-PR-
締切済み

心の疲れを癒す方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.52323
  • 閲覧数402
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 47% (35/74)

きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。
現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。

就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、
先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。
そして、決めなきゃ!という強迫観念。

「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。

親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。

年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、
それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・
向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。
それが余計にプレッシャーになってたり。
ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。

友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。
地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。

だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ

まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。

こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

なんかわかるなぁ~ 強くいたくないのに強くいなきゃなんない。シャ-ン!と、してれるほど今の自分に余裕ない。でも、シャ-ン!としてなくちゃなんない。まるで、いまのあたし・・・。で、あたしはどうしてるか?ネットの中のどこの誰かもわからない相手とネットの中だけで言葉交わして、自分の弱い部分(本音)おもいっきりさらけだして、励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・・そんな、弱い部分も全部まるごとわかってくれ ...続きを読む
なんかわかるなぁ~
強くいたくないのに強くいなきゃなんない。シャ-ン!と、してれるほど今の自分に余裕ない。でも、シャ-ン!としてなくちゃなんない。まるで、いまのあたし・・・。で、あたしはどうしてるか?ネットの中のどこの誰かもわからない相手とネットの中だけで言葉交わして、自分の弱い部分(本音)おもいっきりさらけだして、励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・・そんな、弱い部分も全部まるごとわかってくれてあったかい言葉たくさんもらってる。ときには、あたしのいたらない面もやんわり諭してくれたり・・・おかしいんだよ・・・パソの画面に上がってくる文字それ読んでてマジに涙こぼれちゃったぁ―。そのときとっても嫌になるぐらい落ち込んでて、いつものようにパソ立ち上げていつものぞいてるサイトを開いたらね、その前日にとってもやるせないよ~みたいなこと書き込んでたらそれに対して
優しい言葉で書き込みしててくれた。

    『手のひらをひまわりに見立てて、お花のプレゼント。
          両手に大きな大輪のひまわり咲いてるよ。』

どこのだれかはわかんないけど、とっても慰められたこの言葉に・・・
もし、あなたが悲しくなったら・・・今度は、わたしからあなたへこの言葉を贈ります。誰にもいえなくて苦しくなったら、ネットのなかでだれかに言葉送ってみてください。しんどいことを一人で抱えちゃうとすっごい大変。ちょこっと、順番ごっこで荷物もってあげたり、もってもらったりしていけばいいんじゃないのかなぁ~
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます

今、ちょうどその状態ですよ。
ネットの世界で、顔もわからないし、
どんな方たちかもわからないのに、
わたしなんかにキチンと返事を書いてくれる。
それだけで、すごくうれしいんです。

本当は、すごく弱くて、今にも壊れちゃいそうなくらいなのに、
強く演じなければいけない。
強くいこう!と思えば思うほど、うまくいかない。

そんな状態、自分だけじゃないんですね。
もしかしたら、ほとんどの人が、そうやって演じて疲れているのかもしれませんね
投稿日時 - 2001-03-19 00:30:00
関連するQ&A


  • 回答No.13

私も21歳です。大学3年生です。まさに今就職活動中です。 活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。 別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじ ...続きを読む
私も21歳です。大学3年生です。まさに今就職活動中です。

