• 締切済み

ローラーの耐久性(力学計算)

添付の様な構造で、ある製品を搬送します。その際のローラーの耐久性を計算したいのですが計算の仕方を教えて下さい。 実は、このサイトで、軸(φ3)の耐荷重およびローラーの耐久など両方合わせて計算を教えてもらいたく質問を出したのですが、回答が無く・・・・・それでは、ローラーと軸との耐久だけでも計算を教えてもらえないかと質問を変更して、出させて下さい。 ローラー軸(φ3)・・・SUS440C相当で硬度56HRC~ ローラー材質はポリアセタール 搬送速度は6m/min 搬送製品重量:25kg(25kgを8ヶのローラーで受けています) 板厚3t(ポリカーボネート)の両持ちで軸を受けています ※ローラーは(穴φ3.5に対して軸φ3)摩擦が発生すると推測します ※φ3の軸は回転せずに固定されているものと考えて下さい ※φ3.5の穴と軸径φ3ですから、正確には円周で接触せずに線接触になりますよねぇ。 摩擦だけではなく構造的な耐荷重も計算で知りたいのですが、私の調べる力では 回答を導き出せません・・・・・助けて下さい 計算上で必要な数字は上に記載しましたが、その他、計算上必要な項目がありましたら 仮定で結構ですので、当てはめて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願いします。計算する為のヒントやアドバイスだけでも構いませんのでお願いします

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

全然詳しくないですが、そういう質問はこっちの方がいいかも。 製造業Q&Aサイト 技術の森 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?lang=ja&site=default&event=TE0001 エンジニア質問箱 http://www.qabox.jp/ 搬送ローラーのメーカーはありますから 部品としての実測データを持ってるでしょうが、 それだけを教えてくれはしないでけどしょうねぇ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=755&bih=370&q=%E6%90%AC%E9%80%81+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&oq=%E6%90%AC%E9%80%81+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&aq=f&aqi=g1&aql=1&gs_sm=e&gs_upl=2094l6176l0l6503l20l15l1l0l0l0l204l1472l8.5.1l14l0

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。少しこちらで回答お待ちして、無ければ利用させていただきます。