• ベストアンサー

CADトレース技能審査について

CADトレース技能審査(初級)を来月2月に受けます。 学科試験の方が心配で過去問をやりたいのですが、ネットで探しても実技の過去問しか出てこないので、どなたか何か良い方法を知らないでしょうか? 一応、去年の11月にCAD利用技術者2級の試験を受験しました。 その時は日経BP社出版の公式ガイドブックと翔泳社のサイトで2級の過去問題ダウンロードし勉強しました。 また、実技試験に関してもアドバイスなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそくなってすみません、試験はもうおわりましたよね・・・いまさらですが、スケールで測って違う長さであれば、印刷したときの尺度が違うのかもしれません?試験はA3の1:1なので、そのまま測って問題ないです。

hokurinnnn
質問者

お礼

なんとか試験は終わりました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

機械ですが、実技は10分間の読図時間があるようなので、その時間中にスムーズに描く方法を見つけたほうがよいですね。マーカーでチェックしておくと良いでしょう。あと、わからない長さがあれば、スケールで図った方が早いです、図面が1:1なのでそのままの長さで良いのです。すべて考える時間はこの10分間で行い、試験の60分は手を止める時間のないようにすることです。あと、学科ですが製図総則とCADの製図の部分はCAD利用2級を勉強していれば、復習程度に見ておくと良いでしょう。機械製図のほうは、今後CAD利用1級に挑戦するのであればその教科書を見ておくのも勉強になります。

hokurinnnn
質問者

補足

ありがとうございます。かなり参考になります。 読図の10分間でいかにするかが非常に重要ですね。 しかしスケールで計るというのは、例えば寸法が13となっているところを計ると8ミリなのですが、これはどういうことでしょうか? 色々と聞いてしまってすみません、、、。

回答No.1

同じく2月の試験を受けるものですが、学科の勉強の仕方は、JIS規格を読んでおくと良いです。(JISのサイトを見ると閲覧はできます。)出題範囲はCADトレースの公式サイトに載っています。なお、実技のほうですが、ひたすら過去問題何回もやって60分ででくるようにしておくことです。あと、機械か建築どちらですか?機械を受けるのでそっちのほうが詳しいのですが・・・

hokurinnnn
質問者

補足

ありがとうございます。 私も機械になります。

関連するQ&A

  • CADトレース技能審査について

    CADトレース技能審査(建築部門・初級)について。 試験会場によって、使用のソフトが違うようで Auto CAD LT2005、LT2008、LT2011と色々です。 現在LT2010を使用の場合、どれがベストでしょうか? 大差ないですか? (リボンでなくクラシックの画面で使ってます。) お分かりの方がいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • CADトレース技能審査中級試験受験資格について

    CADトレース技能審査中級試験受験資格について 過去にCADに関する実務経験が1年程あるのですが、受験するにあたって証明とかは必要なのでしょうか?ちなみに現在は初級は持っています。分かる方教えてください。

  • CADトレース技能審査

    中央職業能力開発協会が主催している、「CADトレース技能審査(初級)」を受験しようと思っております。機械図面より建築図面が見やすいので、建築での受験を考えておりますが、建築の基礎知識がないと図面は書けても筆記で落ちると言われました。私は全く建築の基礎知識がないのですが、過去問題集だけで合格は可能でしょうか?又、何か良い参考書がありましたら、教えて下さい。

  • CADトレース技能審査試験について

    私は24歳の女で、事務兼CADの仕事をしています。 CADはAutoCADを数年前に習った程度で、資格はAutoCADオペレーター試験を持っています。 会社ではAutoCADを使っているのですが、最近CADトレース技能審査試験を受けてみようかと考えるようになりました。 目的は自身のAutoCADの操作の再確認と、JISや縮尺などの概念の勉強です。 しかし、私はCADは事務の延長線上で出来れば良いかなと思っている程度で、設計者を目指そうという考えはありません。 事務作業が中心で、CADを補助的に使う分なら特に資格は必要ないでしょうか? 解りづらい文章でしたら、大変申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CADトレース技能審査初級実技について

    CADトレース技能審査の機械部門初級実技試験について、 公式ホームページの過去問を見ると、事前にファイルが 配布されるようですが、以下の3点、ご存知の方教えてください。 (1)線種設定について 配布されるファイルには既に必要な線種の設定が、画層で分ける などして設定されているのでしょうか? それとも、その都度必要な線種設定を、1つ1つ作っていかねば ならないのでしょうか。もしそのような場合、線の太さの設定は、 自分で勝手に決めてしまってもよいものなのでしょうか。 (2)線種による色分け 描き終わった図面は最終的に出力するようですが、出力はカラー でしょうか、それとも白黒でしょうか? また、白黒出力とした場合は、上記(1)に関わってきますが、 線種による色の設定は特に必要ありませんか? (3)出力設定 最後に出力する際の印刷設定まで、試験時間内に行うのでしょうか? また、印刷はレイアウト空間、もしくはモデル空間どちらの出力 となるのでしょうか? 以上、何分参考書などで勉強中の身ですので、初心者に分かり やすいご説明をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコン技能検定CAD試験(全情協)について

    全情協の「パソコン技能検定CAD試験」の2,3級を受検したいのですが、過去問題集が見つかりません。(現在、オフィシャルガイドブックのみしか手元にありません)。試験勉強方法(問題集は何を使ったら良いか、対策)など、この試験について何かわかる事がありましたら教えて下さい。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CADトレース試験について

    来月CADトレース(初級)試験を受けるものです。 読図とトレース、時間内にできなくて困っています。 まず読図ですが、10分間でみるところはどこですか? 自分は、指示の或る箇所(壁厚や柱のサイズ、起点など)をまず図面に記入して、基準線の長さを図り、同じ建具にマーカーを付けています。が、10分ではできず、トレース中に升目を数えることもしばしばです。 図面は升目が入っているけど、トレースする画面は点があるだけなのでいまいち位置がつかめません。なので、トレース中に升目を数えることになりあせります。 基準線→オフセット→寸法線→通り芯記号→方位記号→図名をいれるだけで20分くらいかかります。 そこからトレースするのですが、時間がありません。 建具をコピーしたり鏡像したりすることはできますが、部屋を鏡像しても基点がよくわからずじかんがかかるので一から書いています。 だれでも受かるってきいていましたが、操作方法を一通りやっただけで、理解できてないのに、やり方を覚えればいいと先生にはいわれました。 しかし、習っていない建具が出てきたりして書き方もわからないものもあるし、このままでは受からない気がしますので、 完璧は目指していませんが、トレースに合格する秘訣というか、読図でみるところとトレースの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADトレース検定の試験はパソコンどうするのですか?

    職場でCADを習いました 本業は機械加工なので直接関係はありませんが 解りにくい図面の座標を拾ったり寸法を細かく再現するのに使っています せっかく覚えたので資格を取ろうと思い立ちました CADトレース検定なるものが有り とりあえず初級ならなんとかなるかな?ってレベルですが 試験概要は解るのですが 試験時のパソコンってどうするのでしょうか? そもそもCADソフトも色々ありますし・・・ 持ち込可ですと、よく使う記号などはテンプレ用意するのでは? 等々解らない事だらけですいません 試験で使用するパソコン、ソフト、テンプレ等 どの様な基準があるのでしょうか? 実際に試験を受けられてる方は当たり前の事かもしれませんが どうぞアドバイスよろしくお願い致します

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう