• 締切済み

印刷物の発熱について

nowiの回答

• nowi
回答No.1

印刷会社に勤めていたことがあります。 もしかしたら、印刷されるときの摩擦で熱が発生するのかもしれませんが、それが実際問題になるような高温になることは経験ありません。 それよりも(1)高温なインキであったり、(2)乾燥ゾーンの熱により紙やフィルムが熱くなることはあります。 余談ですが熱くなったときの問題は紙やフィルムが伸びたりして、多色刷りのときに見当があわない(色がズレる)ことです(紙はそうでもないですが)。

fujisan002
質問者

お礼

回答りがとうございます。参考になりました。 印刷するときの、紙やフィルムが伸びる、色がずれると言ったことは 解っていましたが、摩擦熱がどれ位の温度になるかが興味のあるところです。素手で触れない程の高温になることはないかと思いますが、それでも印刷機には、冷却用の水などを流し印刷部分を冷却している様ですね。