活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。
別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじゃありません。たいした特技もありません。大学に入るときには、親の希望でいいとこに入ろう、喜ばしてあげようと思って国立に入りました(だからってそんなにレベル高いわけじゃないです)。ここんとこはなんとなくあなたと経緯が似てるかもしれませんね。ちなみに、就職浪人は絶対だめだといわれてますし、私もする気はありません。ただ彼氏とは別れたばっかなのでそういうごたごたはありません。でも、友達とかにはあんまり自分から相談してないですね。みんなライバルだから、とか思ってるわけじゃなくて、相談するほど深刻になっていないんだと思います。なんで私がこんなに楽観的かというと、(それがいいことかは別としてですよ。)やっぱ活動そのものを、「通るべき道」だと心得ているからじゃないかなぁと思うんです。要するに割り切っているんでしょうね。就職活動という道が長いか短いかは人それぞれですが、どっちにしろ今はまだ始まったばっかりですよ。先がみえないのはあたりまえです。親や友達や彼氏からプレッシャーを感じて焦るのは、もうちょっと先でもぜんぜんかまわないと思いますよ。就職活動してる人の中で、この時期に先が見えて余裕かましてる人なんてほとんどいませんもん。もしかするとゼロかもしれません。そんなもんです。自分が今できることを落ち着いてやってたらいいと思いますよ。焦って、やるべきことをしないまま前にすすんでしまうよりはマイペースを保っていたほうがよっぽどいいです。私はそう思ってます。
友達が相談に乗ってくれないんなら、就職サイトとかで同じ悩みを持った人の意見とかが投稿されてる掲示板とかありますよね、そういうの見ても励みになるんじゃないでしょうか?身近な人が悩んでなくても、同じ立場の人が絶対日本全国にいますから。あと、いきづまったらその日は就職のことはさっぱり忘れて、趣味なんかに没頭してみる。気分転換だいじですよ。1日好きなことしたぐらいで就職が遠ざかるなんてことはないですから。多分。
なんかわかりづらいことを長々とごめんなさい。しかも論点ずれてますが。お互い活動がんばりましょう。実をいうと私も不安ですよ。そりゃもう不安です。ええ。でも、あせってしたくもない仕事につくよりは、ゆっくりいいとこを探そうと思ってます。そのために自己分析はまじめにやってます。まだ完全にできてませんが。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

きっと、苦しみを理解してくれる場所、弱音をはける場所が必要なのでしょうね。 弱みを見せるのが嫌いな人、すぐに張り合ってくる人、人にはいろんなタイプがいますが、 ganeshさんのまわりには、たまたまそのタイプの人が多いか、またあなたご自身も、 そういう弱音を吐いたりすることが悪いことで、常にがんばっていなくてはいけない、、と いう考えをされていませんか? つらい、きつい、苦しい、って思い ...続きを読む
きっと、苦しみを理解してくれる場所、弱音をはける場所が必要なのでしょうね。

弱みを見せるのが嫌いな人、すぐに張り合ってくる人、人にはいろんなタイプがいますが、
ganeshさんのまわりには、たまたまそのタイプの人が多いか、またあなたご自身も、
そういう弱音を吐いたりすることが悪いことで、常にがんばっていなくてはいけない、、と
いう考えをされていませんか?

つらい、きつい、苦しい、って思いを理解してもらえるだけで、肩の荷がおりて楽になる
ってことあります。だから私は、そういう人の弱い部分を否定しない人間になりたいと
思っています。だれにだって弱点はあるし、弱音を吐きたい時があるでしょう。
(その中にひたって出てこない場合は、また別の方法がありますが)

就職活動についての具体的なアドバイスは得られないと思いますが、
話を聞いてもらいたい、この苦しみを誰かにわかってもらいたい、という思いは
電話相談や、カウンセリングで解消されると思います。下の方が書いてられますが、
よい方法だと思います。また今後、ちょっとしたぐちや、弱音をはけるお友達を見つける
ようにされてはいかがでしょうか?無料なら、いのちの電話、ある程度お金を出せるの
ならカウンセリング。学生なら大学にカウンセラーがいませんか?

具体的なストレス解消法、リラックス法としては、フットマッサージなど行くとよいですよ。
マッサージをされる方は、カウンセリングも勉強している場合が多く、マッサージの間、
話を聞いてくれますから。料金的には、20~40分で3000~4000円程度だと思います。
(場所によって料金に差がある)アロマテラピーのサロンなどでやってもらうと良い香りで
リラックスし、体もほぐれ、話も親身に聞いてくださります。一度おためし下さい。
その際、最近就職活動で疲れてて~~~とか、正直にあっさり話してみるといいと思います。

アロマのサロンは、OLから転職した方も多く、その人生経験からも、女性の悩みに共感して
くれる人も多いのではないのでしょうか??

