• ベストアンサー

第二子出産時の出産準備用品について

一人目は、11月で3歳。来年1月末に出産予定です。 一人目の時は、いろいろ準備もし、本や雑誌等にもいろいろアドバイスがあって、そろえたのですが、 二人目の時に用意したもの(つまり買い足したもの)また、準備しておけば良かったなーと思うものなど、いろいろアドバイスしていただけるとうれしいです。  なお、住んでいる場所が僻地なので、都会に出て行く時に、まとめて用事を済ませたいと思っています。 経験者の方よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

服も肌着もすべて上の子のときに使用したモノを使いました。 ウチの場合は2人とも12月生まれだったので、同じ季節に成長していくので充分でした。(性別は違いましたが、この際無視です) 哺乳瓶の乳首くらいでしょうか? 新しく購入したものといえば・・・ ウチの場合は2人目のほうが1人目よりも500グラムも大きく誕生したため、1人目が3ヶ月の頃から使っていたものを新生児の頃より使用したりしていました。 生まれてくる赤ちゃんと上のお子さんとの大きさにも違いがあるので、うまく調整してなるべく購入しないようにしたほうがいいと思います。 秋と冬の季節の違いも重ね着などでクリアされればよいかと思います。

kanntenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節的にも冬生まれになるので、うまく調節してみます。 

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

上の子が6月生まれ、今年7月にまた生まれました。 上の子はもう6歳なので、だいぶ前になります。その頃よりベビーグッズは格段に進化しているので、以前「使いづらいな~」と思ったものはこの際新しいものに変えることにしました。 一番考えていたのが「抱っこ紐」です。新生児から使えるもので、前は3Wayのものを使っていたのですが装着が難しかったので…。今回はベビービョルンのものを買い、あとスリングも譲ってもらいました。 哺乳ビンや乳首も母乳育児のためのもの…というのがだいぶ出ているので、買ってみました。 肌着なども使えるものは使いますが、やはり足りないので買い足しました。あとは消耗品でしょうか…。 もうちょっと経つと服も買い足すことになるとは思います(性別が違うので)。

kanntenn
質問者

お礼

一人目は、アレルギーもあり、完全母乳で育てましたので、哺乳瓶が2本しかありません。哺乳瓶情報は、集めて見たいとおもいます。  ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

服も肌着もすべて上の子のときに使用したモノを使いました。 ウチの場合は2人とも12月生まれだったので、同じ季節に成長していくので充分でした。(性別は違いましたが、この際無視です) 哺乳瓶の乳首くらいでしょうか? 新しく購入したものといえば・・・ ウチの場合は2人目のほうが1人目よりも500グラムも大きく誕生したため、1人目が3ヶ月の頃から使っていたものを新生児の頃より使用したりしていました。 生まれてくる赤ちゃんと上のお子さんとの大きさにも違いがあるので、うまく調整してなるべく購入しないようにしたほうがいいと思います。 秋と冬の季節の違いも重ね着などでクリアされればよいかと思います。