• 締切済み

ホテルを建てる夢について

こんにちは。 私には最近23歳になってようやく将来の夢が固まってきました。 日本に、もっと国外のバックパッカーが気軽に来れるようなInnやBBがあったらいいのになー ......と思い始めてから、自営業(ホテル/Inn経営)についてどんどん興味がわいてきたのです。 自分自身の経緯として、 小中高と剣道部で精神をきたえ。 大学で簿記や経営学、マネージメント、英文学に触れました。 アメリカで人生の5年間学び。 日本の某レストランで2年接客業(アルバイト)を経験。 現在大学を卒業後タイの僻地でホテルマンとして仕事してます(3年目)。 今のホテルでは、日本人ゲストリレーション、ゲストオペレーター、セールス、マーケティング、ツアーデスクなどなど。。。 海外から来ているスタッフとしては一人なので詳細はともかく幅広く様々な仕事をさせていただけております。 もし私があと30才までに自分のホテルを建てるとしたなら、どんな経験をするべきでしょうか? 自営業をしている方は、始めるときに何から準備していましたか?またその準備に役立った本や参考文献などございましたら教えてください。 足りないこと、やった方がいいこと、やるべき経験、 一人で考えても頭が悪いので漠然とした夢がモヤモヤするだけで困ってます。 ご助力お願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

経験は、どんな経験でもやっておいて損はないと思いますよ。カネ勘定の経験はしといた方がいいと思いますけどね。 ただ、サラからホテルを建てるとなると5億10億では足りません。 それより、日本には廃業寸前の旅館やらなにやらがあります。昔はビジネス客なんかを相手にしてきたけど時代が変わってビジネスホテルに客を奪われたところです。こういうところは内心外国人客を受け入れたくても語学力もなければどうやって客を呼べばいいかも分からないというところが多いので、そういうところに就職するなり、乗っ取るなり、お好きなように。 ちなみにご存知のこととは思いますが、東京にオリンピック招致が成功したことで、政府は日本を訪れる外国人観光客を今の3倍だったかな?にすると息巻いています。 2020年までは観光関連は伸びが期待できますから、帰国のタイミングを計るのもいいと思いますよ。

回答No.2

 活動開始すべき時。  自から運営をする経営者というのは、たった一人で考えだし、自分から実行する人。  キミが今やっているような「経験する」と言うのは、まだ受け身なまま。それ以上いくら経験しても経営の足しにはならない。  だから、とりあえずは「自分は経営者」として、助走を開始すべし。  動いているうちにいろいろな問題に突き当たるが、それ自体が学ぶべき経験になる。  それだけ海外に知り合いがいるのなら、そういった連中と連絡しあって、アイデアをもらうというのも手。あるいはホテルがカタチをもってきたら、海外の知り合い同士で互いの宣伝をしあうということも考えられる。  このままではこれまでの、体験という宝の持ち腐れ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

十分だと思うw 何をするにも一番大事なのは人なので 後は人との交流を深め色々な人に会うことじゃないかな(*´・д・)*´。_。)ゥミュ (。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン一人で考えちゃダメwwいろんな人に夢を語って同じようなことをしてる人の話を聞いていろんなとこに顔を出すのが大事だと思う ファイト━━(ノ゜д゜)人(゜Д゜ )ノ━━!!

関連するQ&A

  • ホテル業界へ就職したい!

    私は現在芸術系の大学に通っており現在2年次です。 しかし、人に関わる仕事で、人の役に立てる仕事を希望します。 そこで見付けたのが、ホテルマンなのですが、 ホテル業界に就職する場合どの様なスキル・経験が必要ですか? また、就職活動まであと1年ほどしかありませんが、 あと1年でホテル業界へ就職可能でしょうか? 宜しければアドバイス頂けないでしょうか? ホテルマンなら英語が出来た方が良いかも。 的なアバウトな回答でも勿論構いませんm(__)m

  • ホテルを経営

     みなさん、初めまして!  経営学部3年の大学生です。  僕には、将来の夢というか、将来やりたいと思っていることが あります。それは、将来、ホテルを自分で開業し、 経営していきたいということです! そのため、今、就職活動中なのですが、その夢を叶えるため、 ホテルを志望しようかと思っています。  しかし、ホテル業の大変さ、ホテルの裏側など、 ほとんど知りません。ましてや、ホテルを自分で経営する難しさや 大変さは、まったく分かりません。 自分が想像している以上に大変なことなのだろうということは、 分かるのですが。  そこで、みなさんにホテルを経営していくことの大変さ、難しさ、 ホテル経営の現実などを教えて頂きたいのです! ホテルを実際に経営されたことがある方、 ホテルに勤務されている方、 また様々な方から多くの意見を頂きたいです。 みなさん、どうかよろしくお願いします!

