出産準備用品についての悩みと購入済みアイテム

このQ&Aのポイント
  • 11月5日に第一子を出産予定です。赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にして準備品をそろえましたが、まだ足りないものや必要な数について悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 病院で用意してある(または不要)と言われたものや既に購入したものをリストにしています。足りないものや必要な数についてアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 病院で用意してあるものとしては、紙おむつ、お産パッド、授乳クッション、使い捨て母乳パッド、T字帯、すそよけなどがあります。現在購入してあるものには産褥ショーツ、ハーフトップ、授乳口付きパジャマ、スリッパなどがあります。他に必要なものがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

出産準備用品について

11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• lirax
回答No.5

赤ちゃんが産まれるのですね!おめでとうございます(^O^) 二児の母です。初めての時って本当に色々買ってしまいますよね!私もそうでした。私の経験からお答えしますね。 私も長文になってしまいますが(^_^;) チョッキ→チョッキはあまり必要ないかな?と思います。生まれて直ぐは起き上がる事もないので。 靴下→冬になるので揃えた方が良いですね。3~5枚位でしょうか。 スタイ→これも赤ちゃんによってよだれが多い子と少ない子が居るので何とも言えませんが、1~2枚をとりあえず用意しておけば良いのでは?うちの子は全くよだれが出なかったので買って損しましたけど(^_^;) ヘアブラシ→コームで良いと思います。 綿棒→大人用では全くダメです。赤ちゃん用の細いタイプを買って下さい。 ベビーソープ→ソープは絶対的に液体ですね!片手しか空いていないので固形は辛いです。銘柄は赤ちゃんの肌によっても合う合わないがあるので一概には言えませんが、成分を見てなるべく余計な物が入っていない物が良いと思います。アトピーの子にも使えるとうたっているアトピタというのがありますが荒れてしまった子も結構います。 ベビー毛布→綿の方が良いかと思います。 哺乳瓶→母乳の出によりますが、2~3本ですかね。ただお風呂上がりには喉が渇いているので白湯を飲ませてあげて下さい。その為に果汁用とかの小さいほ乳瓶は絶対に必要です。 哺乳瓶ばさみ→赤ちゃん本舗の安い物で充分です。哺乳瓶ブラシ→100均はあまりお勧めしません。 産後リフォーム用品→大丈夫です。すぐに戻るのでワンサイズで! 買った物に関しては今からどうこう言っても仕方ないので書きませんが ミトンは使わない方が良いそうです。生まれて直ぐの赤ちゃんは目がハッキリ見えていないので手が目の変わりなんです。と産院で言われました。 あと外出をする時に抱っこ紐で行かれると思うのですが、抱っこ紐に付けられるカバー(内側が暖かいフリースになっている)をお勧めします。もしくわ毛布が落ちないように留める物も売ってます。知り合いで大きめの洗濯バサミで留めている方もいましたが・・・。 最初は何かと気になり、あれもこれもと買ってしまいますが産まれてからでも結構大丈夫ですよ(^O^) とにかく元気な赤ちゃんが産まれますよう体調管理に気を付けて下さいね。 頑張って下さい!!

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョッキ、靴下、スタイは生まれてから購入しようと思います。 書いて頂いた枚数はそのとき参考にさせて頂きます。 ベビーソープは固形という回答がないのは片手で使えないからなんですね。液体か泡タイプを買おうと思います。銘柄は使ってみないとわからないみたいなのでこちらの回答を参考にしつつ売り場見て考えることにします。 ベビー毛布はバスタオルで代用する方向でいこうと思いますが、もし今後買うときには綿毛布を考えようと思います。 哺乳瓶の本数はまだまだ悩むところですが、果汁用などの小さいのが”絶対”必要だとは知りませんでした。ミルクのませる物のことばかり考えていたので小さいものは購入しようと思います。 産後リフォーム用品ワンサイズということはステップ3あたりですかね? ミトンについて教えて頂きありがとうございます。 「きゃーかわいいー」なんて買ってしまいましたが赤ちゃんの感覚を奪いたくないのであまり頻繁につけないようにしようと思います。 抱っこ紐につけれるカバーというのがいまいちイメージできないので一度調べてみようかと思います。

