• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダーについて教えてください。

ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

1) レコーダー内蔵チューナーで撮れるCh(多分、地デジのみ)と iリンク接続でCATVのSTB経由で撮れるChを DR(標準)モードで録画すれば画質劣化はありません。 長時間モードを使用すれば劣化します。 2) 上記の通りSTB経由でしか見れないチャンネル(CS,BS)を 撮る為にはiリンクが必要。 ただ、CATV局によってはiリンク付きのSTBが無かったり 納期掛ったりするので注意。 3) 可能、BD・DVDへのダビングも可能。 ただ、 >ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。 であればCATV局の方で有料ですがレコーダ機能内蔵のSTBが 借りれるはずです。そっちを借りた方がいいでしょう。 iリンク接続の場合、裏番組予約に制限あったりするので面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ放送をハイジジョン録画できますか?

    地デジ放送をハイジジョン録画できますか? 現在、ブラウン管テレビでケーブルテレビのアナログコースに加入してテレビを視聴(アナログ放送)しています。 近々、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA BW680を購入予定です。 そこで質問なのですが、 ブラウン管テレビにDIGAを接続して、地上デジタル放送を受信し、ハイビジョン録画ができるのでしょうか? やはり地上デジタル放送対応テレビにDIGAを接続しないとハイビジョン録画は出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーのコンセントを抜いてはだめですか?

    ブルーレイレコーダーのコンセントを抜いてはだめですか? 現在、居間にあるテレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続していますが、このレコーダーを2階にあるテレビ(シャープ アクオス/LC-20E7)に接続し直したいと思っています。 目的は、ビデオテープをDVDディスクにダビングをする為です(居間にあるテレビで作業をしていると、家族から邪魔扱いされるので)。 ダビングが終わると又、居間にあるテレビに接続するつもりです。 そこでお聞きしたいことが3つあります。 質問1; 居間にあるレコーダーを外し、2階のテレビに接続するとレコーダーの設定は最初(説明書にあるコード接続後の「テレビの電源を入れる」)からしないとダメなのでしょうか? それとも、コードを接続するだけで良いのでしょうか? 質問2; 再び1階のテレビに接続する場合、最初から設定をする必要がありますか? それともコードを接続するだけでもとのようにデジタル放送が視聴、録画できるようになりますか? 質問3; 1階のテレビに接続しているレコーダーにビデオデッキを接続する場合、 ビデオデッキ側;出力/音声・映像とディーガ/外部入力(L1又はL2)を映像・音声コード(赤・白・黄色のコード)で接続すれば良いのでしょうか? コンセントを抜く事はブルーレイレコーダーにとって良くない事なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタルハイビジョンレコーダーについてお尋ねします。

    ビデオデッキが故障した為に、デジタルハイビジョンレコーダー購入の検討をしています。 デジタル機器にあまり詳しくない為、以下の疑問に誰かお答えしていただけないでしょうか?? (1)自宅の隣に大きなマンションが数年前に建った為、マンションが引いているケーブルテレビのアンテナを使ってテレビを見ています。 そのマンションがデジタル対応のアンテナを立てたら、うちもデジタル放送が見れるようになるんでしょうか?(デジタルチューナーがあれば) (2)スカパーの契約をしているのですが、デジタルハイビョンレコーダーで録画できますか? (3)テレビはアナログですが、デジタルハイビョンレコーダーで録画したら、画像がキレイなのでしょうか? (4)テレビの買い替えは、当分考えてないので、こらからのことを考えて、デジタルハイビジョンレコーダーを買うのに、これだけは押さえておきたいポイントなのがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

その1) パススルーの地デジは内臓チューナーで録画するので画質は落ちませんが、STBのチャンネルはiLink端子のない機種ではアナログケーブル接続による録画しかできませんから当然画質は落ちます。 その2) i.LINK端子搭載のBW680なら、デジタル画質での録画が可能です。 BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけではありません。 その3) デジタルサービスに変更しても、ビデオデッキはこれまでどおり使えますし、ビデオデッキの外部入力から録画することも可能です。 ビデオデッキ出力をレコーダー外部入力につないで再生ダビングも可能です(ただし、デジタル放送をビデオ録画したものはコピー制限ではじかれる可能性が高いです)。 なお、画質はビデオテープの画質そのままで、ブルーレイにしたからといって高画質になるわけではありません(レコーダーに高画質化エンジン等が搭載されていれば、再生画質は多少きれいになります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

ケーブルテレビの専用チューナ(STB)経由の録画を考えるなら、  録画機側にiLINK端子TSが必要になります。  DMR-BR580はiLINK端子が無いです。 ケーブルテレビのデジテル配信が地デジCATVパススールなら、DMR-BR580で地デジ録画可能。  衛星放送が専用チューナ(STB)を必要になる場合が多々有りますが、  BSアンテナを使用すれば、専用チューナ(STB)が不要でDMR-BR580でBSデジタル録画可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

>ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 質問が曖昧ですね。 STBを経由しないで直接受信した番組なら、録画モードによって画質が低下します。 STBのアナログ端子なら、アナログ画質になりますが・・・。 >CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種 iLink端子経由の録画ができないと言うことでしょう。 >BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? そうなるかも知れません。 STB経由で録画したいならiLink端子付きの方が良いですね。 ケーブルの有料チャンネル契約をしていますが、そんなに高画質の放送はされていませんし、録画して見るほどの魅力のある番組も少ないですね。 地デジはパススルーなのでSTBが無くても試聴できるので問題はありません。 また、W録画対応機種の方が便利ですよ。 >現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか? そうです。 アナログ端子に接続して使用できます。 誤りなく接続すればダビングも問題無く出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

お使いのケーブル局が採用しているSTBにあわせてレコーダを用意しないといけません。 ハイビジョン録画には、アイリンク端子付きレコーダ (パナソニックの600番以上の製品)が必要です。 500番シリーズは、コストダウンの為 アイリンク端子を外しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    早速ですが質問です。 ブルーレイレコーダーでデジタル放送を録画背キルのは当然ですが、ブルーレイレコーダーでDVDを録画できる機種は存在しますか? それとフルハイビジョンも録画できるのでしょうか? (フルハイビジョンの意味を詳しく教えてください)

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

  • 今更ながらブルーレイレコーダーについて。。。

    最近までビデオデッキを使用してきました。 デッキが壊れたのでブルーレイレコーダー購入を検討中です。 検討中の品はPanasonicのDMR-BR550-K【250GB】というものです。 メーカーにこだわるわけではなく単に安い価格で販売しているので上記の機種を検討しています。 我が家では、頻繁に録画をする環境ではありません。 今更ながら下記のことについて教えてください。 (1)量販店では500GBのほうがいいといわれるが、250と500では 使い方にどれほどの差がありますか? (2)テレビは地デジ対応ですが、デジタル放送を録画しながらデジタル放送はみれますか? 例 フジテレビの番組を録画しながら TBSの番組を見るとか・・・ (3)wチューナーがよかったというコメントをよく聞きますがどういう ことですか? どなたかお願いします。

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガ「BR580」を購入して、

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガ「BR580」を購入して、 ジェイコムと契約しました。 デジタル放送を、ブルーレイディスクで録画しようとしましたが、レコーダーとジェイコムの機器が同じではないので、DVDディスクでしか撮れないと回答をもらい、10枚以上のブルーレイディスクが無駄になりました。 もう無駄にしたくないので、どのDVDディスクだったら確実にデジタルを録画できるか教えてください! メーカーや品番、種類など詳しく教えて頂けたら助かります。

  • パナのブルーレイレコーダーの機能について

    パナソニックのブルーレイレコーダーを検討しています DIGA DMR-BRT300 DMR-BR590-K この2機種を検討しているのですが この機種は 録画中、地デジ対応テレビで他の番組を試聴できますか? また、録画中他の録画した番組を再生できますか? ケーブルテレビ等には加入していません

  • レコーダー探求

    先日、現在のレコーダー機能ではデジタル放送の ハイビジョン画質での録画はできないと聞きました。 今度、ディーガのEX100を購入しようと検討中 なのですが、どうせハイビジョン画質で録画できないなら 他のレコーダーでもいいのかな?という風に考えています。 ちなみに・・・テレビはビエラなので出来ればそれと連動した ものがいいのですが、やはりEX100を購入するのが無難でしょうか? それとも他社のレコーダーで突出して良いものというのはありますか? (予算はEX100を購入できる10万円程度です。)

  • ブルーレイレコーダーとアナログテレビについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーとアナログテレビについて教えてください。 こういう形で質問していいのか分かりませんが、気になる質問があったので便乗させてください。 http://okwave.jp/qa/q5920330.html 以下の2点について教えて頂きたいのです。 (1)現在私はブラウン管テレビとビデオデッキを使用しています。 金銭的にレコーダーとテレビを同時に買うのはかなり厳しく、ビデオの調子が悪いこともありレコーダーを先に買おうと思っています。 この場合も上記URLの質問の様に、録画自体は高画質のままできると考えてよろしいですか? (2)レコーダーと地デジ対応のテレビが揃った時はどちらでデジタル放送を受信するのですか?両方で受信するのですか? 片方で受信するのであれば、どちらで受信するのが良いのか教えてください。 仕組み等全く分からずとんちんかんな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。