上に書いたような内容で、どうにもならない場合は、ひどくなる前に(人前で突然泣き出したり
パニックなど)心療内科に行かれると良いと思います。不安や緊張のみを取るお薬もあります。
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます

フットマッサージよさそうですね!
考えただけでも、気持ちよさそうですね~

心療内科にも興味があります
なんていうか、心療内科にいく人は重症!って考えていたんですけど、
不安や緊張をとってくれる薬があるのなら、
いってみたいなあって思います。

あと、話とはちがうのですけれど、
生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。
体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。
これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-03-17 22:32:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (29/89)

ほんとに就職活動はプレッシャーがかかりますよね。 つぎのことをおすすめします。 (1)まず、「自分はいまとても疲れている状態で、変な状態である」ことを素直に認める。また、「演じている」状態であることも、別に否定することではありません。今のままでよいと思います。 (2)「やるべきこと」はそんなに数多くありません。これはどんなに苦しくても、目の前のことを片付けていくつもりで、とりあえずこなしていくように ...続きを読む
ほんとに就職活動はプレッシャーがかかりますよね。
つぎのことをおすすめします。
(1)まず、「自分はいまとても疲れている状態で、変な状態である」ことを素直に認める。また、「演じている」状態であることも、別に否定することではありません。今のままでよいと思います。
(2)「やるべきこと」はそんなに数多くありません。これはどんなに苦しくても、目の前のことを片付けていくつもりで、とりあえずこなしていくようにする。
「やるべきこと」とは、書類をきちんと書く、面接や説明会にはきちんといく、面接者の前ではハッキリとした態度で明るくふるまう。(ほかの時間はうじうじしていても関係ありません。)
(3)神経科などのクリニックで、事情を話して精神安定剤をもらってください。
薬はこわいものではありません。また、保険診療でお金もそんなにかかりません。
効果はあります。別に魔法の薬ではないので劇的に「苦労がなくなる」ことはありませんが、気分が落ち着きます。
(4)あと、あなたが何歳がわかりませんが、やっぱりまだ生きている世界がちょっと狭いかもしれませんね。親や、彼氏や、友達はあなたの世界そのものかもしれません。この人たちにあまり受け入れられていないと感じたら、とてもさびしいと思います。でも、後から考えれば、ずいぶん小さなことに感じられる時が、きっと来ます。
(5)いろいろな感情が渦巻いていると思います。シーズンが過ぎて、少し落ち着いてきたら、専門家のもとで、じっくりと考え直してみるといいかもしれませんね。
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございました。

そうですよね、あせることはなく、
今やるべきことを、惜しみなくやったのならストレスもたまらないですよね。
ちょっと、先走ってたのかもしれません。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・って。
毎日、ひとつひとつ、こなしておおらかな気持ちで望むようにしますね!

わたしは21歳なのだけれど、やっぱりまだ、「他人は他人」
という割り切りができてないのかもしれませんね。
楽な道を生きている人もいて、自分とは逆の道を行っている人間を、
理不尽に思ったり、「いいなあ」って思ってしまったりします。自分で選んでいる道とはいえ
そういうひがみっぽいところも、あんまり考えないようにする努力をしますね
投稿日時 - 2001-03-17 22:13:53
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

2回目の回答って、うるさく見えるのであまり書かないのですが。 ごめんなさい、お礼を拝見して、伝えたくて書きました。 >ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、・・・ ・・・事情があったんですね。それはせつない・・・・。 きっと、21歳でお母さんになったって、進学や就職した同級生を うらやんだり、あせったり、そういう複雑な気持ちだってあると思いますよ。 早く結婚して、早く別れち ...続きを読む
2回目の回答って、うるさく見えるのであまり書かないのですが。
ごめんなさい、お礼を拝見して、伝えたくて書きました。

>ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、・・・

・・・事情があったんですね。それはせつない・・・・。
きっと、21歳でお母さんになったって、進学や就職した同級生を
うらやんだり、あせったり、そういう複雑な気持ちだってあると思いますよ。
早く結婚して、早く別れちゃう人もいるし。

