• ベストアンサー

ホテルのお仕事についておしえて下さい。

私は、いつか自分の憧れている外資ホテルでウエディングのお仕事をするのが夢です。 そのために、その外資ホテルでレストランサーバースタッフとしてお仕事を始め、移動させていただくのと、まだ無名のウエディングホテルのオープニングメンバーとして働き、中途採用でその外資ホテルに行くのとではどちらが良いのでしょうか・・・? 仕事の内容や楽しさ、夢を叶えるのに最低かかりそうな年数など、経験上ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問とはずれてしまいますが、気になる点がありましたので書き込みます。 大手のホテルだと、ウエディング業務はホテルとは別のウエディング専門業者に業務委託している場合が多くあります。 そういう場合は、ホテルスタッフとして入社してからウエディング部門へ異動することが難しいでしょう(事実上、転職になりますからね)。 上記の仕組みが一般的に多いのは、ウェディング業とホテル業とは全く異なるタイプのサービス業なので、両方のプロになることは難しいからです。餅は餅屋ということでしょう。 質問者さまの希望するホテルではどういう運営形態なのかを調べてみたうえで、ウェディング業務もホテル直営ということであれば、ホテルスタッフとしての入社でも可能性はあります。 ただし、将来的にそのホテルにとどまらず、ウェディング業界のプロスタッフになりたい、というご希望があるのであれば、ウェディング一本で叩き上げていったほうがよいと思います。 年数はひとそれぞれ、運も出逢いもあります。思いの強さと、正確な環境分析と、努力が揃えば時間は短くて済むでしょう。 ウェディングのお手伝いは素敵な仕事です。 スタッフが優秀なホテルは私もだいすきです。 ぜひがんばってください。

itsuki1119
質問者

お礼

貴重ななご意見とアドバイス誠にありがとうございます。 幸いそのホテルはウエディングも直営でしたが、crivelli45がおっしゃるとうり、ホテルなのかウエディングなのか心を決めておく必要があると感じました。本当にありがとうございます><

その他の回答 (1)

回答No.1

他人の浅知恵は当てになりません。自分でアタックしてください。