• 締切済み
  • 困ってます

おすすめHDDDVDレコーダー

今は、東芝のRD-XS38を使用しています。大変満足しているのですが、難点が地デジ非対応ということです。 TVを地デジ対応に買い換える予定(機種は未定ですが、REGZAかREALにしようと思ってます)なので、ついでに地デジ対応のDVDレコーダーに買い換えようと思っています。 そこで、おすすめの機種を教えていただければ幸いです。目的はテレビ番組録画とDVD鑑賞なので、ブルーレイにしなくてもまだよいかなと思っています。条件は、RD-XS38の機能があればよいです。具体的には、 ・ 2番組同時録画 ・ キーワードで自動的に録画してくれる。 ・ 録画している時にDVD再生や録画していたテレビ番組が見られる。 編集機能は重視していません。 機械にうといものでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数23
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

> ・ 2番組同時録画 > ・ キーワードで自動的に録画してくれる。 > ・ 録画している時にDVD再生や録画していたテレビ番組が見られる。 東芝のレコーダーは多機能が売りです。 そした多機能故に機能を詰め込みすぎて 以前は当たり外れが極端に多い製品を作るメーカーの部類に入りました。 ただ逆に東芝製品で(特にクイックメニュー)慣れていると 他社に満足できなくなってしまいます。 #最近のデジレコは会社が変わっても大きな変更は無いです。 > 機械にうといものでよろしくお願いします。 操作の難易度的にはPanasonic→SONY→東芝ですが 東芝になれていると何処から操作してよいか戸惑います。 東芝では当たり前の操作が出来なかったりします。 東芝製品に満足しているなら東芝が良いです お勧めとしては生産が終了して価格が安いRD-X7ですが 新機能デタコレの評判が良くないので同機能のON/OFF切替が出来るX8をお勧めします。 編集機能に関してはデジタルですとそれほど大きな差はありません PSPやPS3をお持ちでしたらSONY製品もお勧めです。 操作画面が同じメニュー画面なので入りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#102048
noname#102048

断然パナソニックでしょう。 でもBW850は現行モデルなので、型落ちのBW830で十分です。 ヨドバシアウトレット京急川崎で94,800円のポイント10%で購入できます。 やはり操作性は抜群ですね。自分も大体のメーカーのレコーダーをつかってきて今はソニーと東芝とパナですが、やはり使いやすさは圧倒的にパナがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりパナソニックですね。 自動録画機能が搭載されているのが東芝とソニーのようなので、」 自動録画機能をとるか、操作性をとるかで悩みどころです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

再び#3です。 > 機械おんちなりにDVDレコーダーでいいかなと思った理由は、 機械音痴であれば、なおのことパナソニックを奨めます。 とにかく、リモコンが使い易いです。 それに、画面構成が綺麗です。(この点はソニーが上かも) デザイン力の差がでたな!という感じです(東芝・シャープと比べて)。 この時、ヒューマンインターフェース(使い心地を科学する分野。例えば、リモコンのボタンや冷蔵庫のドア、車のハンドル・シフトレバー・スイッチ類、家のドア・窓・間取りなどの使い勝手)が大切だなぁと実感しました。 なにしろ、東芝のリモコンの使いにくさにブチキレしましたから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わたしも、パナソニックをおすすめします。 この前、東芝のHDDレコーダーを買いましたが、セッティングして30分使って返品しました。 東芝は、W録とか言って前面に打ち出していますが、W録するのにわざわざW録を指示しなければならなかったり、追っかけ再生ができない録画(もちろんデジタルで!)があったり、リモコンが使いにくかったり、テレビ番組表が見にくかったり・・・。 パナソニックは、何も意識しないで2番組の録画が重なったら勝手にW録になるし、どのような録画状態でも(DVD・BD録画中を除く)追っかけ再生できるし、番組表は見やすいし、コマーシャル用の30スキップはすぐに押せるし、色々と便利です。 操作時の画面の見やすさは、パナソニックかソニーが群を抜いて使い易いです。 リモコンの出来は、ソニーよりパナソニックの方が洗練されています。 必要最小限にして十分なボタンが大きく使い易く配置されており、隠しボタンも充実しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナソニック人気ですね。 東芝の難点は操作性のようですね。今使っている機種が東芝で 不自由を感じたことがないものですから。 検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

XS41でした(@^^)/~~~  編集機能重視なら、当然 東芝ですが、そうでなくとも、ブルーレイでなくていいなら、画質と使いやすさで、やはり東芝です(^_^.)  VARDIAのRDS303あたりは? 東芝独自の技術力で、320GのHDDにハイビジョン画質で210時間も録画貯めておけます。 ・ 2番組同時録画 ・ キーワードで自動的に録画してくれる。 ・ 録画している時にDVD再生や録画していたテレビ番組が見られる。 もちろん、OK(@^^)/~~~ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s503_s303/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >東芝独自の技術力で、320GのHDDにハイビジョン画質で210時間も録画貯めておけます。 私は、録り貯めておいて気が向いたらまとめて見るので、210時間は魅力的です。 検討します!ありがとうございました。