昔の勤め先が田舎で、もちろん地元の子は早婚傾向だったので、
何かと「結婚は?」などなどセクハラまがいな会話に付き合わなちゃ
いけなくて、ホント、やーな感じでした。
一方同級生は今でも独身者もいるし、様々。
卒業前、わたしも、就職とか、卒論とか、とっても忙しい時、つい、
結婚に逃げたくなってしまいました。でも、今思えば、そうしなくて
良かったかなと。今の夫にも出会えたし。夫も同じ年まで、
「自分はずっとひとりなんだな」と思っていた口で、、、、
まあ、そんな出会いもあるんですよ。

~好きなことが決まっているなら、迷いはないですね!
 たまに就職活動の合間に、ライブでも行って、スカっとしてみては
 いかがですか?音楽も、癒されますよー。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。 お聞きになりたいのは,「気分転換」の方法だと思います。 下で回答されているmiko-chanさんが, 以前にご質問されたことに私(alamoana)が 答えているページがあるんですが, もしかすると,そちらがお役に立つかもしれません。 下の行をクリックしてください: ...続きを読む
★alamoana★と申します。

お聞きになりたいのは,「気分転換」の方法だと思います。

下で回答されているmiko-chanさんが,
以前にご質問されたことに私(alamoana)が
答えているページがあるんですが,
もしかすると,そちらがお役に立つかもしれません。

下の行をクリックしてください:
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! ganeshさんの心の痛み、とてもよくわかります。わたしも同じような経験をしましたから。就職先の決まらない焦りと不安感は、何だか現在の自分自身とこれまでの自分の人生をも否定されているような気がして、この世の果てに独り取り残されてしまったような気がしたものです。 でもね、ganashさんが就職活動をしていて、応募する会社はganashさん自身で選択している訳ですよね。ganashさんの ...続きを読む
こんにちは!
ganeshさんの心の痛み、とてもよくわかります。わたしも同じような経験をしましたから。就職先の決まらない焦りと不安感は、何だか現在の自分自身とこれまでの自分の人生をも否定されているような気がして、この世の果てに独り取り残されてしまったような気がしたものです。

でもね、ganashさんが就職活動をしていて、応募する会社はganashさん自身で選択している訳ですよね。ganashさんの「相手を選ぶ権利」で。相手の会社も同じなんです。で、たまたま相手の会社はganashさんを選ばなかった。ganashさんが就職活動の時に選ばなかった会社が多々あったように。
カレシとの関係だって、そうでしょ?お互いに選んだから付き合っている。
ただそれだけのことなんです!別にganashさんが問題があるんじゃなくて、相手の会社との相性が悪かっただけなんですよ。

今、雇用の市場はいわゆる「買い手市場」で、雇用者側がかなり強気です。本当に信じられないような人間の扱い方をする会社の話を多々聞きますし、わたしも経験しましたし、しています。

特にここ数年は世の中全体が不安につつまれ、人々の心が荒れていることを痛感する日々です。心が癒される系や自己肯定をする類の本が、年齢層に関係なく売れているという話をご存知ですか?ganashさんだけではなく、多くの人々が、心疲れているんです。

どんななぐさめを書いても、あまりganashさんの助けにはならないような気もします。一番良いのは、わたしが会社を経営していて、ganashさんを雇用することなのでしょう。でも、わたし、力無きただのOLなの。ごめんね。

ただ、他人と自分を比較せず、自分を見つめてみて下さい。時間はたっぷりあるのですから。・・・自分って結構、イケテルはずですよ。

カレシの対応は、「カレシの点数表」に「自分の苦しいときは、こういう態度だった」と「点数」をつけておいて、将来、何かの時の判断材料にしておくくらいのつもりでいたほうがいいと思います。心広い、真にganashさんを幸せにしてくれる人だったら口ではどう言っても、必ずやganashさんを精神面で支えてくれるはずだと思います。

ご両親は、愛するあなたに負けずに頑張ってほしいだけだと思いますよ。就職難くらいで負けるような娘に育てた覚えはないと、信頼していらっしゃるのでしょう。
でも、どんなことがあっても、最後まで絶対に見捨てないのは親ですからね!