• ume-boshi
回答No.4

こんばんは。もうすぐ第二子が産まれます。 わー、揃えましたね(*^_^*)私もよくある「準備リスト」を見ながら質問者さまと同じような感じで揃えました。 チョッキ→用意する数  {新生児期はいらないかな。寒冷地でしょうか。でなければ年末あたりからなら必要かも。50-70サイズのものだとひと冬使える。1枚あればいいのでは?} 靴下→用意する数  {外出をこまめにするのでなければ必要なし。家の中では履かせない。半年でかなり大きさが変わるので、7-9cmサイズは2.3枚で十分} スタイ→用意する数  {母乳などの吐きこぼしにはあれば便利だが、低月齢用のスタイとよだれ用のスタイ、お食事用のスタイは素材が違うので今はあまり買う必要はない。ガーゼのハンカチを襟元に挟み込んでおけば代用可} ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか  {なくてもいいが、新生児期で髪が薄い子だと…コームの歯は丸くなっていても梳かすときに神経を使うかな。うちはかなりふさふさでしたが3カ月くらいまではブラシを使っていた} 綿棒→大人用ではダメなのか  {これは…太すぎてダメですね。赤ちゃん綿棒でも奥に入れることはまずありませんが、鼻の穴などに入らないかも} ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか  {液体のほうしか使ったことないです。私は新生児期から2カ月まではベビーバスを使っていましたが、沐浴剤のほうが手軽なので、ベビーバスを卒業したら泡タイプのボディソープにしました。生後半年くらいからはベビーシャンプーも使い始めました} ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか  {ベビー布団セットの掛け布団だけでは寒い時に買い足せばいいのでは?肌に当たる部分が冷たいと思う時は掛け布団の下にバスタオルでもいいと思う。あとはひざかけでも代用可。タオルケットがあるならそれで十分} 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 {とりあえず1本。レンジ用消毒ケースがあるなら使ったらすぐに消毒すれば問題なし。乳首は月齢で穴の大きさが変わるので必要な時に買うほうがいい} 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか  {これはお鍋での煮沸消毒用なので必要なし} 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか {十分!ただ、乳首先端は形状が違うので、100均でも哺乳びん用で売っている物があったのでそれを利用したほうが無難かも} 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか {あったほうがいいかな…。産後1週間は骨盤をとにかく締める、次の2週間でウエストも締める、1カ月検診後からは本格的なリフォームという感じ。産後半年まではお肉がラード状、それからは固まって定着してしまうと聞きましたよ。ステップ2まではさらしとかで代用できるかな。外出できるようになって産後の体型がきっちりわかればそのときにきちんと試着して補正下着を買うのがいいと思う。} おしりふきが見当たりませんが、退院時にもらえるのかしら?もらえるなら大丈夫ですが、新生児期はかなり使うので予備を用意しておいたほうがいいかも。 爪切りはありますか?1歳くらいまでははさみタイプがいいですよ。 赤ちゃん本舗が近くにあるのなら、とりあえずは産後動けるようになってから買い足す方向で心配ないですよ! 年末年始ごろにはセールが始まります。会員になっていますよね?DMが来ますよ。 上の子は10月生まれでしたが、ベビー布団を嫌がり、生後2カ月からは私の布団で添い寝になってしまいました。ベビー布団って固くて吸水パッドとかで冷たいんですよね。ベビー湯たんぽも用意しましたが嫌がってしまったので湯たんぽは私自身が使いました。 授乳クッション、私は高さが合わなくて使えなかったですが、完母ママは便利だったと言っていましたよ。産院でも置いているはずなので、使ってみてよかったら退院時に買ってきてもらうのもいいかも。 上の子で色々揃えたので、二人目は新しい肌着と新生児用おむつくらいしか買い足しませんでした。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョッキ、靴下、スタイはとりあえず生まれてから考えることにしました。 スタイは用途で素材が違うのですね、覚えておきます。 ヘアブラシは無くても良いけど神経を使う…買わなくて良いかと思いかけてましたが手先が不器用だったりするので再び悩んでしまいます。 ベビーソープは泡タイプとのことですが、それ以前は沐浴剤だったのですよね?これは沐浴剤があればベビーソープは不要ということでしょうか? ベビー毛布はひとまずバスタオルで代用してみようと思います。 哺乳瓶はやはり意見が分かれますね。1~3本で検討します。 哺乳瓶ばさみが不要な理由がやっとわかりました。あれは煮沸用なのですか…。 哺乳瓶ブラシは近所の100均では哺乳瓶用を見かけなかったのでコップ洗いと書きました…。素直にちゃんとしたのを購入することにします。 リフォーム用品は代用できるのですね、買うならステップ2以降でよさそうですがもうちょっとゆっくり考えてみようと思います。 おしりふきは忘れてました。多めに買っておこうと思います! はさみタイプ爪切りも買うことにします。 赤ちゃん本舗はホームページを参考にしただけで近くに無いんです。 西松屋は車で行けばなんとか30分くらいでいけるかな?という距離なのでそちらでちょこちょこ買い足そうと思います。

