• 締切済み

中絶を内緒にしたい

友達が本気で悩んでいます。今年末に結婚する子なのですが、前につきあっていた彼との間で5年ほど前に中絶を経験しています。今の彼(結婚する人)には言っていません。 結婚後も言うつもりはないそうです。(すごくつらい経験なので、自分自身も忘れたいそうです) でも、結婚したら当然子供をつくりますよね、その時に産婦人科とかで始めに問診票とかを書くときに「妊娠・中絶経験」みたいなものを書いたりするじゃないですか。 そういうとこにも万が一(産婦人科の先生がついうっかり旦那に話してしまうとか、たまたま問診票を旦那が見てしまうとか)の事を考えて、経験なしに○をつけたいそうなんです。 そういうことって可能なんですか?というのは、いざ検査とかするときに、中絶経験有りというのを偽って検査をうけるのってやばいんですかねえ。 たとえば、中絶経験がある人とない人では、なにか診察方法が変わったり、処方する薬が変わるって事あるんでしょうか?(友達の代理で質問しました)

みんなの回答

noname#6264
noname#6264
回答No.7

こんばんは。 私も5年前に中絶経験があり、去年娘を出産しました。 同じように旦那には内緒にしたかったので、 問診票に書くか書かないか迷った時に読んだ本に、 “全て正直に書いて欲しいものです”とあったので、 隠さずに“中絶経験あり:1回”で書きましたよ。 今、幾つか持っている本を探ってみたら、 その時に読んだものが見つかりましたので、 重要な箇所を書いておきますね! 「子宮の入口が少し開きかかった場合、中絶経験があるかないかでは、 多少処置が違ってきます。中絶経験を医師にどうしても言いたくない というのなら仕方ないかもしれません。しかし、これはあくまでも医師との 信頼関係です。ご主人に内緒にしたければ、その旨を伝えて頂ければ、 医師は必ず秘密を守ります。」 とありました。 私は、医師に伝えなかったですが、旦那にはばれませんでしたよ(^.^) 下記に、“母子手帳にも中絶の有無を書く欄があります” と書かれていた方が居ましたが、私の母子手帳には、 そのような欄はありませんでした。 地域によって母子手帳は変わりますのでね。 もしありましたら、手帳はカルテとは違って自分の記録みたいな物なので、 そこには“中絶経験なし”とすればいいと思います。 参考になりましたでしょうか? それでは。。。

• yuko04
回答No.6

はじめまして。 私は現在結婚して子供がいます。 また結婚前に中絶経験が2度ありました。 お友達とは違うのは中絶した子はだんなの子なので 隠しようがないというところでしょうか。。 中絶経験があるというのは隠そうと思えば隠せるものだと思います。 ただ この先妊娠した時 産婦人科で必ず 中絶経験を 紙面でも問われますよね。 その際は正直に経験ありにしたほうがいいです。 最初の問診票に書くはずですからその時はだんなさんと いかなければいいです。 病院にもよるかもしれませんが それによってなにか特別なことはしませんから。 でも だったら別に教えなくても・・・。と思うかもしれません。 私がいざ出産!と言う時 実際出産はスムーズでした。 その後、後産といって胎盤を出すのですが 私の場合胎盤が少しどこかにくっ付いてたようで なかなか取り出せませんでした。 その際先生(助産婦)はカルテをみて 「そか 中絶経験があるのかぁ・・。」と言ってました。 中絶した時に傷ができたのかはっきりはわかりませんでしたが 中絶したことがあった為におきた事でした。 その後はその事を踏まえての処置にかえ無事出産となりました。 私の出産経験がすべてではないですが 病院にとっては 知っておいて困る事ではないですし 聞くからには それなりの対処もあるわけですし 妊娠は病気ではないと言いますが出産には命に関わる事もありますから できることなら正直に答えたほうがいいです。 彼には言えない悩みでもこうして一緒に悩んで解決策を探してくれるあなたと言うお友達がいて彼女はとても幸せだと思います。

回答No.5

hosizouさんに同感です。 何でもかんでもホントの事を言えば良いと言うもんではないと思います。 優しい嘘もあります。

• hosizou
回答No.4

こんばんは 中絶の経験は隠し通していいと思います。他の回答者の方の意見は、もちろんで、正しいことだと思うけど、妊娠した時には母子手帳をもらいます。その手帳にも中絶の有無、の欄があります。パパになる人だって母子手帳に興味があるだろうし、見られる機会ももちろんあると思います。病院のスタッフの黙秘だって、完全、だとは言えないと思います。前に看護婦さんに「なんで中絶の有無なんて答えなくちゃいけないんですか?」って聞いたら「そんな深刻に考えなくてもいいですよ。参考までにですから」って帰って来ました。中絶も経験があるから妊娠しにくい、とか、流産しやすい、っていうことないと思います。順調な妊娠だって予想外のこと起こりますから。これからの夫婦の幸せ考えるなら知らなくていいことは知らせる必要ないと思います。隠し通すことがいいことだってあると思いますよ。もしこれからの妊娠で問題があったとしても、それは過去のことは関係ないと思った方がいいような気がします。お友達、幸せになれるといいですね。

