手な思い込みで忌み嫌うのは単純すぎること。 自分の気持ちを話しつつ、奥さんの言い分も知るよう話し合うのが一番だと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 仕方ないでしょ、あんたが選んだ相手なんだし。  元気な子どもが産まれれば忘れると思うよ。

noname#104430
noname#104430
回答No.8

結婚前に告白するか、告白しないなら墓場まで 持って行くべきことですよね。 問診表に記入しているところを見て知るという のはショックだし、その後質問者さんの方から 尋ねてみたんですよね。 その時の奥様の態度も腑に落ちない部分があっ たのではないですか? あっけらかんとしていたとか。 「命の重み」ということに関する価値観の違い を感じたとか。 もしそうだったとしても、奥さんも実際お腹の 中で子供が育っていけば、だんだん実感が湧い て命の重みを実感されると思いますよ。 そう信じるしかないと思います。 確かに奥様はデリカシーがないと思いますが、 ここは質問者さんが大人になって、お腹の子供 を大切にしていくしかないと思います。

noname#100397
noname#100397
回答No.7

ご主人の前で記入・・軽率だなと思います。 理由はどうあれ、結婚前に話さなかった(話せなかった)なら、 一生隠し通すべきでは・・。 墓場まで持っていく覚悟はなかったんですね。 赤ちゃんには親の思惑など関係ないので・・。 身重の奥様を大切にしてあげてくださいね。

回答No.6

問診票に記入する時に中絶歴ありの項目があることを 知っててあなたを連れてきた訳ですよね。 産婦人科に初めて行くんなら「こんな項目あったんだ」「バレちゃう」 とか慌てる所ですが、中絶歴があるなら問診票にそのような項目が あることは当然わかってるでしょう。普通の感覚ならあなたを 連れて来ないですよ。 せめて「恥ずかしいから」ってあなたには見せないで記入するとか できなかったの?って思います。 後で聞いてみた時の反応はどうだったのでしょうか。 「バレちゃったらしょうがないよね」みたいな開き直りにも 近い態度であなたに申し訳ない、って思う気持ちが何一つないので あれば、中絶してるしてないに関わらずこれからの夫婦生活自体 どうなんだろう?って思います。 夫婦だからって全て言う必要はありませんが、無神経だな。って 思いますね。 私は女性の立場ですが、もし質問者さまと同じ立場なら 浮気をされたのと同罪。二度と信用できることはないと思います。 即離婚ですね。 だって、自分の中で割り切ることなんて絶対にできませんし、 今後何かにつけて争いが起こったら言葉は悪いですが「中絶した人殺しのくせに」って思うんですよ。そう思わない自信はありますか? あなたがどうされたいのかまだ整理はつかない状況かと思いますが、 「裏切られた」ことには変わりありませんから、ハッキリと ショックだったことは伝えた方がいいと思いますよ。 人生の伴侶となる夫にすら配慮のできない、人の痛みのわからない人間がいい母親になるとは思えません。妻として母親として今後も彼女と生きていくのであればハッキリ伝えた方が良いと思います。 デリカシーがない以前の問題です。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.5

私が妻の立場なら絶対にそれを自分の旦那に知られない様にしますね。 それを知った時の相手の気持ちを考えると、教えない方が良い。 それが相手を思いやる事だと思うから。 何でもかんでも包み隠さず相手に教えれば良いというものではない、と私は思います。 ですから中絶そのもののことよりそれを安易に相手に知らせる、その無神経さが信じられません。

回答No.4

こんばんは。 私は奥さん側の立場で回答させていただきますね。 私も結婚前に中絶経験ありです。 今の旦那と付き合っていくうちにお互い結婚を意識するようになってきた時、とても葛藤したのを思い出しました。 旦那になる人に黙っていていいのか? もし言って別れることになったらどうしょう? 正直に言ったことで自分は隠しているというやましさから解放されるけど、彼はそれを知ったことで苦しまないか? 本当に悩みました。 そして別れを覚悟した上で本当のことをすべて話しました。 彼はしばらく黙ったというかやっぱりショックだったようで絶句していました。 その日は気まずいまま別れましたが、家に着くとやっぱり好きだからと言われ、すべてを受け入れてくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいになったのを思い出しました。 結婚5年2児に恵まれ幸せに暮らしています。 今でも時々ケンカしたときなど、でもこの人私の過去すべて受け入れてくれた人なんだよな~。とか思うと素直に愛おしく思え怒りも吹っ飛びます(^^) 今まで何で言ってくれなかったの?とそこが引っかかるのでしょうか? どうか奥様のつらい気持ちも察してあげてください。 子供って本当に可愛いですよ♪ 時間はかかると思いますが、少しずつ気持ちを整理していけないでしょうか?