回答No.3

2歳と0歳の2児の母です。 チョッキは私は上の子の時使いませんでしたが、友人は重宝したそうで、下の子の出産祝いにいただきました。 まあ、ひとつあってもいいかもしれないですね。 靴下は、すぐにはいりません。外出時防寒用に必要としても、靴が履けるようになるまではサイズも大きくて構わないので、買うなら大きめ(靴を履くようになるのは12センチくらいかな?)のものがいいと思います。 ママコートみたいに(普通の大きいコートでもOK)、赤ちゃんを抱っこして上からコートを羽織る形なら、地域によるかもしれませんが、靴下はなくても大丈夫だと思います。 スタイもすぐにはいりません。必要になるのはお座りが出来る頃からです。枚数は10枚とかあってもいいですが。 ヘアブラシはなくても困りません。 綿棒はベビー用の細いものを買っておくと重宝します。 ベビー毛布は洗えれば何でもOKです。 哺乳瓶は、最低というなら0本です。出る人は退院時には十分出てますので、退院してからミルクを飲ませる必要はありません。時々、白湯や果汁を飲ませるのに必要という人もいますが、母乳ならそもそも母乳以外のものを飲ませる必要がありません。 哺乳瓶ばさみ、哺乳瓶ブラシ、産後リフォーム下着はどれもなくても大丈夫です。 (哺乳瓶は上の子の時、人に預ける必要があって一応使いましたが、普通の台所用スポンジで洗ってました) 爪切りもねぇ・・・大人用のは大きくて辛いとは思いますが、新生児用のハサミタイプのものと、ベビー用の爪きり型のものとどちらが使いやすいかは人それぞれですね。もっとも、新生児用のハサミタイプの爪切りは、今上の子の髪を切るのに重宝してます(笑) あと私が下の子の出産に際して用意したものは ・清浄綿(目やにとかが出たりするので) ・アルコール不使用の除菌ウェットティッシュ(落としたものや洗えないものを拭いたり) それと、おしりふきが書いていないようですが、書き忘れですかね・・・。コットンを濡らして使う人もいますけど。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョッキ、靴下、スタイはとりあえず生まれてから考えることにしました。 ママコート、あったら便利そうですがさすがに9月上旬じゃ売ってないですよね…。 ブラシも生まれてから考えます。ベビー綿棒はやっぱり素直に買うことにします。 ベビー毛布はひとまずバスタオルで代用してみようと思いますが、もし買うことになったら洗えるものと覚えておきたいと思います。 哺乳瓶は最低だと0ですよね。レンジ用消毒器をお下がりで頂いているので一応何本か買おうかなと思っての質問だったりします。 新生児用のはさみタイプ爪切りは必要という意見もありますし、髪をきるのに重宝しているとのことで別の使い道を見いだしたりも出来るようなので買うことにします。 清浄綿、アルコール不使用のウェットティッシュこれらは入院品ですよね。買うものリストに入れておこうと思います。 おしりふきすっかり忘れてました!思い出させて頂ありがとうございます!

