• ベストアンサー

耐圧400V、2Aのダイオードを作るには?

お世話になります。 ある回路で400V-2Aのダイオードが必要なのですが 手持ちのダイオードは400V-1Aが数個あります。 素人考えですが400V-1Aを2個直列接続すれば 400V-2Aのダイオードと同等の物に出来ませんか? どなたかご教授宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
回答No.2

http://www2.famille.ne.jp/~teddy/datalib/diode.htm 『順方向電圧 = 「25℃時の順方向電圧」+「-0.002V × 温度変化(℃)」 』  シリコンダイオードの順方向電圧は温度上昇により小さくなる傾向であり、つまり並列運転では熱暴走を意味します。片方のダイオードに電流が集中してしまうのです。

mihiro3
質問者

お礼

回答いただき真にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5
mihiro3
質問者

お礼

回答いただき真にありがとうございました。 総評すると危険みたいなので新しく購入します。 いろんなご意見ありがとうございました。

回答No.4

手持ちのダイオードは,同じものですか? 品番略号とかロット番号略号が表示されているとわかりやすいんですけどね. 以前半導体メーカーの人に確認したら,同一ロットのダイオードだったら,80%ディレーティングで直並列可能とのことでした. この場合は,400V-1Aのダイオードが同一ロットだったら,3本並列にすれば400V-2.4Aのダイオードとして使えます.

mihiro3
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.3

2個直列では出来ません。並列なら出来ますが、順方向電圧にばらつきが有るので0.2Ω~0.5Ω程度の抵抗を各々のダイオードに直列に入れます。尚、逆方向電圧が400V丁度必要なら、安全のためにダイオードを2個直列にします。合計 4個のダイオードと2個の抵抗になります。

mihiro3
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>素人考えですが400V-1Aを2個直列接続すれば 直列じゃあなくて、並列でしょう。価格的に不利なので、そういう使い方はしませんし、完全に半分ずつ流れるというのは難しいから、同等にはならないでしょうね。でも、1Aよりちょい多いって回路には使えると思います。

mihiro3
質問者

お礼