• ベストアンサー

留学準備について

私は来年アメリカに留学する予定なのですが、日本で一年間ぐらい専門学校や留学機関に通ってから留学というのではなくて、直接留学なので、自分でどのように準備したらいいのかわかりません。向こうの大学の志願の仕方とかはちゃんとそのような専門機関に任せるので大丈夫なのですが、異文化理解だとか向こうに行ってもある程度困らないようにそのようなことを自分で学ぶ必要があると聞いたので、なにかいい本があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は来月2年間のアメリカ留学を終え、帰国する事になっています。 留学を控えていた頃、父親に進められて「おじちゃん 戦争の事を教えて」という本を読みました。 異文化理解をしたいということで、質問の趣旨からずれてしまっているかもしれませんが、留学前に日本のことを知っておくのも大切だなって思いました。 自分の出身国とは言え、知らない事って案外多いです。特に第2次世界大戦のことなど、私の中では日本が悪いという印象しかなかったし。。。 実際アメリカで生活してみて、異文化にはイヤでも触れるし、そこから学ぶことはとても多いです。それと同時に、向こうは日本の事をいろいろ質問してきます。その時に、日本代表として、ちゃんと自分の国のことを説明できるとお互い理解も深まっていいと思いますよ。 日本での残りの時間を有意義に使って、充実した留学生活を送ってくださいね!

参考URL:
http://www.nakajo-t.co.jp/book/index.htm
kate531
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!なるほど~確かに日本の事もよく知っておくのも大事ですね!!私もよく考えてみたら日本の事知っているようで知らないかもしれません。確かに日本の事を聞かれて答えられないなんて恥ずかしいですよね・・むしろ外国人のほうが日本の事をよく知ってたりして笑。すばらしいご意見ありがとうございます!その「おじちゃん 戦争の事を教えて」という本をぜひチェックしてみたいと思います!omicchama7988さんも残りわずかの留学生活楽しんでください^0^私も充実した留学生活を送れるように努力していきたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kanaddy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

フジテレビの夕方のニュースメインキャスターの安藤優子さんの本で、「あの娘は英語がしゃべれない!」というエッセイがあります。高校2年生のときにミシガンに一年間ホームステイしたことが書かれています。高校留学なのでkate531さんとは直接関係ないかもしれないですけど、この本はどんな形であれとにかく初めて留学する人にはおすすめです!面白いですよ!

参考URL:
http://books.shueisha.co.jp/menu.html
kate531
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!あのフジテレビの安藤さんが本を出しててしかも留学した事があるなんて初めて知りました!!タイトルからしてもおもしろそうですね^0^高校留学でも異文化体験をする意味では大学留学と同じなのでいろいろと学べそうな気がします!ホームステイでのことも知りたいと思っていたのでぜひぜひ「あの娘は英語がしゃべれない!」をチェックしてみたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分を変えるための留学

    大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。 英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。 私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。 1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで… 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです! 周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 留学のことで相談させてください。

    前回も同じようなことで質問しましたが、今回はそのときの意見などを聞いて考えたことなどの質問をさせてください。 今、高2です。自分は、情報、デザインの道を勉強していきたいです。また、英語圏で勉強することにあこがれていました。なので、大学又は、専門学校は、英語圏に進もうと考えています。 そこで、高3から、アメリカ又は、イギリスに渡って、英語や、向こうの文化、考え方などを学んで大学、専門学校などで勉強するときに役に立てたり、自分をそういう立場に立たせて、自分を強くしたいです。 親とはいろいろと話して、お前がやる気出してやるなら、金銭面のほうは考えてやる。といってもらえました。やっと、準備の出発点に立てた感じがしました。 そこで、質問なのですが、 高3から留学すると言うのは可能なことなのでしょうか? 例えばですが、高2などからやり直す。というようなことでもいいです。できれば、参考になるサイトや、そういう機関を教えていただけるとうれしいです。 いろいろと無謀で子供みたいな相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • モントリオール 留学準備

    今年の三月からモントリオールに一年間留学するのですが、準備についてアドバイスをお願いします。 モントリオールといえば、寒いイメージがありますが日本の物は持っていっても意味がないのでしょうか?コートや靴は向こうで準備したほうがいいですか?皮の靴は向こうでは雪をまくからすぐにいたむので持って行かないほうがいいと聞きました。 モントリオール以外でも寒い地域に滞在されたことのある方、またその他何かアドバイスがあればどんな些細なことでもかまわないのでいただければと思います。 出発まであまりじかんがありません。 もっと早く聞けばよかったのですが。。。 宜しくお願いします!

