• ベストアンサー

留学準備について

私は来年アメリカに留学する予定なのですが、日本で一年間ぐらい専門学校や留学機関に通ってから留学というのではなくて、直接留学なので、自分でどのように準備したらいいのかわかりません。向こうの大学の志願の仕方とかはちゃんとそのような専門機関に任せるので大丈夫なのですが、異文化理解だとか向こうに行ってもある程度困らないようにそのようなことを自分で学ぶ必要があると聞いたので、なにかいい本があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は来月2年間のアメリカ留学を終え、帰国する事になっています。 留学を控えていた頃、父親に進められて「おじちゃん 戦争の事を教えて」という本を読みました。 異文化理解をしたいということで、質問の趣旨からずれてしまっているかもしれませんが、留学前に日本のことを知っておくのも大切だなって思いました。 自分の出身国とは言え、知らない事って案外多いです。特に第2次世界大戦のことなど、私の中では日本が悪いという印象しかなかったし。。。 実際アメリカで生活してみて、異文化にはイヤでも触れるし、そこから学ぶことはとても多いです。それと同時に、向こうは日本の事をいろいろ質問してきます。その時に、日本代表として、ちゃんと自分の国のことを説明できるとお互い理解も深まっていいと思いますよ。 日本での残りの時間を有意義に使って、充実した留学生活を送ってくださいね!

参考URL:
http://www.nakajo-t.co.jp/book/index.htm
kate531
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!なるほど~確かに日本の事もよく知っておくのも大事ですね!!私もよく考えてみたら日本の事知っているようで知らないかもしれません。確かに日本の事を聞かれて答えられないなんて恥ずかしいですよね・・むしろ外国人のほうが日本の事をよく知ってたりして笑。すばらしいご意見ありがとうございます!その「おじちゃん 戦争の事を教えて」という本をぜひチェックしてみたいと思います!omicchama7988さんも残りわずかの留学生活楽しんでください^0^私も充実した留学生活を送れるように努力していきたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kanaddy
回答No.1

フジテレビの夕方のニュースメインキャスターの安藤優子さんの本で、「あの娘は英語がしゃべれない!」というエッセイがあります。高校2年生のときにミシガンに一年間ホームステイしたことが書かれています。高校留学なのでkate531さんとは直接関係ないかもしれないですけど、この本はどんな形であれとにかく初めて留学する人にはおすすめです!面白いですよ!

参考URL:
http://books.shueisha.co.jp/menu.html
kate531
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!あのフジテレビの安藤さんが本を出しててしかも留学した事があるなんて初めて知りました!!タイトルからしてもおもしろそうですね^0^高校留学でも異文化体験をする意味では大学留学と同じなのでいろいろと学べそうな気がします!ホームステイでのことも知りたいと思っていたのでぜひぜひ「あの娘は英語がしゃべれない!」をチェックしてみたいと思います!ありがとうございました!