• ベストアンサー

CADトレース技能審査

中央職業能力開発協会が主催している、「CADトレース技能審査(初級)」を受験しようと思っております。機械図面より建築図面が見やすいので、建築での受験を考えておりますが、建築の基礎知識がないと図面は書けても筆記で落ちると言われました。私は全く建築の基礎知識がないのですが、過去問題集だけで合格は可能でしょうか?又、何か良い参考書がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>建築の基礎知識がないと図面は書けても筆記で落ちると言われました。 >過去問題集だけで合格は可能でしょうか? 確かに筆記は非常に難しい様に思いました。 建築の基礎知識だけでなく時には応用問題も出るので 筆記の場合広範囲の事を勉強されると良いかと思います。 技能審査の過去問題集ですが、筆記はここ数年同じ内容の様です。(試験は当然内容が変わっています。) その為筆記の場合内容は参考程度に留めておいた方が良い様に思いますが、問題を解いて見るなら初級だけでなく中級もやっておいた方が良いと思います。(現在の所 筆記の場合、初級、中級差は無いと思いますので) 試験頑張って下さい。

gonta8888
質問者

お礼

初級だけでなく、中級の筆記も勉強したいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か良い参考書がありましたら、教えて下さい。 試験は、主にJIS製図に関する問題なので(PC全般ですけど)製図関係をまとめた本「JISハンドブック・製図(日本規格協会)」がおすすめです。 私は全く建築の基礎知識がないのですが 建築製図の本も書店に行けばいいものがあると思います(用語や建築図面のルールが書かれたのがおすすめ) 過去問題も大切ですが、内容に限りがありますので。

gonta8888
質問者

お礼

JIS製図に関する本を買って勉強したいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

初級は建築関係で基礎が中心です。 過去の問題集がクリアできれば合格は可能と思います。 僕は機械関係に携わっていますが受験する予定はありませんが基本の勉強はしております。 下記を参考にしております。      ↓

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/amaterus/cad/jpsa/
gonta8888
質問者

お礼

とても参考になりました。回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADトレース技能審査について

    CADトレース技能審査(建築部門・初級)について。 試験会場によって、使用のソフトが違うようで Auto CAD LT2005、LT2008、LT2011と色々です。 現在LT2010を使用の場合、どれがベストでしょうか? 大差ないですか? (リボンでなくクラシックの画面で使ってます。) お分かりの方がいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • CADトレース検定について

    現在CAD関連資格を取るべく、色々調べています。 トレース検定には厚生労働省認定の技能審査と 全国建築CAD連盟主催の検定の二つがあるようですが どちらの資格を取るのがよいのでしょうか? 二つとも受験する意味はないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 *ちなみに二つとも問題を見ましたが、建築CADの方は 問題事体は多いものの、厚生省主催の技能審査と内容はあまり 変わらないように感じたのですが・・。

  • CADトレース技士について教えて下さい。

    労働省認定・中央職業能力協会主催のCADトレース技能審査について教えて下さい。今、資料を集めているところです。申し込み手続きやどんな問題が出題されるか、参考書はなど、なんでも構いません。よろしくお願いします。

  • CADトレース技能審査中級試験受験資格について

    CADトレース技能審査中級試験受験資格について 過去にCADに関する実務経験が1年程あるのですが、受験するにあたって証明とかは必要なのでしょうか?ちなみに現在は初級は持っています。分かる方教えてください。

  • CADトレース技能審査について

    CADトレース技能審査(初級)を来月2月に受けます。 学科試験の方が心配で過去問をやりたいのですが、ネットで探しても実技の過去問しか出てこないので、どなたか何か良い方法を知らないでしょうか? 一応、去年の11月にCAD利用技術者2級の試験を受験しました。 その時は日経BP社出版の公式ガイドブックと翔泳社のサイトで2級の過去問題ダウンロードし勉強しました。 また、実技試験に関してもアドバイスなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CADトレース技能審査(中級機械)

    CADトレース技能審査(中級機械) で、組立図を描き、稼動部の部分を描いて間違えるくらいなら描かないほうが良いのか、間違えでも描いたほうがよいのか、どちらでしょうか? ・稼動部を描いて間違うのと描かないで減点になるのは同じなのでしょうか???

  • CADトレース技能審査試験について

    私は24歳の女で、事務兼CADの仕事をしています。 CADはAutoCADを数年前に習った程度で、資格はAutoCADオペレーター試験を持っています。 会社ではAutoCADを使っているのですが、最近CADトレース技能審査試験を受けてみようかと考えるようになりました。 目的は自身のAutoCADの操作の再確認と、JISや縮尺などの概念の勉強です。 しかし、私はCADは事務の延長線上で出来れば良いかなと思っている程度で、設計者を目指そうという考えはありません。 事務作業が中心で、CADを補助的に使う分なら特に資格は必要ないでしょうか? 解りづらい文章でしたら、大変申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CADの建築と機械

    先程、他のカテゴリで同じような質問をしたのですが、なかなか回答がつかなかったので、こちらで再度質問させて頂きます。 CADのトレース技能審査(初級)の合格を目指し、来週からスクールに通います。 そこで入学までに建築か機械、どちらを受験するかを決めなくてはいけません。 今のところ建築に視野を置いていますが、機械も捨てがたいです。一応今やっている仕事は建築よりです。 建築と機械であれば、この先どちらの方が需要がありますか?

  • CADトレース技能審査初級実技について

    CADトレース技能審査の機械部門初級実技試験について、 公式ホームページの過去問を見ると、事前にファイルが 配布されるようですが、以下の3点、ご存知の方教えてください。 (1)線種設定について 配布されるファイルには既に必要な線種の設定が、画層で分ける などして設定されているのでしょうか? それとも、その都度必要な線種設定を、1つ1つ作っていかねば ならないのでしょうか。もしそのような場合、線の太さの設定は、 自分で勝手に決めてしまってもよいものなのでしょうか。 (2)線種による色分け 描き終わった図面は最終的に出力するようですが、出力はカラー でしょうか、それとも白黒でしょうか? また、白黒出力とした場合は、上記(1)に関わってきますが、 線種による色の設定は特に必要ありませんか? (3)出力設定 最後に出力する際の印刷設定まで、試験時間内に行うのでしょうか? また、印刷はレイアウト空間、もしくはモデル空間どちらの出力 となるのでしょうか? 以上、何分参考書などで勉強中の身ですので、初心者に分かり やすいご説明をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。