いつか腕時計のCMに、悲しいことがあって思い切り泣いたら、そんなには時間が経っていなかったというのがありました。本当にその通り。泣くのって体力も気力も必要で、そんなには泣けないんです。で、自分の悲しみなんてそんな程度のものかと思い知る訳です。
人間って、(特に女性は)思っている以上に強いんです!

ところでわたしは、今、会社でハメラレテ、大変な立場にいるOLです。
世の中は厳しく、OLごときを陥れようとするサイテーのおじちゃん達がパラサイトしているじょ~。
でも、わたしはわたし。魂を売らずにがんばります!

いつでもいいから、就職が決まったら、報告してね!
グッド・ラック!
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます

そうですよね、みなさん、いま職場で働いている方たちは、
わたしのような経験をとっくに経験してきているんですよね。
自分だけではない、と、おおらかに考えていくようにしますね。
それでも、焦りみたいなものは、あるのですけれど・・。

心が癒される系の本が売れているんですね・・。
そういえば、本屋さんにいくと、特別にコーナー作られていますよね。
いまの時代、みんな、疲れているのかな。

カレシの点数、いいですね!
実は、このカレシとはずっと価値観が合わないと思っていて、
別れたりくっついたり、そんなことを繰り返してきたんです。

今、いなくなったら、また自分がおかしくなってしまう、とわかっているから、
相手に本音を見せられずに、うわべばかりを見せて、
別れるのを恐れているんだろうなあ・・。
それで、相手のわがままばっかり受け止めているという状態です。

それが、余計にストレスになっているのかもしれません・・
本当に、真に精神的に支えになってくれるような男性が、現れたらいいな~
って思ってます
投稿日時 - 2001-03-19 00:05:36
  • 回答No.2

もう就職して何年か経ちますが、会社がつらいので気持ちはいっしょかも・・。 そんなに頑張らなくていいんですよ。 別に就職浪人でもいいと思います。 会社に一旦入ってしまえば、今度はなかなか辞めることができないでしょうし、ganeshさんのような真面目な方は会社でも「いい子」で頑張ろうとするでしょう。 でも、ずっといるんですからそれじゃ息が切れてしまいますよ。 どこかで癒されたいという気持ちすごく ...続きを読む
もう就職して何年か経ちますが、会社がつらいので気持ちはいっしょかも・・。
そんなに頑張らなくていいんですよ。
別に就職浪人でもいいと思います。
会社に一旦入ってしまえば、今度はなかなか辞めることができないでしょうし、ganeshさんのような真面目な方は会社でも「いい子」で頑張ろうとするでしょう。
でも、ずっといるんですからそれじゃ息が切れてしまいますよ。

どこかで癒されたいという気持ちすごくわかります。
私も今会社がつらいので、友達が支えてくれなかったらどんなに苦しいか・・幸い私の場合は友達とは利害関係がないのでお互い支えあっていっていますが。

知らない人の方が気が楽かもしれないので、電話相談を受けたらいかがですか?
無料の場合が多いですし、就職活動の合間にどうでしょう?
お住まいの地区によって連絡先が違うと思いますので、自治体(市役所等)に尋ねるか、もしくは新聞に載っている場合もあります。

泣けてくる場合はそのまま落ち着くまで泣いてください。
それでバランスを保とうとしているのですから、無理に泣くのをやめようとするとよくないんですよ。

ganeshさんはganeshさんのままでいいのですからね。
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます。

最後のフレーズ、すごくしみましたよ
うれしかった!
感情を押さえつけているから、疲れるのなって。
泣きたいときには思いっきりないてみます!!