• noribou11
回答No.3

mori22さんのおっしゃるように医療従事者に業務上知り得た 情報を漏らしてはならない守秘義務が存在します。これは例え 旦那であっても守られます。未成年者の中絶手術には親の承諾が いるとかいう話しを聞きますが、これも承諾はおろか親に手術の ことを話すことも認められていません。 それよりも担当医に虚無の報告をすることを問題にして下さい。 確かに中絶経験で大きく診療方針が変わるとは思えませんが、 万が一、中絶手術の処置が原因で流産の可能性が出た場合、 流産の不安と中絶経験の発覚で最悪、夫婦関係にまで発展する ことだってありえますよね。 全ての医師が万能ではありません。中絶経験なしと記入してあれば それを念頭に診断し、問題を見落としてしまう危険だって十分あります。 医師にウソをつくことは百害あって一利なしと説明した方が 「大丈夫だよ隠しちゃいな」というより、はるかに友達想いだと 思います。

kurimonaka
質問者

お礼

本質的な的確なご意見ありがとうございます。そうですよね、何かあったときに原因を究明したら「じつは中絶経験があったからだ」ということが発覚したら、もっと話はこじれますものね。 友達にもそう話してみます。やはり、本人の保身より、少々つらくともトラブルを未然に防ぐアドバイスをするのが、noribou11さんのいうようにホントの友達思いですよね。

noname#1072
noname#1072
回答No.2

医療従事者には 守秘義務ってのがあります。でも 親族には 中絶してるってこと いってしまう可能性はなきにしもあらず。。。かもしれません。 でも 問診は大切です。だから 旦那に この中絶のことを 内緒にしたいことを 医師 看護婦に話しておけば問題ないと思いますけど。 問診票も カルテ開示してれば 見られるかもしれませんが あんまり 本人以外には みせないと 思いますが。 もし 万が一 中絶が ばれたとしても 旦那さんは 許せないって感じになるんでしょうかねえ。過去のことは どう頑張っても 消せません。悲しいことですけど。旦那さんも きっと その友達の悲しみをわかってくれると思いますよ。 中絶してると 検査方法がかわったり 処方が変わったりとか あるんでしょうか?詳しくないのでわかりませんが。でも あまり 関係ないと 思いますけど。RH(ー)の人だったら 中絶後に ちゃんと注射うたないと 次回の妊娠時に ちょっと 面倒なことになるかもしれませんけど。あとは 思いつきませんね。多分 中絶の 妊娠週数によって 違うんじゃないでしょうか? 妊娠12週以降は 陣痛を起こして 中絶しますから。子宮頸管が 初産婦とは なにか違うのではないかと。でも 経産婦でもない?。。。って書いといて 無責任ですが よくわからないですね。分娩が早く進むかな?頸管無力症になるかも??っていろいろ 思いながら 先生は 診察するかもしれません。ごめんなさい。推測です。きっと 専門家の 回答があるでしょう。

kurimonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにその万万が一ばれたらというのが怖いらしく。つきあい始めた当初にしっかり伝えておけばって今更悔やんでいるようですが(その時はまだその人と結婚するなんて思わないから「いわないでいいや」というかんじだったんでしょうね・・・) 医療的に支障がないのか、専門家の方に聞いてみたいところです。よく、至急に傷が残るとかいいますものね。

• michil
回答No.1

先ずは お友達の結婚おめでとうですね^^; 経験者から言いますと、ホントのところは旦那さんに正直にお話するのが一番いいかと思いますが ちゃんと話合えば解かるはずだと思いますし、これから先のパートナーとしても長くお付き合いする訳だから…。 でも、結果的に、問診標には"経験なし ○"としても、ちゃんと先生との診察では打ち明けた方がいいかも。旦那さんが 診察室まで入ってこられると困りますが、まず無いでしょうし。 それによって別にお薬やらその後の診察なんて変わらないと思うのですが。(なにぶん先生じゃないから…) どっちにしても、一応産婦人科として 過去の中絶よりも、その中絶後の経過状態や病気の方を心配されるものだと思いますよ。多分、経験の問診はあくまでも参考でしょ。 お友達の参考になればいいんですけど。 あんまり隠し事って人間思った以上に辛い事ですものね。

kurimonaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なんというか彼には要するにもう今更言えないということらしいです。いい人なので、(20代の若気の至りだったと)分かってくれるだろうとは思うが、今更「ずっと隠してました」と言えないらしく。(彼氏の気持ちを察するに)知らない方がよかったてなるのがフクザツらしいです。