• ベストアンサー

アメリカの大学

アメリカの大学に通っています。 転学をしようと思って大学を調べているのですが、カリフォルニア州にある、 Azusa Pacific University, Cal State University LA, Sonoma University, Point Loma Nazarena University の4つで迷っています。 この付近の治安、学校の雰囲気、交通状況など、あまり大都会すぎず、田舎すぎずがいいんですけど、、、、、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

回答が無いようなので、僕はそれの学校に行ったことはありませんが在米なので二三。    まず 1)Azusa Pacific University, 2)Cal State University LA, 3)Sonoma University, 4)Point Loma Nazarena University に番号をつけます。    1と2はロサンジェルス、4はサンディエゴで、いずれも大都会で、州南部。    3は、四つの内で、唯一州北部にあり中都会です。      治安は、ガン社会ですし、アジア人種に対しては、一皮むけば人種偏見のある国ですから日本に比べて悪いです。     2と4は州立で、1と4は宗教色のある私立です。「学校の雰囲気」は知りませんが、調べればランキングで何位かはすぐお分かりになると思います。     「交通状況」はどこに住むかで決まります。「大都会」をお避けになりたければ、1、2、4、はアウト。3は「田舎」の定義にもよりますが、まあこの四つのなかでは田舎でしょうね。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

私が実際に知っているのは、Sonoma University(正式にはSonoma state University)だけですが参考になれば。 場所はもう調べていらっしゃると思いますが、ソノマカウンティーの中心地、サンタ・ローザの隣のロナートパークというところにあります。サンフランシスコ市内からだと高速101一本で、50分~1時間ぐらいですね。私はサンタ・ローザに一時住んでいましたが、ロナートパークにある、日本食レストランによく足を運びました。またその南のコタティにある、Asiana Marketも日本食材、韓国食材を買うのでよく行きました。ロナートパークは高級住宅地ですが、大学はロナートパークとコタティの中間地点ぐらいにあります。大学のまわりはお店とか何もないです(笑)。緑が多くてぶどう畑が広がってその中に住宅が点在しているという感じです。ああ、のどかな郊外の田園地区だなあと思われるかも。でもサンタ・ローザ方向に行くに従って、大型ショッピングモールやコストコ、ホールフード、トレーダージョーズのような大型チェーン店もあるし、レストランやBarなども充実してますから、不便は感じないと思います。どのあたりに御住まいになるのかにもよりますが、私の友達はサンタ・ローザに家族と住んで、キャンパスに行くのは自転車か時間が合えば誰かの車に相乗りさせてもらっていました。徒歩で動けるというのではないので、やはり足の便は確保する必要があります。 夜は出歩いたことがないのでなんとも言えませんが、アメリカなのでどこであっても夜は誰かと一緒に車で移動するのが一番安全でしょう。