• 締切済み

年末調整と出産準備として・・・

私は今年の7月末に会社の事業縮小に伴い退職し、8月から失業保険を受給しています。 社会保険は任意継続し3月分までの保険料を支払い、国民年金は第3号となりました。 その際、主人の会社には何の連絡もしなくていいと言われたのですが、このまま私が職に就かなければ、来年の主人の年末調整の時、私名義で住宅ローンが10分の3程あるので、年末調整用として、税務署や銀行から書類が届くのですが、一緒にしてもらうのでしょうか? それから、来年1月に出産予定で、出産一時金と出産手当金の申請書だけは用意したのですが、 他にしておいたほうが良い手続きがあるのでしょうか? 細々とあるのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

貴方のローン控除はご主人の年末調整では控除されません。あくまで本人名義の借入金に限るからです。年末残高証明が貴方の名前で交付される以上不可能です。  ご出産に関しては社会保険に請求するものはそのくらいですし、他にあっても産後で間に合うものばかりです。  とりあえず今年退職された会社の源泉徴収を確認して今年の扶養の検討と、引かれた所得税の還付を受けられることをお勧めします。還付申告は来年1月中旬からです。ご出産にかかるのでご主人に行って貰いましょう。

関連するQ&A

  • 年末調整について解らなく困っています

    昨年12月に入籍し12月末日で退職しました。 その後、失業保険を受給しその間は健康保険は任意継続、 年金は国民年金に加入し失業保険受給終了後 今年5月から主人の扶養になりました。 このような場合の年末調整はどうしたらよいのでしょうか? 失業保険、退職金などは所得になるのでしょうか? 主人も解らなく投げやりで、私自身も解らず困っています。

  • 年末調整について

    教えてください。 3月まで社員として働いていましたが、その時まで、夫、子ども二人を扶養に入れていました。 退職してからは、健康保険のほうは、任意継続をしています。もちろん、夫、子ども二人もそのまま、国民健康保険ではなく、社会保険の」任意継続に入れたままです。 この9月からパートで働くようになりましたが、雇用保険のみです。 会社からは、扶養はいないつもりで所得税の計算はされていないようです。 この場合、年末調整等で調整されるのでしょうか。 会社で、年末調整されない場合は、自分で税務署に行っって手続きするのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。

  • 確定申告(年末調整)と扶養控除って??

    はじめまして、こんにちは。 いまいちわからないので、すいませんが、教えてください。 私は、今年の3月に会社を退職して、現在専業主婦です。 今年の年末調整もしくは、確定申告などについて教えてください。 まずは、私の今年の流れ。 1月~3月 収入あり(会社で働く) 80万円ぐらい(源泉徴収にて) 4月~5月 収入なし    保険:父の保険に入る 6月~9月 収入あり(失業保険を受給) 保険:市役所で健康保険に入る 10月~12月 主人の扶養家族になる 保険:主人の保険に入る (1)私のような場合、年末調整ではなく、自分で確定申告をすればよいですか? (2)「扶養控除は103万以内」とよく聞くのですが、これは、主人が年末調整を申請するときに関係することでしょうか? ちなみに私の場合は、主人の扶養になれたのは10月からですが、1月~3月の収入80万8千円が該当するのでしょうか? 失業保険の受給額も含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 年末調整について。

    主人は去年の7月に前の会社を退職して8月から今の会社に就職しました。 前の会社では年末調整は会社でやってもらっていたのですが、今の会社では年末調整は自分でやろうと思っています。任せられないので。 無知で申し訳ないのですが、年末調整はいつまでに行えば良いのでしょうか?? 管轄の税務署に行けばいいんですよね?? 去年、再就職してるので前の会社の源泉が必要なのですが、会社が中々出してくれないんです。 10月から頼んでるのですが・・。 もし貰えない場合、給料明細だけでも大丈夫でしょうか?? あと年末調整をしに行く時は主人、本人が行かなくてはいけないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    スミマセン。ご相談です。 会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです・ H14年分の源泉?年末調整?どっちかわからないんですが、自分で払った、生命保険・任意保険の証明書などを会社に提出したのに、一向に払ってくれません。 税務署に聞いたら、やはり、14年は申告されてないって言われました・ 会社に言ったら、今は払えない。って言われました。 これって、私のお金ですよね? どうかして、いくら返ってきてるのか?どうにか会社を通さないで返ってくる方法ってないでしょうか? 会社は、税務署から、私の分の税金をもらってるんですか? これって、会社にとってそういうことなんですか?