  • スペイン、バルセロナに宿泊宿・カフェを開店したい

    将来、海外で(第一希望はスペイン!)で 日本風の小さなホテル、民宿 又はバックパッカーを経営したいなと考えております。 私は今まで ホテルで受付・レストランでの経験はありますが、経営に関しての勉強・経験は一度もしたことがありません。 また、日本ではなく、海外でと考えているので、VISAや、開業に関しての手続きや届出、また準備が必要であろう事等など、どこで情報を集めることができるのか 全くわからない状態です。  ☆スペイン(バルセロナ)で、計15部屋ほどの   小さな日本風の宿泊宿。  ☆1階には、小さなスペースのカフェ。   できれば このスペースに日本の小物など置いて販売したい。 以前 バルセロナを旅行した際、日本のことに興味を持っている人にお会いする機会があり、スペインには寿司店などはあるが、他の種類の日本料理には触れる機会がないことを知りました。なので少しでも多くの人に日本に触れてもらえたらという気持ちが この夢につながったわけです。が、難しいことは承知ですが、できることならば実現したく思っています。 この私の夢に、アドバイスをくださるかたをお待ちしております。 いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホテルウーマンになりたい!!

    私の将来の夢はホテルウーマンです。 私が行きたいと思っている大学は同志社大学です。(教育方針に共感しているから) ただ、そこでは英文学部が一番近いかな…と思っているのですが、学部は間違っていますか? 経営のほうに行ったほうが良いのでは…とも思いましたが、やはり大学で英語漬けになりたいのです。

  • ホテルマン(再度)

    こんにちは 現在アメリカ留学中の者です。 将来の夢はホテルマン(主に接客)です、日本語はもちろん英語やフランス語(勉強中)の三か国語を話す前提での夢です。 そこで皆さんに質問なんですが、ホテルマンになるためにはどのような勉強が必要か(言語以外)。現在高校で卒業後近くの大学にホテルマン学科を見つけたのでそこにいく予定ですが、日本などでおすすめの大学などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外でホテル経営するには。

    将来、海外にてホテル経営をしたいと考えています。 現在25歳、来月で26歳になります。 ホテル経営の知識はまだありません。 一泊数十万のホテル~二千円くらいまでのホテルを泊まり歩き、 ホテルのテイストを楽しみつつヒントを書き留めている者です。 ぜひ夢を叶えたいと思い、以下について調べていることがあります。 【識者の方、どんな情報でも良いので教えてください!】 Q.1 海外でホテル経営するには、スイスなどの専門学校にて ホテル経営学などを学ぶべきか? 学ぶに越したことないと思いますが、仕事を辞め、 数年間貯金を切り崩し、学費と生活費を払うことに結局は無理を感じています。 ●逆に準備資金を貯めノウハウは独学で学び、 ホテル経営を決行した人で成功している人はいるのでしょうか。 もちろん数年間調査や具体的な準備をきっちりした上での話です。 Q.2 準備資金に大きな差はあるのか。 場所により推定幾ら位は最低必要でしょうか? ホテル経営をしたい場所はいくつかあります。 ●リゾート系では、フィリピン・ボラカイ島、タイ・クラビ。 理由は物価が安いのと、 欧米のリゾート客が比較的多い点からです。 料金も旅客のニーズにマッチすれば高額を狙いやすいと思いました。 まだ知名度も高い場所ではないのも魅力的です。 実際訪れてみて、日本人も少ない印象で良いところでした。 ●都市系では、ニューヨーク郊外、スイスのいづれかの都市、フランス・パリ。 理由は、根本的な需要はこちら次第で高いと思ったのと、 自分が好きな場所で住みたい願望がある、 個性際立つ小規模ホテルで勝負してみたい気持ちです。 都市系ではまずはB&Bで十分です。 経営拡大のイメージとして、 まずは比較的リスクの小さい場所で小さな成功を収め、 他都市に同系列の違う印象のホテルを経営させていく方法というのは、 理に適っていますでしょうか。 Q.3 経営する上で法律なども様々あると思いますが、 どのように習得していくのがベストでしょうか。 何か尋ねる機関などはあるのでしょうか? Q.4  運営を始めるにあたって、 1、現地では土地から購入し、またはリースし→建物建設→経営。 2、建物と土地のリース→リース代を払いながら経営。 とあると思いますが、一般的にはどちらが将来的にベストになってくるのでしょうか。 外国人に土地を売る国は少ないと思うのです。 大まかな仕組みを知りたい状況です。 父が図面から建築までのプロフェッショナルであり、現地で建設などする場合、父を筆頭にして協力してもらいたいと思っています。 Q.5 識者の方でホテル経営するならば、おすすめの都市などありますか。 Q.6 困難な点があれば、率直に教えていただきたいです。

