• ベストアンサー

組む、組(組み)という漢字の用法について

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.5

再びkimosabeです。 論より証拠でいきましょう。 今日5月9日朝日新聞朝刊35面「世田谷・緊縛強盗」の記事に、   4人組 同日朝日新聞夕刊3面「ヒトはどこへむかうのか」に、   2枚1組ずつ並ぶ とありました。 また、旺文社の国語辞典「組(み)」の項目を見ますと、 1 (省略)  2 いっしょに行動する仲間・グループ。(以下省略) 3 (省略)  4 (省略) 5 (省略) 参考2、3、4は「組」と書く とあります。 ご質問のケースでは、送り仮名「み」を付けないのが普通のようです。 わたしは、このような些細な(しょうもない)ことで、一方が正しいとなれば、他は誤りと決めつけて排除する、あるいは正と邪と二つにしか分類する能がない、そんな風潮が嫌いなのです。もう少し余裕があってよいと思います。前回の「少なくともバツをつける必要はない」という私の発言は、そんな思いがあってのことです。 それから、「にくみ」と読むか「ふたくみ」と読むかは、漢字「二」を「に」と読むか「ふた」と読むかの問題であって、送り仮名「み」の有無には関係ないはずです。上記新聞の例「二枚一組」を「み」がないからといって「ニマイイチクミ」と読む人はまずいないでしょう。「イッテ」と読まれることを避けるために「行なって」と書くこととは話がちがいます。 また「骨組み」「枠組み」などの場合に「み」をつけるのは、「組む」という動詞としての意味あいが濃厚に残っているからです。

kazuyasui
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、本当に感謝しています。 >一方が正しいとなれば、他は誤りと決めつけて排除する、あるいは正と邪と二つにしか分類する能がない、そんな風潮が嫌いなのです。もう少し余裕があってよいと思います。 おっしゃるとおりだと思います。ただ、受験という制度の「渦中」にいる私を含めた皆さんは、矛盾を抱えていても従うしかないってのが本音ではないでしょうか。