• 締切済み

ブルーレイレコーダーについて お勧めは?

現在使用しているアナログ対応のレコーダーから、デジタル対応レコーダーへの買い替えをしようと思っていますが、どの機種がいいのやらさっぱりです。 CATVで放送を受信しており、STBはパナソニック製のものになります。テレビは現在はブラウン管ですが、1年以内にはデジタル対応のテレビに買い替えます。32型を予定。(デジタルへの移行は年内ですが、TV自体の買い替えは来年になります) 現在のレコーダーで頻繁に行っていることは ・番組をHDDに録画 ・録った番組をCMなどを編集してDVDにダビング ・録画の際は2番組同時に録画する場合が多い です。編集の方は、かなりの割合でやっています。と、いうのも好きなタレントさんがいて、その方の出演番組を出演シーンのみだけにカットして、プレイリストにまとめてダビングしていますので。 そこで質問なのですが、次の点をクリアできるレコーダーを探しています。 1、2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない(2番組同時録画の場合、片方の記録モードに制限がある場合が多いことは理解していますが、2番組同時録画している際に、TV番組視聴に何か制限があるのは避けたいです) 2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい) 3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画) 4、高速ダビングが出来る 5、録画中もBDやHDDを再生できる です。自分でいろいろ調べた結果、パナソニック(DMR-BW770)かSONY(BDZ-RX50)が有力かなと思っていますが、他メーカーでお勧めがありましたら教えてください。また、パナソニックやソニーの機種で「ここはちょっと・・・」と不満な点があれば教えていただければと思います。操作感は慣れだとは思いますが、このあたりも不満な点があれば・・ 個人的には、STBがパナソニック製のため、パナソニックの機種の方がいろいろと便利かなという気はしています。

みんなの回答

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.3

ご加入のCATVがどちらなのか存じませんが・・・ 私は、J-COM です。 デジタル契約に変更した後に知ったのですが、地デジは、パススルーと言って放送波そのままなので市販のDVDレコーダーで録画可能ですが、BSとCSはトランスモジュレーションと言ってチャンネル周波数が変えてあり録画できません。待ってもBS、CSはパススルーになりそうもありません。 で、1年後パラボラアンテナを設置しました。さらにその半年後、CATV全てのチャンネルをデジタルで録画したくなり、結局 J-COM のレンタル機(DIGAの特注機/非ブルーレイ)を使ってます。

noname#103675
noname#103675
回答No.2

私は丁度1週間前に、量販店でパナソニックの「DMR-BR570」を買いました。(キャンペーンをやっていたので8万以下で買えました) >2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組>の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」な>どのように、フォルダのような機能があるとよい) >3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画) >4、高速ダビングが出来る >5、録画中もBDやHDDを再生できる 上記の事柄には対応できます。 ただ編集機能が豊富すぎて分かりずらい点もあります。 後、リモコンが良くないです。上の蓋を開けなければ録画のキーが 出てきませんから。 後はお店に行って店員さんにどういう事がやりたいのか、 キチンとしつこく聞くことが大事だと思います。 後、私のブルーレイレコーダーはMP3が再生できないし、 画面表示はいいがげんです。ディスクの情報が殆ど表示されませんから 後は百聞は1見にしかりですね。 ご自分で量販店のブルーレイレコーダーを操作して、 長所や短所を知りましょう。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない W録でTVが視聴制限されることはありませんよ。 レコーダーのチューナーが2つしか無いので、同時録画していればレコーダーではチャンネル選択はできません。 >あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい) パナ機では番組によっては自動分類されます。 >ダビング時にも録画や編集などが出来 どの機種もある程度の制限がされると思います。 >高速ダビングが出来る 録画モードやダビングモードによっては出来ません。 >録画中もBDやHDDを再生できる ダビング中以外は可能だと思います。 >個人的には、STBがパナソニック製のため そうですね。パナ機がお勧めです。 CATV録画をする場合、リンクから予約可能なので同じパナソニックのレコーダーが良いですね。

関連するQ&A

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • お勧めのブルーレイレコーダー

    こんにちは! 現在、DVDレコーダーのPSXを使用しています。 近々(良いのがあれば即決購入もあり得ます)ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 カタログを集め、いろいろ見てみたのですが細かいところがよくわかりません。 オススメのレコーダーがあったら教えてください。 絶対に欲しい機能は ・W録画 ・ダビング10対応 ・HDDは1TB ・編集機能(後でCMカットや、番組の一部のみを残すといったような) 他に、できたらあった方が良いなというものは、 ・語句登録による、おまかせ録画 ・DVD録画、再生機能 ・デジタルチューナー あと、特に差がないようであれば省エネなものがいいです。 その他に、これがあったら便利というものがあったら教えてください。 今までレコーダーはPSXしか使用したことがないので、PSXが当たり前に行っていて、それは実は独特のものだから他のレコーダーにはついていないかも。といったものもあれば教えていただけると助かります。 使用中のTVはアナログブラウン管で、次期購入メーカーも決めていなので、特にメーカーにはこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • STBからブルーレイレコーダーに録画(ダビング)

    Pioneer BD-V7002RJ から Panasonic DMR-BZT710 にCATVを(予約)録画またはダビングが出来ません。 何か方法(別の接続・設定)があるのか、もともと出来ないのかもわかりません。 LAN接続しています。 STBからレコーダーに地デジは録画することは出来まし、CATVを見ることも出来ます。 レコーダー内の録画番組をSTBで見ることも出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • レグザシリーズのブルーレイレコーダー

    レグザシリーズのブルーレイレコーダーをパナソニックのスカパーHDチューナーに接続して録画したスカパー番組の編集ダビングはできますか?

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • お勧めのブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 どのメーカーがお勧めですか? 2番組同時録画機能はあった方が便利でしようか? TVがパナソニックなの同じメーカーの方が相性とか良いのでしょうか? 家電量販店で購入を予定しています。 年末商戦でこれから価格は下がりますかね… いつ頃が底値になるのでしょう?

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。