• ベストアンサー

CADトレース技能審査

中央職業能力開発協会が主催している、「CADトレース技能審査(初級)」を受験しようと思っております。機械図面より建築図面が見やすいので、建築での受験を考えておりますが、建築の基礎知識がないと図面は書けても筆記で落ちると言われました。私は全く建築の基礎知識がないのですが、過去問題集だけで合格は可能でしょうか?又、何か良い参考書がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>建築の基礎知識がないと図面は書けても筆記で落ちると言われました。 >過去問題集だけで合格は可能でしょうか? 確かに筆記は非常に難しい様に思いました。 建築の基礎知識だけでなく時には応用問題も出るので 筆記の場合広範囲の事を勉強されると良いかと思います。 技能審査の過去問題集ですが、筆記はここ数年同じ内容の様です。(試験は当然内容が変わっています。) その為筆記の場合内容は参考程度に留めておいた方が良い様に思いますが、問題を解いて見るなら初級だけでなく中級もやっておいた方が良いと思います。(現在の所 筆記の場合、初級、中級差は無いと思いますので) 試験頑張って下さい。

gonta8888
質問者

お礼

初級だけでなく、中級の筆記も勉強したいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か良い参考書がありましたら、教えて下さい。 試験は、主にJIS製図に関する問題なので(PC全般ですけど)製図関係をまとめた本「JISハンドブック・製図(日本規格協会)」がおすすめです。 私は全く建築の基礎知識がないのですが 建築製図の本も書店に行けばいいものがあると思います(用語や建築図面のルールが書かれたのがおすすめ) 過去問題も大切ですが、内容に限りがありますので。

gonta8888
質問者

お礼

JIS製図に関する本を買って勉強したいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

初級は建築関係で基礎が中心です。 過去の問題集がクリアできれば合格は可能と思います。 僕は機械関係に携わっていますが受験する予定はありませんが基本の勉強はしております。 下記を参考にしております。      ↓

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/amaterus/cad/jpsa/
gonta8888
質問者

お礼

とても参考になりました。回答して頂き、ありがとうございました。