  • ホテルでアルバイトがしたい

    初めまして。当方17歳の高校3年生です。 現在オセアニア地域の高校でIBというものを学んでいて、来年5月卒業、10月大学入学予定です。 受ける学科はすべてマネジメントや経営関係の学科で、イギリスの大学を目指しています。(今のところ合格圏内の点数:39/42点が取れています) 私は将来、飲食系やホテル系のマネジメントを修めようと思っていて、この5か月のギャップを利用して所謂ラグジュアリーホテルでベルサービスかレストランサービスのアルバイトをして経験を積みたいと思っています。ただ、アルバイト経験がありません。 いろいろなホテルのウェブサイトの求人を見ているのですが、ほとんどすべてに「経験者優遇」とあり、少し不安です。これは未経験だと雇われる可能性がかなり低くなる、ということなのでしょうか? ちなみに特技/資格欄にかけそうなのは英語(TOEIC 950程度、 TOEFL100/120,英検1級)と中国語(日本語と同等)のみです。 (私は中国人なのですが日本生まれなので日本語はもちろん第一言語です。中国語は母に習いました。) 採用担当をされたことがある方、もしくはこのようなアルバイトの経験がある方、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 夢をみました

    心理的にどうなんでしょうか? 夢占いでも、かまいません。 私は普通の社会人の女(独身、独り身)なんですが。 今朝、夢の中では私は、私のお店(どうやら小さなケーキ屋らしいです)にいて、かつての仲間(しらないひとたちです)が集まって再オープンの準備を手伝ってくれてました。 (私はケーキ屋で働いたことはないんですけど) 私は年をとってないらしく、かつての仲間は老人になってて、みんなそれでも笑顔で集まって賑やかに手伝ってくれてました。 ふと1人が「彼女は婚約したのよ」と私の目の前にいる人の手を示しました。 (その瞬間から老人だった仲間はみんな若くなってました) 彼女は照れながら婚約指輪を見せてくれて、「大学でたら結婚する」と嬉しそうに教えてくれて、私もすごくうれしくなり、お店オープンの準備中に(色々飾って綺麗な小さなお店でした)彼女の結婚祝いのシュークリームをこっそり焼きました。 横長でチョコをかけ、メッセージをいれ、あとでびっくりさせようと引き出しのような場所(冷蔵機能)になおしました。 私はケーキなど作る趣味はないし(甘いもの食べるのは好きです)集まった仲間も見知らぬ人ばかりです。 でも、みんな笑顔だし、悪い夢ではないんですよね? 最近、変わった夢ばかりみるので・・・。 誰か夢に詳しい人いましたら、意味を教えてもらえないでしょうか。

  • ホテルで働きたく標記のホテル学校へ留学を準備していますが, 状況や評判を教えてください!

    ホテル/レストラン業界で有名な表記の学校について教えていただけませんか? ホテルマン志望ですので, 留学を検討しているので。 1,Cornell University 2,Washington State University 3,Michigan State University 4,University of Nevada, Las Vegas 5,Paul Smith's College 6,Ecole Hoteliere de Lausanne 7,立教大学社会学部観光学科(1998年まで) 8,日本ホテルスクール 〈注:1~5の各大学はアメリカにあり, 6はスイスのローザンヌホテルスクール, 7,と8,は日本〉 上記のホテル/レストラン経営を学べる各学校は, 日本のホテル/レストラン業界でどのような評価がそれぞれあるのか, 分かる方教えていただけませんか? 1, のCornell University(コーネル大学)が評価が高いとは聞いていますが, 他は分かりません。 もちろんこれらの学校で学んでも本人の資質が一番大事ですが, 聞かせてほしいです。 後実力次第ですが1,~5,の学校は現地アメリカ内でのホテル業界の評価も分かる方がいましたら, 簡単でいいですので教えてください。

  • 将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)

    将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)、スイスやアメリカの大学もいろいろ調べましたが、僕個人としてはできれば日本の大学でホテル関係のことを専門に学びたいのです。が、あまりよくわかりません。 今現在、私は海外に留学しています。日本に戻りたいという気持ちが強く、スイスやアメリカで留学する方が後々は絶対にいいことは理解しているのですが、日本の大学でホテル経営学?を学びたいと考えてます。経営というよりは、フロントやドアマネージャーなどといったお客様と直接お会いする機会がある職につきたいと思っております。そういった場合はどのような大学を選択すればいいでしょうか。やはり日本の大学は駄目でしょうか?というか大学はあるのでしょうか?専門学校しか見つからなかったので。説明足らずで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう