• 締切済み

オートcadで接円の描き方を教えてください。

平成19年度後期のCAD利用技術者試験実技の問2で R150の部分をオートCAD2004で描く方法を教えてください。 (他のCADでは3要素接円で描けました) よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

>(他のCADでは3要素接円で描けました) ほかのCADでは出来るのでAutoCAD2004にもこのような機能があるか知りたいのですよね?? たぶんAutoCADには無いと思います。 で、書き方はNo1さんの回答のとおりになると思いますよ。

• -iloVoli-
回答No.1

通過する2点と半径の判っている円弧の書き方。 中学校(または小学校)で習うレベルの問題だと思います。 コンパスで補助線を引いて、書きましたよね? CADで一発で描く機能が無いのでしたら、(その機能を知らないのでしたら、) 手書きで描くような方法を使えば、良いだけです。(手書きで図面を描いていた人には、超基本問題) ちなみに、その問題の場合、R150の円弧はφ56の円に対する接円ではありませんでした。 円弧を延長すると、R150の円弧とφ56の円は交差します。