解決済み

心を落ち着ける方法。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5428505
  • 気になる数0
  • コメント数0
前回の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5372667.html
彼のことを含めて、色々な悩みで、今はたまに精神安定剤を飲んでいます。
もともとネガティブで、神経質で心配症です。(親に虐待されて育ちました。)
遠距離の彼がいますが、会っている時はとても幸せで、薬も全く飲みません。
ですが、離れて少しすると、日々のストレスからまた不安になったりするときがあります。

今の彼に関する不安は…
(1)彼がよく、近くに住んでいる友達と一緒にドライブに行っているようですが、それがもしかして女性なんじゃないか…ということです。彼は交友関係が広いですが、近くに他の友達が住んでいないためとても仲が良いようです。
今さら聞けないし、怖いので聞きたくないと思っています。もし女性だった場合、受けるショックに耐えられる自信がありません。でも気になります。
(2)今度彼が大学時代の友人たちと旅行に行くのですが、本当はとても嫌です。
彼も、私が逆のことをしたら内心嫌なはずです。(前に、言っていました。でも、私がそういう旅行には行かないのを知っているので、安心しきっているとは思います。)

私は過去に男性(別の男性です)に浮気未遂されたことがあり(携帯を見て発覚しました。)、それ以来、相手を疑うのをやめよう・知るのをやめようと心に決めています。
昔付き合っていた男性には、嫌なことはストレートに伝えていて、男女混合の旅行に行かないでほしいと伝えたところ、「信用していないんだろう」などと責められ、それがトラウマになっています。
知らなくていいことは、知らないようにしようと思っています。正直、真実を知りたくなくて逃げてます。
また、彼には信頼してるから、友達との旅行も楽しんできてねというような、物わかりのいい素振りをしています。
彼は、私が彼を信用しているから何も聞かないと解釈して、とても私を大事にしてくれているし、誠実に行動してくれています。(友人への対応などでも分かります。)
ですが、本当は不安で不安で堪らず…彼を含めたストレスで精神的に不安定になっていること、薬を服用していることを知りません。

まとまっていない文章ですみません。
ネガティブなこと、勝手な不安を考えないようにするにはどうしたらいいですか?不安になって、物事を冷静に考えられないので…心を落ち着けたいです。
勉強や自分磨きをしていますが、空いた時間にどうしても不安になってしまうことがあります。
私にはあまり友達がいないので、寂しいのもあるのかもしれません。
もっと強くなりたいと思っています。
ご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

つらい気持ち、よくわかります。
一度失敗しているので同じ失敗は繰り返さないでおこうという強い意志も伝わってきました。
彼に直接聞けばいいっておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、やはり怖いものは怖いで仕方ないと思います。

彼とは異性と二人で会わないなどの約束をしてるんですよね?
そしたら彼は、あなたを大事に思っているなら、あなたが傷つくようなことはしないはずです。
誠実さとは、相手を不安にさせないことだと思うのです。
私が彼だったら、自分の行動があなたを不安にさせて何も手に付かないなんて状態にさせてると分かったら、自分を責めると思います。あなたを不安にさせたこと、そしてその不安を吐露させられなかったこと。
今の彼は前の彼とは違うんですよ!
トラウマになっちゃうの、よーく分かります。
一度経験してしまうとね・・・。
そしてあなたは今の彼が大好きだから、くだらないヤキモチで手放したくない。
でも本当は心の内を正直に話すこと、くだらなくなんてないんですよ。
遠距離恋愛の経験は私もありますが、それはそれは苦しく辛い日々でした。ちょっと不安がよぎると10倍にも100倍にもなって襲ってきました。あなたと同じく情緒不安定だったと思います。
彼だけに頼りっきりにならず勉強や自分磨きに精を出そうとしているあなたはとても前向きで素晴らしいと思います。
不安は彼にも背負ってもらっていいんですよ。大丈夫です。
責めてはいけませんが、彼が大好きだから寂しくて少しのことで不安になってしまうんだ、と正直に話しましょう。

あと、没頭できる趣味とかはありませんか?
自分磨きも素敵ですが、心底やりたいというわけではないことをするより心底やりたいことをしている方が夢中になれますもんね。
時には逃避も大事! 薬もそのうち飲まなくなりますよ!
お礼コメント
noname#101765
ご意見ありがとうございます。
>一度失敗しているので同じ失敗は繰り返さないでおこうという強い意志も伝わってきました。
彼に直接聞けばいいっておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、やはり怖いものは怖いで仕方ないと思います。

理解して頂けてうれしいです。
以前は私もとても自分勝手だったと反省したので、絶対同じ失敗をしたくないと思っています。思い込みすぎて、今度は全く動けなくなってしまいました。
だから、異性と二人きりで会わない…という確実な約束はしていません。
というのも、束縛になってしまいそうだし、仕事などで会うこともあるでしょうし(線引きが難しこともあるだろうし)、そういう約束は自分自身もできるだけしたくないと思っています。
やんわりとは伝えてあるので、嫌なことは彼も確実に理解しています。
ですので、あえて聞きませんし、聞けません。

少し冷静になってみて、回答者様がおっしゃるように、「好きだから不安になること」など、気になることはそれとなく聞いてみようと思います。
しつこく、重くならないようにします。
趣味はありますが、最近あまり余裕がなくて没頭できずにいます。
心底やりたいことをやって、薬にも頼らず…早く落ち着きたいです。
投稿日時 - 2009-11-07 14:49:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。