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • アメリカ留学で、何を準備すればいいのか・どんな物を持っていった

    中三の女子です。来年の夏から一年間アメリカに留学するのですが、何をもっていったらいいのか?とか、逆にあまり持っていかない方がいい物は??など、経験者の方や知っている方、ぜひ教えてください! それからパソコンについてなんですが、持っていった方がいいんでしょうか?? 留学のしおりみたいなのでは、ケータイやパソコンは持っていかない方がいい・トラブルのもと、などと書いてあったのですが・・・・ よろしくお願いします☆

  • 韓国へ留学したいのですが何から準備する必要があるでしょうか?

    カルチャースクールで1年間基礎を学んだレベルでしかありませんが留学したいと思っています 今から準備して、できれば来年の4月からは韓国に・・・と、まだ何も始めていないうちから安易に考えてしまっています 一応韓国にはカルチャースクールの先生の妹家族と同じスクールで先に留学している人、メールでやり取りしている現地のお友達はいるのですが、頼ったりすることなく留学準備をしたいと思っています 本当に何も考えていなくて、大学に入学するのか語学学校なのか、どこの地域が治安が良くて、どの学校が良いのか、本当に何にも調べられていません 全てこれから準備をしようとしています 留学を安易に考えすぎているのは分かっていますが、自分には色々あって時間があまりありません 韓国へは旅行さえも行ったことはありませんし、会話もなんとなくオウム返しでしゃべれているように見えますが実際はほとんどダメだと思います スクールの先生には「発音だけはピカイチ」と言われていますがテキストどおりで応用がイマイチきいていないのも分かっています それでもどうしても今留学をしたいのです みなさまお力を貸していただけないでしょうか まずは留学先選びからですよね? どの地域のどんな学校がお勧めでしょうか? とりあえずは母国語のように流暢に操れるようになることが目標です ということは語学学校を探すべきですかね? 大学に入学して卒業するというのは無理でしょうか? とにかく、留学に関して(だけではないかもしれませんが)何の知識もまだありません 来年の4月留学(日本の入学式シーズンと同じ時期には入学していたい)を目標としたら、今一番に何をすべきでしょうか? 書類の申請とか、本当に何もわかっていません(現段階では) ちなみにパスポートは子供の時に使ってたやつの期限が切れているのは確認しました 新たに申請しなければならないみたいでした それから忘れるところでしたが、留学に伴う費用なんかも何にも考えずに計画をスタートさせてしまっているのでなんとなく分かる方がいましたら教えて下さい 4月スタートで最低1年くらい留学できたら・・・というのが今の考えです 向こうでの生活費も慣れてきたらバイトとかで賄ったり・・・なんて軽く考えてしまっています この安易過ぎる計画に「喝」を入れてくださる方もいらっしゃれば是非ともお願いします 自分がどれだけ甘く考えているか、わかっているようで何も分かっていません 皆様に丸投げしているような内容になってしまっていますが、自分でもこれから調べ始めます どんなことでもいいのでアドバイス、その他コメント、何卒よろしくお願いいたします *急いで焦って書いているので途中意味の分からないことなどあるかもしれません 申し訳ありませんが指摘していただければ補足させていただきます

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • コミカレや留学について。。。

    こんにちわ! 初めての投稿です。*文章が上手くかけないのでおおめにみてください 自分は現在高校3年で来年にアメリカかカナダに留学したいとおもっています。 いろいろ調べたところコミカレというのがあり そこにいきたいなと考えています。 コミカレは成績の足りない子でも 入れると書いてあったんですけど自分はかなり成績が悪いです。英語も話せません。 こんなのでも行けるのでしょうか? 行けるとしてあと残りの1年間でどのような 準備をすればいいですか? 英会話などに通ったほうがいいですかね? 結構あせっています! 質問多すぎてすいません。 ちなみに留学してからどうこうはとくにないです! ただ行きたいです!!きついのは覚悟しています。 やらない後悔はしたくないです。 回答おねがいします。