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 そんなに緊張しない方が良いですよ。 お金さえあれば いつでも買えます。 入院中必要な物があれば 充分です。 冬場ですから ハンガーじゃなくて 洗濯バサミのたくさんついている輪(40パンチとかの)があれば それで充分でしょうね。 要するに洗濯物が困るって事でしょうから。 うちは ベビーベッドは荷物置き場でしたよ。 使わなかったし、、、レンタルで充分ですから。 大人だけの生活に一人の赤ちゃんですから 気をつける事が出来ます。 これが2人目となると ちょっと必要だけど それも数ヶ月ですから。 くーはん も買いましたが 数回利用です。 産後一か月は 赤ちゃんも外出しませんし、一ヶ月後は真冬ですから さほど出られる事は少ないので おんぶ紐 と おんぶした時に羽織る物(名前忘れました)が必要でしょうね。 ベビーカーも時期によりです、、、春先だったら良いけど 真冬はおんぶが風邪引かないし。 ベビーパウダーは不要です、あれはパンパンしたときはサラッとしてますが 毛穴に詰まるので良くないですよ。 ベビーピンセットって何でしょうか? 髪の毛でしたら 相当先ですから 今揃える必要は無いですよ。 タンスも要らないです。。。 ベビー箪笥は 大きくなったら使えないので。 爪切りはさみは必要です。 ミトンも まぁ必要な時もあるけど 爪さえ切っていたら大丈夫かな。 うちは そんなに揃えてなかったかな、、、もぅ高校生の娘達なので記憶も乏しいけど。 オムツもまとめ買いは今はしないほうが良いです。 肌によっては 使えないので。。。 ちなみにうちは 病院ではパンパースだったのですが ダメでしたね。。。 退院すれば ネットでも買えるので 入院中に必要な大人の物と 子供の退院用品、タッパーに脱脂綿を入れて お湯でお尻拭きにする  ミルトンが楽なので 最初はミルトンが良いと思います。 ある程度 動ける様になったらレンジ消毒かな。 ベビー布団も不要です。 うちは私と添い寝でしたから。。。 どうせ 一ヶ月程度は添い寝だし、半年経てばあちこち転げ回るので大人用布団を敷き詰めて寝るなんて事も有り得ます。 うちの場合は 大人も布団(ベッドは腰が痛くて、寝相も悪いから落ちるし(笑) ちょっと細かいので、、、書くに書けないのですが さほど買うに焦る事は無いです。 私側は初孫、友人の中でも先頭だったので お祝いにくーはん とかあったし、その時々に揃える程度で 衣服の替えはあった方が良いかな、 母乳が出るとは限らないので ミルク関係は多めにあっても良いけど 産まれてから一ヶ月以内で買うのは充分です。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーベッド、布団、クーハンにハンガー…みんな買ってしまいました。 ベビーパウダーは私がたまに使うので家にあるんです、毛穴に詰まるから良くないとは知りませんでした。生まれてくる赤ちゃんには使わないように気をつけます! ベビーピンセットは、ヘアピンのセットではなくて小さい物をつまむ奴で、何かを買ったときにおまけで付いてました。 ベビータンスと書きましたが、ホームセンターで買った小さめの普通のタンスです。 私はいらない物をいろいろそろえてしまったようで、損した気分です。 なんとか「第一子だから奮発したんだ!」と自分を納得させようかと思います。 ベビー爪切りが必要なのですね、買っておくことにします。 ミルトン楽ですか、レンジ用のがありますが別で買うことを検討します。 おむつのまとめ買いは現時点では不要なのですね、焦らないことにします。

• riyuhi
回答No.1

4人のママです。 チョッキ、スタイ、靴下はすぐいりません。使いません。 ブラシがいるほど髪の毛があるかも分からないのでとりあえずコームで、生まれてきてから考えた方がいいです。 綿棒は大人のはダメなのでベビー綿棒を購入してください。 ソープはアトピタ泡タイプをオススメします。 毛布はバスタオルで代用できます。 哺乳瓶は200のを3本。 哺乳瓶はさみ?いりません。 哺乳瓶ブラシは100均のはイマイチなのでちゃんとしたのを購入してください。 矯正のは…若いですか?若ければ3の一番キツイものだけで大丈夫です。収縮いいんですぐ戻ります。年いってたら2から徐々に絞めないと無理かも…です。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョッキ、スタイ、靴下はすぐいらないのですね、生まれてから買うことにします。 髪の毛があるかもわからない…確かにそうですね…実際私は髪の毛が少なかったと実母が言ってました。ブラシも生まれてからにします。 綿棒は大人用はダメなのですね、在庫があるのであわよくばケチろうと思ったのですが素直にベビー綿棒を買っておきます。 アトピタ泡タイプですね。品名メモして買い物の参考にさせて頂きます。 毛布はバスタオルで代用できるのですね!バスタオルはいっぱいあるので買わないことにします。 哺乳瓶は200を三本、はさみは不要とは驚きです無駄に買うところでした。 100均のはいまいちとのことで綿棒同様、素直にちゃんとしたのを買っておくことにします。 矯正のは…26歳なんですが若いうちに入るのでしょうか? どちらにしろステップ1はいらないようなので買わないことにします。