noname#103093
noname#103093
回答No.3

xsnsxさんの心に引っ掛かっていることは何ですか? 前彼がいたことですか? それとも中絶歴があったことですか? 結婚前に聞いておれば別れると言うのはどちらのことを指して居ますか。 世間には、バツ一で子連れの再婚同士というカップルが堂々とテレビに出てくる時代です。 xsnsxさんは童貞だったのかも知れませんが、相手にバツ一を選んだのだと、今はそんな時代になって来て居る。我が家は世間の流れを先取りしていると思いましょう。

xsnsx
質問者

補足

中絶暦の方です。 中絶によって子供が出来ない可能性がないともいえませんし・・ ただ結婚前に聞かされても別れたかどうかは分かりません。 結婚前に言わないのなら、知りたくなかったです。 産婦人科でも問診には書かなくて、後で医者に伝えることは出来ますし

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    現在妊娠6週~7週くらいです。 身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。 身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。 ↓ココで質問したときに書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255 初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。 すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。 後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。 それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。 そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。 どこの産婦人科もこんなものですか? それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。 いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。 どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

  • 中絶を内緒にしたい

    友達が本気で悩んでいます。今年末に結婚する子なのですが、前につきあっていた彼との間で5年ほど前に中絶を経験しています。今の彼(結婚する人)には言っていません。 結婚後も言うつもりはないそうです。(すごくつらい経験なので、自分自身も忘れたいそうです) でも、結婚したら当然子供をつくりますよね、その時に産婦人科とかで始めに問診票とかを書くときに「妊娠・中絶経験」みたいなものを書いたりするじゃないですか。 そういうとこにも万が一(産婦人科の先生がついうっかり旦那に話してしまうとか、たまたま問診票を旦那が見てしまうとか)の事を考えて、経験なしに○をつけたいそうなんです。 そういうことって可能なんですか?というのは、いざ検査とかするときに、中絶経験有りというのを偽って検査をうけるのってやばいんですかねえ。 たとえば、中絶経験がある人とない人では、なにか診察方法が変わったり、処方する薬が変わるって事あるんでしょうか?(友達の代理で質問しました)

  • 産婦人科の転院について

    こんにちは。 今、妊娠6週で上には2歳の子供が1人います。 先日、妊娠したかどうかの検査のために近くの産婦人科にいきました。 そこの先生は、私としては一言一言なんかカチンとくる言い方のひとで、初めて行って「今日はどうしましたか?」と聞かれ妊娠してるかどうかという旨を伝えました。もちろん結婚していますし、上の子も同伴で行きました。すると先生は「妊娠していたら生みますか?中絶しますか?」というのです。???と思いながら内診してもらいました。もちろん妊娠していました。そのあと年齢のことを聞かれたので34歳ですと答え、体力的に34は大丈夫ですか?と聞いたら「じゃあ中絶しますか?」と言われました。普通そんなこと言うのでしょうか。その日の内診はなんだかすごく痛く次の日出血していたのでまた診察に行ったら「流産ですね。とりあえずみてみましょう」なんて言われました。内診の結果まだ流産はしていませんが1週間もまだ出血が続いています。ちなみにまだ心拍確認ができていません。小さくて・・・ 病院を変えた方がいいと思いますか?

  • 中絶経験のある方、産婦人科に詳しい方教えて下さい

    私は二年位前に結婚し、妊娠しましたが、やむを得ない理由で中絶しその後離婚しました。現在、彼がいて再婚も考えています。 現在の彼は私がバツイチである事は知っていますが、中絶した事は知りません。彼には話ておいた方が良いでしょうか?また、今後、再婚し妊娠した時に、産婦人科には中絶経験がある事を知らせるべきでしょうか?私としては、辛い出来事なので彼はもちろん誰にも話たくありません。産婦人科の方から彼に中絶経験がわかるような事がありますか? 同じような経験のある方、詳しい方、色々教えて下さい。

  • 産婦人科医が中絶を留まらせる説得をする?