  • 回答No.1

HDDつきDVDレコーダーを購入されるよりは、HDDつきBD(ブルーレイ・ディスク)レコーダーをお買い求めになってはいかがですか? 私からは、PanasonicのDMR-BW850以上の機種をお勧めします。 >・ 2番組同時録画 Wチューナー搭載ですので、2番組録画可能。 >・ キーワードで自動的に録画してくれる キーワードでの自動録画はついていません。ただし、操作性は、他社製品の比ではありません。 >・ 録画している時にDVD再生や録画していたテレビ番組が見られる。 可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 実は、ブルーレイとDVDレコーダーで迷っているとこは正直あります。 機械おんちなりにDVDレコーダーでいいかなと思った理由は、主な使用方法がHDDで録画したTV番組を見ることなので(見たら削除します)、DVDにおとすという作業は滅多にしないことと、DVDもそんなに見ないことです。それで、今の時期に購入するなら、ブルーレイは時期尚早かなと思ったのです。価格も高いですし。 話が脱線してしまいましたが、PanasonicのDMR-BW850も調べてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(地デジ非対応)を地デジ環境で利用したいです。

    DVDレコーダー(地デジ非対応)を地デジ環境で利用したいです。 現在以下環境で地デジを観ています。 1階 TOSHIBA 42H9000 地デジ対応テレビ (HDDへの録画機能有り) 2階 TOSHIBA 28ZP37 地デジ非対応テレビ + 地デジチューナー PRODIA PRD-BT100-P100 現在DVDレコーダー(地デジ非対応のSONY スゴ録 RDR-VH85)繋げておらず DVDへの録画や、DVD鑑賞が出来ない状態です。 画質は全くこだわりません。 1階、2階どちらかの部屋でつなぎ、DVD鑑賞やDVDへの 録画をしたいのですが、どちらの部屋で繋ぐのが良いのでしょうか。 また、繋ぐのにあたり、必要なケーブル等、繋ぎ方を どなたかご教授いただければ幸いです。 地デジ回線しか通っていない状態です。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • HDD/DVDレコーダーの購入について

    地デジの番組を録画したいと思い、HDD/DVDレコーダーの購入を検討しています。 以下の機能を搭載しているものはありますでしょうか? ・2番組同時録画 ・CMカットなどの編集機能(なるべくお手軽に操作可能) ・CPRM対応?(これについてはよくわからないのですが、対応していた方がいいということなので一応…) ・ビデオモード、VRモード、+VRモードの3つのモードでDVDに録画できるタイプ(これはどの機種でも問題ないと聞いたことがあるのですが一応…) これらの機能を搭載していて、なるべく安いHDD/DVDレコーダーを探しています。 具体的な機種や、実際使っている方の感想などを含めた形などでなるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東芝REGZA32C2000で見てDVDレコーダーパイオニア510Hで録画

    テレビは地デジ対応の東芝REGZA32C2000、 DVDレコーダーは地デジ非対応のパイオニア510Hです。 レコーダーが地デジ非対応のため録画する時はアナログでの 録画になります。 BSは見れますが録画することは出来ません。 最近BSでいい番組が増えていて録画できなことが残念です。 どうにかして録画したいのですが取説を紛失し方法がわかりません。 今持っている二台で録画できる方法をどなたかわかる方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDレコーダー(VHS一体型)

    現在は、 ・BSチューナー(地デジ非対応) ・VHSレコーダー ・DVDプレイヤー と別々の機種を持っています。 TV番組の録画などこれまでVHSにしていたのですが、そろそろDVD?HDD?と思い、買換えを検討しています。 少し調べたら、DVDレコーダー/VHS一体型というのがあり便利そうだなと思ったのですが、 地デジ非対応だし今後はあまり使えない?という意見も目にしました。 これを買うと別途地デジ対応チューナーも買わないといけないんですよね?今イチ世間についていけておらず。。 そうすると、今買換えるべきは、おすすめはなんでしょうか?HDD/DVDレコーダーですか?? ちなみに、VHS一体型に目が行ったのは、DVDのほうが保存がかさばらないし、 これまでのVHSテープをDVDに簡単にダビングできる点に惹かれました。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • DVDレコーダーが読み込まない!

    DVDレコーダーのDVDが全く読みこまなくなってしまいました。(HDDは動きます) 自分でふたを開けて中をちょっと見てみたいのですがこんなことして大丈夫ですか?危険でしょうか? 機種は東芝のRD-XS32です。

  • オススメDVDレコーダー

    DVDレコーダーを購入したいのですが、何を買ったらよいのかがサッパリわかりません。 現在のわが家の状態は。。。 テレビ 東芝REGZA 37C3500・・・東芝なのでテレビに録画機能がついていると思い込んでいた。。。 ビデオカメラ miniDVで撮った物が30本ほどあります。コチラもそろそろ変え時ですが、miniDVに撮ったものは大切な物です。 ビデオデッキ 無し です。VHSのビデオはほとんどありません。 テレビ番組が録画でき、miniDVで撮ったものをDVDにダビングでき(できるものなのでしょうか?)ることが最低条件です。 海外に2年行っていただけなのに、帰ってきたら浦島太郎状態でした。地デジも良くわからなくて、とりあえず東芝はテレビに録画できると友達に聞き確認しないままREGZAを買いました。 うちのは本体に録画できませんでした(多分)。 DVDレコーダーでは失敗したくないので、お薦めの物がありましたらご紹介ください。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • HDD搭載DVDレコーダー

    地デジチューナー付きHDD搭載DVDレコーダーで、毎週のアニメやドラマを録画しても ダビング10に非対応のレコーダーだとHDD容量が沢山になってしまっても DVDーRや-RWに保存出来ないのですか? 視聴してはHDDから削除するスタイルになるのですか?