電話相談なんてあるんですね
ちょっと緊張するけれど、考えてみます
きっと専門のかたが答えてくれるのだろうから、安心ですよね
投稿日時 - 2001-03-17 22:16:50
  • 回答No.3

無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。 いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中 実力だけでなく運が左右しています。 我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和ら ...続きを読む
無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。

いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中
実力だけでなく運が左右しています。

我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和らぎます。
そして、精神安定剤を処方してもらうのも良い方法です。
最近は、そんな心の痛みで、心療内科や精神科にかかる若い人が増えています。
昔のような偏見もなく、気軽に行っています。

薬も、即効性があり、自分の症状に合う薬に当たると、嘘のように心が軽くなります。
食欲がなければ、それを治す薬も有ります。
不安を鎮める薬も有ります。

いちど、受診されることをお勧めします。
症状がこじれる前のほうが、治りも早いです。

お大事に・・・。
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます

一流に就職したからって、かならずしも自分のしたい仕事ができるとも限らないし、人間関係だっていいともかぎらないですよね

就職って、運だって、本当に思います。

でも、自分のなかにも、「一流に就職できなければ負け犬」っていう、愚かな考えと、親からも、「一流でなければ、大学にいかせてやった意味がない」といわれつづけ、レベルにばっかりこだわってしまっているのも、事実です・・。

思えば、大学に入るときにも、「いいところに入るにはいい大学に行け!」といわれ、道からはずれるのを恐れていたのと、親を喜ばせてあげたい、期待を裏切りたくないって、思ってました。

世界は激しく動いているのに、自分は固まった考えしか出来なくなっていたんですね。これを気に、もっと柔軟に考えてみたいと思います・・。
投稿日時 - 2001-03-17 22:23:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

 今年の就職活動、それは大変でしょう! 彼氏は年上の方とのことですが、年々ますます厳しくなってきてるんだから、 その苦労をまずわかって欲しい所ですよね。 わたしも、公的な部分では人に弱みを見せたくない部分がある(弱いと思われる くらいなら、「なまいきで叩いてもつぶれない嫌な奴だ」と思われたい! 親に対してもしっかりした自分でいたい!)ので、その緊張とストレスは 共感できますよ。  み ...続きを読む
 今年の就職活動、それは大変でしょう!
彼氏は年上の方とのことですが、年々ますます厳しくなってきてるんだから、
その苦労をまずわかって欲しい所ですよね。

わたしも、公的な部分では人に弱みを見せたくない部分がある(弱いと思われる
くらいなら、「なまいきで叩いてもつぶれない嫌な奴だ」と思われたい!
親に対してもしっかりした自分でいたい!)ので、その緊張とストレスは
共感できますよ。

 みなさまのご紹介の方法と、あと、日ごろから十分自分を誉めて、ねぎらって
あげてください。ストレスがたまりきらないうちに、美味しいケーキを
自分一人に(!)買ってあげたり、自分にご褒美を買ってあげたりして、
自分で自分を可愛がってあげてください。
 だってそんなにganeshさんはよくおやりになっているんですもの。

 地元の友達の生き方と、今の同級生たちの生き方の間でちょっと気持ちが揺れて
しまってるのかな?地元の方はこの際放っておきましょう。人は人、自分は自分
です。

 わたしは進路の辺りで緊張に立たされてたとき、
「失敗しても命をとられるわけじゃないし」
「毎日生きることもままならない人もいるんだ」が座右の銘でした。
 実際そうなんですよ。やるだけやったら、どんな結果が出ようとも、きっと
悔いは残らないはず。
 あとは、就職したあと、五月病にならないように!
お礼コメント
ganesh_

お礼率 47% (35/74)

ありがとうございます

自分を誉めて、ケーキでも・・っていうのいいですね!
甘いの大好き!
そう考えただけで、ちょっとやさしい気分になれました(^-^)

地元の友達の生き方をみて、割り切ったつもりだけれど
どこかで揺れてたのかもしれません。
わたしの地元の友達は、みんな結婚して子供がいます。(21歳だけど)

ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、
今の彼女を妊娠させて、結婚した、という話を聞きました。

もう、好きではないし、関係ないはずなのに、自分で選んだ道だったはずなのに、
「ずっとカレと付き合っていたら、もしかしたら、カレの隣で結婚して
幸せに家庭を築いて、笑っていたのは自分だったのかもしれない。」って。

欲張りだってわかってはいるのですけれど、
未練と、現実の間にいる、って感じだったのでしょうね・・。
きっぱりと見切りつけないと、ですよね。
投稿日時 - 2001-03-19 00:17:31
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