  • 年末調整と傷病手当金と失業手当

    昨年12月初旬に退職し、傷病手当金を受給中の主婦です。 健康保険はそれまで勤務していた会社のものを任意継続しています。 健康保険は健康保険、配偶者控除は配偶者控除として別々に考え 今年度の夫の年末調整書類には「配偶者の所得0」で申告して問題ありませんか。 また、来年5月で傷病手当金の期限が切れます。 その後、延長申請している失業手当を受給するつもりでいます。 この場合、来年度の年末調整も「所得0」と申告して大丈夫でしょうか。 (少なくとも来年はまだ働く予定はありません。)

  • 年末調整について

    昨年12月末で前職場を結婚退職し、その後今年の2月から5月まで失業保険を頂き、6月から主人の扶養に入ってます 9月途中から派遣で働くことになり、扶養を外そうと思ったのですが 主人の会社で今年度中に私が頂く給料が少ないので、いまのままでいいと言われ、現在も扶養に入ってます 社会保険は派遣会社で必ず加入しなければいけないと言われたので、社会保険は自分で支払いをしています 今年度中にもらう給料をざっと考えると70万くらいになると思います 派遣会社から年末調整の書類が自宅に届いたので手続きをと思ったのですが、 私が契約者になっている生命保険や損害保険、 主人の扶養に入るまで(今年1月~5月)払っていた社会保険料(国民年金・国民健康保険)の控除は 主人の会社の年末調整で行うのか 自分が務めている派遣会社の年末調整で行うのがよいか どちらが正しいのか教えてください

  • 年金の年末調整?

    今年から無職になっているものです。 待機期間~失業給付されている間に年金を納めていて 失業給付が切れたので主人の扶養に入っています。 年金を納めている間の年末調整はどうなるのでしょうか?社会保険事務所から年末調整の葉書などは来なかったのですが、こういった場合来年確定申告を個人でするべきなのでしょうか?保険の還付と一緒に書類があれば提示を主人の会社から言われました。 ちなみに今年は無収入です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の中途退社 確定申告??

    ややこしくて困っています。 どなたか教えてください! 今年は1月~4月末まで派遣社員として働き、 退職しました。 その間、主人の会社扶養には入れず、派遣会社で 社会保険等を払ってきました。 退職後は失業保険の受給がありましたので、 今もまだ主人の会社扶養には入れず、 自分で健康保険の任意継続と年金を払っています。 今も無職のままです。 税務署に問い合わせをしたところ、 今年の年末調整は派遣会社でではなく、 来年自分で確定申告をするよう言われました。 しかし、もしかしたら今年12月から来年5月末までの 半年間、また派遣社員として働くかもしれません。 その給与計算によると103万円を超えることは ないようです。 (1)来年確定申告をする時期に、仕事をしていても(派遣ですが)確定申告をしてもいいのでしょうか? (2)もし、来年妊娠したら失業保険の受給先延ばしの 手続きをしようと思いますが、その際には 収入が無しということで、主人の会社扶養に入れ、 主人の会社で年末調整を受けられるのでしょうか?? 教えてください! また、何かと忘れている手続き等がありましたら 教えてください。お願いします!!!

  • 年末調整について

    3月末で退職し、10月から新しい会社で働くことになりました。新 しい会社は厚生年金加入です。4月~9月分の国民年金、健康保険 料(任意継続中)の領収書が手元にありますが、新しい会社での年末 調整時に提出するのでしょうか?。それとも来年の確定申告に自身で するのでしょうか。教えていただければ幸いです。