留学のための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が留学をするために必要な準備とは何でしょうか?コミカレという選択肢を考えているけれども成績が悪く、英語も話せないという状況です。
  • 留学先の国で生活するためには英語のスキルが必要不可欠です。まずは英会話の学習を始めることをおすすめします。
  • また、留学に必要な費用や手続きについてもしっかりと調べておくことが重要です。留学先の大学やコミカレのWebサイトを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミカレや留学について。。。

こんにちわ! 初めての投稿です。*文章が上手くかけないのでおおめにみてください 自分は現在高校3年で来年にアメリカかカナダに留学したいとおもっています。 いろいろ調べたところコミカレというのがあり そこにいきたいなと考えています。 コミカレは成績の足りない子でも 入れると書いてあったんですけど自分はかなり成績が悪いです。英語も話せません。 こんなのでも行けるのでしょうか? 行けるとしてあと残りの1年間でどのような 準備をすればいいですか? 英会話などに通ったほうがいいですかね? 結構あせっています! 質問多すぎてすいません。 ちなみに留学してからどうこうはとくにないです! ただ行きたいです!!きついのは覚悟しています。 やらない後悔はしたくないです。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easymama
回答No.4

あなたの留学が語学留学を目的とするものなのか、大学卒業を目的とするものなのかによって、今やるべきことや将来が変わってくると思いますが、ただ行きたい!ということなので、参考程度に読んで下さい。ちなみに、私の経験はアメリカなので、アメリカの留学話と考えてくださいね。 >いろいろ調べたところコミカレというのがあり コミカレは日本の短大に相当する所です。大学に比べて授業料が安めなので、そこで必要な単位を取得してから4大に転校する学生が半数以上です。短大とは言え大学なので、大学の講義を受講するには、最低限、講義を理解するのに必要なだけの英語力が必要になりますので、語学力が足りないと判断された場合には、講義受講前の語学クラスを受講しなければなりませんし、その語学クラスを終了するまでは、大学の講義は受講できません。語学クラスのスケジュールは大学と同様にセメスター制なので、所定の語学クラスを終了して講義を取れるようになるまでには、半年から1年半(あなたの語学力の判定結果でクラス(レベル)が変わります)の期間が必要となります。 >コミカレは成績の足りない子でも入れると書いてあったんですけど 確かに、他の4年制大学に比べて要求される英語力のレベルは低いです。が!それでも英語力は必要であり、そのためにはTOEFLテストで所定の点数を取得しなければ、入学許可が得られません。よって、高校卒業後に渡航して語学学校に通い、TOEFL点数取得の準備をして、コミカレに入学するか、日本でTOEFL対策用の語学学校に通って、要求されている点数を取得するかです。 >行けるとしてあと残りの1年間でどのような準備をすればいいですか? コミカレによって要求されるTOEFLスコアが異なりますので、どこのコミカレに行きたいのか、その学校が要求している英語力や必要書類は何なのか、入学手続きはどのように行うのか、入学申し込み期間はいつからいつまでか?などの情報を確認する必要があります。 同時に、勿論、あなたの最低限の英語力をUPしなければなりません。TOEFLはibtと言って、コンピューターベースのテストですが、reading、listening、speaking、writingの4項目からなり、それぞれが30点ずつ120点満点で評価されます。それぞれの分野である一定以上の点数を取得しなければ、合格点には達することが出来ない仕組みになっています。(自分の得意な分野で点を稼ごうとしても無理があります。コミカレの場合は基準点数が低いので、得意分野で・・・ということも可能な場合もありますが・・・) このテストはテクニックが必要になるので、語学学校のTOEFLコースで対策を学ぶことをオススメします。しかしながら、このTOEFLクラスを受講するのに、最低限の英語力がなければクラス受講ができない場合も多々ありますので、いずれにしても、ある程度の英語力は必要になります。とにかく猛勉強するしかないです。 >ただ行きたいです!!きついのは覚悟しています。 行くだけだったら、それほど難しくはないと思いますが、ある程度の計画を立てておかないと、生活そのものや、将来が厳しくなりますよ。 1)行く場所にもよりますが、基本的にアメリカは物価が高いです。NYでは地下鉄が発達していますので交通には不便はありませんが、それでも月のunlimited(30日間乗り放題)のメトロカードは$104です。今後、更に値上がりする予定です。西海岸や他の地域ではそれほど鉄道網が発達していないため、車所持は必須になります。家賃や食費、携帯代、公共料金といった生活費全般にとにかくお金がかかります。あなたが留学するとして、F1ビザになりますが、これは働いてはいけないビザなので、取得の際には働かなくても暮らせるという証明のために、ある程度の金額の金融機関の残高証明の提出をしなければなりません。不法でアルバイトをするかもしれませんが、長時間拘束される上、基本的にアメリカでのアルバイトは時給制ではなくて、チップ制なので、どれほどのお金が稼げるかはわかりません。今は本当に不景気なので・・・・。そういった意味で、授業料を含め、生活費をきちんと確保できるのか、ご両親と相談する必要があります。 2)価値観の違い、文化の違い、生活習慣の違いを素直に受け入れられますか?日本の基準とはまったく違うため、そのあまりのギャップに「日本ではこうなのに!」と思って不満に思ったり、不親切に感じたり、中には鬱病になって日本に帰国する人もたくさんいます。そういったことをきちんと受け止められないと、生活は難しくなりますし、学校で友達を作るのも難しくなりますよ。住む場所が日本から海外に変わったからといって、あなたの生活スタイルが変わる訳ではありません。つまり、場所が変わっても日本と同じような生活をすることになるのです。何かを変えたいと思って留学するのなら、全ては自分次第です。 3)コミカレに行くとして、あなたの専攻は何なのでしょう?日本で大学を受験するのと同じように、どのメジャーに進むかで、必要とされる英語力も、手続きも、授業内容も全部変わってきます。あなたはコミカレ、とだけ言っていますが、あなたのメジャーは何ですか?何を勉強したいのでしょう?アメリカの大学(短大も含む)は卒業後の進路(将来つきたい仕事の分野)と直結していますし、授業の内容もそこにあります。あなたが海外の大学に進むということは、今の時点で、将来何の仕事につきたいのか(法律系、エンジニア系、会計、医療系など)を明確にする必要があります。その際、日米の法律の違いで、再度日本でも勉強をしなおさないと行けない分野もありますので、その辺もきちんと調べる必要がありますよ。 4)卒業後の就職活動の困難さ。コミカレを出た程度では企業は英語力が身についたとは認めてくれませんし、大学卒業扱いにもなりません。自分のお友達が着々と進んでいく中で、自分だけが取り残されていくように感じることも出てくると思います。留学したことを活かして就職をしたいならば、少なくとも4大を卒業しなければ無理です。コミカレから始まったとしても、4大に転校して卒業しなければ、就職活動は困難を極めると言わざるを得ません。ましてや、アメリカで仕事を探すことは皆無に等しいです。それは、あなたの能力や学校云々以前に、会社がビザのサポートをしてくれませんから。具体的でなくとも、留学する目的を明確にしなければ、将来に結びつきませんし、後から時間を無駄にした・・・と後悔することにもなりかねません。いずれにしても、今のままではコミカレに行っても、卒業して日本に帰って、就職浪人、っていう可能性が高いと思われます。 行きたい気持ちはわかりますが、準備のことや、その後の将来のこともきちんと考えておかないと、留学そのものがあなたの想像しているものと大きく異なるものになってしまいます。そういう人をたくさん見てきましたから・・・。 行きたいならば、とにかく時間を無駄にしないで、今出来ること(情報収集や英語力アップ)をしながら、ある程度の将来の方向性も考えなければいけないと思いますよ。