    親戚の、19歳の女の子の話ですが。 彼氏との子を妊娠したそうです。しかし彼はまだ定時制高校の学生で、出席日数が足りなかったりで3年も留年を繰り返してるらしいです。 彼女も定職についておらず、バイトや派遣の仕事を転々としています。 彼女の実家は経済的にも環境的にもとても厳しく、援助も難しい状況です。 彼氏は逃げ腰で、堕ろせとも言わないけれど、はっきりと結婚の約束もせず、親への挨拶や説明にも来ないそうです。 彼女は一旦は決意して中絶手術を受けようと産婦人科へ行ったそうですが、医師から「あなたくらいの歳でもちゃんと産んで育ててる人が沢山いる」というような事を言われ留まったようですが、やっぱり産めないと思って2度目に行ったけれど、また医師から色々と説得されてしまい手術出来ず帰ってきたようです。 そうしてる間にもう4ヶ月が過ぎ、中絶出来ない時期になってしまったそうです。 産婦人科医が、本人や家庭の事情等考えず、ただ赤ちゃんの命を守るためにそのような説得をする事が有り得るのでしょうか? また、そのような事が許されるのでしょうか? もちろん私だって普通に考えれば中絶なんて絶対反対です。 ただ、諸事情を知っている者としては、どう考えても産むべき状況ではなく、生まれてきてもその子が幸せになれる可能性は皆無だと思っています。

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 産婦人科で・・

    どこのカテで質問していいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在33歳♀です。既婚 子供有り 昔、生理痛がひどく、産婦人科に通っていました。 15歳(高校一年)の時、月に1、2回生理痛が軽くなる 注射を産婦人科でしていました。 その時、あまリ生理痛が良くならないので、 「 何か他の病気があるといけないから 」 と言う理由で、内診を受けました。 ショックと恐怖でとても辛い思いをしましたが、 診察だったからどうしようもないと思い諦めました。 が、その後結婚して出産する時助産婦さんにこの話しを したら、 「普通、その年の子に内診なんかしない」 と、いわれました。その言葉を聞いてびっくりしました。 ひょっとして、あの時のは医者からのセクシャルハラスメントだったのか・・・ 私の中では15歳の時の事がかなりトラウマとなっています。 15歳の女の子に内診というのはどうなんでしょうか?

  • 産婦人科の選び方

    現在、妊娠3ヶ月半ばです。 妊娠の検査のためにたまたま行った病院にそのまま通っているのですが、体重測定は初めて検査を受けた時にしかしなかったし、毎回の検診でも問診?で「変わったことないですか?」と聞かれるだけで保健指導なども一切ないんです。 診察も超音波写真とって、赤ちゃんの大きさ教えられておしまいです。 初めての妊娠なので、何が「変わったこと」かもよくわからないし、何をしたらだめ、これを食べたらだめ(または良い)なども何も言われたことがありません。 た○ひ○(妊娠・育児雑誌)などでは人気のある産院ベスト10などに入っているようです。そのせいかいつも混雑していて、上記の内容で診察を受けるのにだいたい2時間半から3時間ほどかかります。その間、問診・診察にかかる時間はトータル10分くらい。 産婦人科ってどこもこんな感じなのでしょうか?それとも自分からいろいろ質問しないと相談には乗ってもらえないものなのでしょうか?このままでは不安なので、今のうちに病院を変えようか迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科(初回)の費用はいくら?

    今年の初夏頃に出産予定の妊婦です。 生理が遅れていたので、市販の妊娠検査薬をためしたところ、陽性。 近所の初めて行く産婦人科にて診てもらいました。 問診表記入・問診・超音波検査(経膣)、尿検査、血圧測定など一通りしました。 そのときで6w。妊娠してますね。とのこと。 が、会計の時にびっくり!! 12,000円もかかったのです。 妊娠は病気じゃないので保険外ですが、高すぎてひきました。 どこでもこのくらいはかかるもんでしょうか?

  • 徳島の産婦人科

    はじめまして。 現在初めての妊娠をし、妊娠6週目近くを迎える者です。 わけあって、産めないことになってしまいました。 今は近所のレディースクリニックで診察していただいているのですが、 ここでは人工中絶は行っておらず、どこで 中絶の手術をしてもらえば良いのかと、悩んでいます。 できれば早く病院を探したいのですが、すべてのことが初めてで 情報を手に入れにくい状況です。 もし、徳島市内で手術された方がいらしゃいましたら、 どこの産婦人科、病院でされたのか、また費用の面など 教えて頂けたらと思います。