荷重の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 板金製の引き出しの設計において、引き出しレールに使う樹脂ローラーの許容荷重を計算する方法が求められています。引き出しをMAXまで引き出した状態で、前方に30kgの集中荷重に耐えうるように樹脂ローラーを選定したいという要件があります。
  • ローラーAとローラーBにかかる垂直荷重は、どのような計算で求められるのかが分かりません。他の部分の強度は満たされているという前提で、樹脂ローラーにかかる荷重の求め方を教えていただきたいです。
  • 計算方法に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷重の計算方法

現在、板金製の引き出しの設計をしているのですが、引き出しレールに使う樹脂ローラーの許容荷重の計算に困っております。計算方法に詳しい方にご教示願いたいのですが、条件は添付資料のように引き出しをMAXまで引き出した状態で前方に30kgの集中荷重に耐えうるようにレールに使う樹脂ローラーの選定をしたいのですが、A点(ローラーA)とB点(ローラーB)にかかる垂直荷重はどのような計算で導かれますでしょうか?これにより使用する樹脂ローラーの許容荷重の選定を行いたいと考えています。その他の部分の強度は満たされていることを前提にレールに使う樹脂ローラーにかかる荷重の求め方をご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

「B点には30kgではなく120kgの荷重がかかってしまいますでしょうか?」 A点の反力も加わりますから120kg 掛かりますね。

hayaton0602
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。B点に一番力がかかることがわかりましたのでローラーBは特に強くするように設計します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

A点にかかる力 Ra=0.3/0.1f(チェック)30kg=90kg B点に掛かる力 Rb=30kg+90kg=120kg

hayaton0602
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。てこの原理で考えればよかったのですね。もう一点教えていただきたいのですがA点(ローラーA)のイメージはC点からの重量をレールで受け止めているだけなのですが、B点には30kgではなく120kgの荷重がかかってしまいますでしょうか?

回答No.1

B点を支点の中心としたてことすれば A点は0.3/0.1×30Kg=90Kg A点を支点の中心としたてことすれば B点は(0.3+0.1)/0.1×30Kg=120Kg B点はA点+C点と考えても良い、90Kg+30Kg=120Kg  

hayaton0602
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。てこの原理で考えればよかったのですね。もう一点教えていただきたいのですがA点(ローラーA)のイメージはC点からの重量をレールで受け止めているだけなのですが、B点には30kgではなく120kgの荷重がかかってしまいますでしょうか?