atsushi-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました!!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

高校生なので、まあ、あんまり夢を奪ってもと思うので、一応、行く方向で書きますが・・・。 コミカレに行くのを目標にするのはやめた方がいいと思います。 コミカレに行くんだったら、1年語学留学して、一浪したつもりで日本の大学を受けたほうがいいと思います。もしくは交換留学のできる大学をねらうとか。 コミカレっていうのは日本の短大みたいなところで、日本の短大ならまだ学科によっては就職の需要がありますが、コミカレの場合・・・向こうで就職を探したとしてもどうかなと思います。 ですから、今、高校生で、きついのもわかってるんだったら、4大付属の語学学校にいって、一定の成績が取れたら、大学入学を認められるところに行きましょう。 それで、一年やって大学に入れるレベルになれなかったら、すっぱりあきらめて帰ってくる。大学にはいれたら、死に物狂いで勉強して卒業する。 アメリカやカナダの大学であれば、新卒扱いで採用する会社も学部によってはあります。 電機メーカーでは私が勤めていたところ含め、採用していますので。 そういうことも調べてから留学しましょう。 >英会話などに通ったほうがいいですかね? 正直言うと、人に聞く前から通うぐらいのやる気がないと無理だと思うけどね。 行った方がいいに決まってます。海外の語学コースっていうのは初級クラスでも授業は全部英語(文法の説明も、単語の意味も)だってことをわかってない人が多すぎる、と、ここの質問を読んでいると思うときがあります。

atsushi-v
質問者

お礼

やっぱり厳しいですね。 とりあえずもっと調べてみます!!

• nyanmike
回答No.2

英語の語学留学をしたい人が英語を話せないのは当然だと思いますが… 少しでも英語を身につけようと努力してみましたか? 英語を学んでからのビジョンは何もないのですか? 本当にあせっているのですか? まずは今 あなたが日本で出来ることをやってみてから 考えてみてはいかがでしょうか 目標も無く努力もせずに過ごすならば 世界中どこへ行っても同じだと思います

atsushi-v
質問者

お礼

将来何をしたいかよく考えて目標をたててみます!! ありがとうございます!

• poomen
回答No.1

ただの語学留学になってしまいますね。やめておいた方が無難です。そこを卒業して日本に帰ってきてもば「高校卒」です。今の日本社会で高卒で正社員として働くことがどれだけ大変なことかおわかりでしょう。  ましてや、留学した結果、高卒でも新卒ではなく「既卒」という扱いになっています。仮に英語力がかなり身についていたとしても、高卒でしかも既卒では英語力があろうがなかろうが、正社員として採用される見込みはほとんどありません。あなたより英語が出来る大学卒大・学院卒は掃いて捨てるほど世の中にいらっしゃいます。  アルバイトかバートタイムかが関の山です。ご自分の将来をきちんと考えるのなら高卒でいったん就職するか、大学に進学するかのほうがまだましです。  ご質問からは日本ではぱっとしないので、外国へ行くことで現実から逃避しようとしているのが見え見えです。日本で成績がさえずに苦しんでいる方が外国の学校へ留学しても結果は目に見えています。同じ事ですよ。日本で出来ないことは外国に行っても出来ません。  あなたがまずすべきことは、その逃げ癖を何とかすることです。「きついのは覚悟しています。」と書かれていますね。なんで日本できつさに耐えることが出来ないんですか?そんな方は外国でもダメです。  きついのに耐えて日本の学校で頑張りましょう。

atsushi-v
質問者

お礼

きついですね。。。 でもありがとうございます! あっ!ぱっとしてると思います笑