• ベストアンサー
  • 困ってます

ホテルで働きたく標記のホテル学校へ留学を準備していますが, 状況や評判を教えてください!

ホテル/レストラン業界で有名な表記の学校について教えていただけませんか? ホテルマン志望ですので, 留学を検討しているので。 1,Cornell University 2,Washington State University 3,Michigan State University 4,University of Nevada, Las Vegas 5,Paul Smith's College 6,Ecole Hoteliere de Lausanne 7,立教大学社会学部観光学科(1998年まで) 8,日本ホテルスクール 〈注:1~5の各大学はアメリカにあり, 6はスイスのローザンヌホテルスクール, 7,と8,は日本〉 上記のホテル/レストラン経営を学べる各学校は, 日本のホテル/レストラン業界でどのような評価がそれぞれあるのか, 分かる方教えていただけませんか? 1, のCornell University(コーネル大学)が評価が高いとは聞いていますが, 他は分かりません。 もちろんこれらの学校で学んでも本人の資質が一番大事ですが, 聞かせてほしいです。 後実力次第ですが1,~5,の学校は現地アメリカ内でのホテル業界の評価も分かる方がいましたら, 簡単でいいですので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Middy
  • ベストアンサー率39% (9/23)

No.1です。「どう思われます?」との事だったので他の方の意見を拝見しました。 日本のホテルがレベルが低いとは思いません。そう言われた方がたまたまそういう会社で働いていたのかも知れませんね。 確かに純日本資本の会社は外資に比べてその会社での経験と年功序列を重く見る傾向があるので 初めの数年はホテル学校を出ていてもいなくても実務経験があまり無ければ同じ仕事をする事になると思います。 差が出てくるのは10年くらいしてからでしょうね。 って事はちょっと大げさな言い方をすればこの業界に骨を埋める覚悟が無ければ わざわざ留学までしてホテルスクールで勉強する必要は無いって事です。 ホテル業界は勤務時間は不規則だし休みは少ないし(というか世間様が休みの時が書き入れ時なので休めないし)、 体力は要るし給料は安いし、楽してお金を稼ぎたい人にはお勧めできません。 でも一般人には全く縁の無い世界を垣間見る事もできるし、 人と話すことやお手伝いが好きな人には非常にやりがいのある仕事です。精神的な見返りのほうが大きいですね。 選択肢の一つとして、まずはしばらくホテルで働いてから真剣に留学を検討されるのも良いかと思います。この業界はそういう人が多いです。 私は一流と言われるホテルで5年ほど働いてからスイスのホテル学校に留学しましたが、 この方が今まで自分のやってきた事を理論に当てはめる事ができて興味深かったし良い成績も取れました。 実務経験、特にマネージメントの経験は質問者さんの挙げられている大学・学校では必須条件のところもありますし、 就職に有利なブランドネームのある大学に入りたいのであればこのやり方のほうが選択肢が広がります。 何だかご質問の趣旨からそれた回答になりましたがご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにずっとホテルで働こうか今考えていますが, 参考になりました。 有難うございます。 占めてお礼は30Pointなり!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Middy
  • ベストアンサー率39% (9/23)

答えるにはかなりの知識が必要とされる質問なのでなかなか苦戦されているようですね。 あまりきちんとした回答はできないので遠慮してましたがこれまで回答ゼロのようなので私の知っている範囲で。 当方スイスの某ホテルスクール(Lausanne ではありません)を卒業して 現在イギリスの某大学でHospitality Management を教えています。 Cornell は一般的に世界一のように言われていますし確かに優秀な卒業生も多いようですが 頭でっかちな卒業生もいるらしく、以前某有名ホテルチェーンの人事統括部長が 「マネージャーになるにはある程度の下積みが必要なのに、『こんな仕事をするためにここに来たんじゃない』とか 言う人がよくいるのよねえ」とため息をついてました。 MSU はAmerican Hotel & Lodging Association とのリンクがあるし、 UNLV も地元ホテルとのリンクがしっかりしているのでホテル経営を学ぶにはすばらしい環境ですよね。 この業界はまだまだ経験が物を言う部分が大きいので、大学のブランドにはあまりこだわらない方がいいと思います。 おっしゃるとおり最後は本人の資質、やる気、それにしっかりした目標を持っているかどうかという部分にかかってきます。 大学を選ぶに当たってはまず卒業後どこでどんな仕事をしたいのかという点から考えてみてはいかがでしょう。 それに基づいて各大学のカリキュラム、インターンシップの有無・期間・雇用先、 卒業生の進路などを調べれば絞り込みやすいと思います。 もちろん質問者さんがどこに住みたいのかというのも大事なポイントです。 アメリカとスイスと日本に絞ってらっしゃいますがイギリスやオーストラリアにも評価の高いホテルスクールや大学はありますよ。 イギリスで言えば Oxford Brookes University University of Surrey University of Strathclyde 辺りが有名どころです。 参考にホテルスクールに関するホテル・料飲業界紙の記事のリンクを貼っておきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.caterersearch.com/Articles/2006/08/10/308237/education-hotel-schools.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cornel Universityの卒業生はレベルが高い大学を出た自負があるだけに, そういう卒業生もいるかもしれませんね。 University of Nevada, Las Vegasも周りがああいう環境だから, 実践を学ぶにはいいかもしれません。 じつはYahoo Japanにも同じ質問を載せて回答を求めたところ, こういう回答だったんですが, Middyさんはどう考えられます? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217308832 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317308803