- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気と摩擦係数について)
静電気と摩擦係数について
このQ&Aのポイント
- 紙と鉄の動摩擦係数はいくらでしょうか?紙を搬送するシステムを開発していますが、静電気の発生でトラブルが頻繁に発生しています。摩擦力と静電気の関係を教えていただけますか?
- 静電気対策として加湿の対策を検討しています。静電気と摩擦係数の関係を理解することで、効果的な対策を講じることができると考えています。
- 質問文にあるように、紙を搬送する際に静電気の発生がトラブルの原因となることがあります。摩擦係数の違いによって静電気の発生が変わるため、適切な摩擦係数の選定が重要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
フッ素樹脂(テフロン)コーティングすればどうでしょうか? テフロンをする事により、動摩擦係数は0.08前後になります。 帯電防止のテフロンコーティングをしてみてはどうでしょうか?
noname#230359
回答No.3
使用される予定の鉄にもよりますが、加湿というのはあまりよくないのではないかと思います。むしろローラーの除電を積極的に行ったほうが効果的のように思われます。
noname#230359
回答No.2
紙と鉄の表面状態で動摩擦係数は変わります。 お使いの紙を敷いておいて、例えば1キロの鉄をバネ秤(円筒状で物をぶら下げて測る秤)で引っ張れば動摩擦係数は簡単にわかります。 秤の目盛りが300グラムなら動摩擦係数は0.3です。 摩擦力と静電気の関係はわかりません(多分関係はないと思います)。静電気対策機器は色々な会社から販売されていますし「いけうち」のドライフォグとかで加湿すれば紙を濡らさず湿度を上げることが可能です。
質問者
お礼
ありがとうございます。 さっそく計測してみます。
noname#230359
回答No.1
答えではなく申し訳ありませんが、 センサーメーカの キーエンス から静電気対策アドバイス本を無料配布しています。 問い合わせてみては如何でしょうか。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございました