• 締切済み

今更ながらブルーレイレコーダーについて。。。

最近までビデオデッキを使用してきました。 デッキが壊れたのでブルーレイレコーダー購入を検討中です。 検討中の品はPanasonicのDMR-BR550-K【250GB】というものです。 メーカーにこだわるわけではなく単に安い価格で販売しているので上記の機種を検討しています。 我が家では、頻繁に録画をする環境ではありません。 今更ながら下記のことについて教えてください。 (1)量販店では500GBのほうがいいといわれるが、250と500では 使い方にどれほどの差がありますか? (2)テレビは地デジ対応ですが、デジタル放送を録画しながらデジタル放送はみれますか? 例 フジテレビの番組を録画しながら TBSの番組を見るとか・・・ (3)wチューナーがよかったというコメントをよく聞きますがどういう ことですか? どなたかお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

>(1)量販店では500GBのほうがいいといわれるが、250と500では >使い方にどれほどの差がありますか? ハイビョン放送を録画しますと、かなり容量(HDD)を消費します。 この容量を使い切る前に、録画した放送をBDやDVDに保存し、HDDに録画した 分を消去する必要があります。 簡単に言えば 250GBの場合、500GB場合の倍の手間が掛かることになります。 >(2)テレビは地デジ対応ですが、デジタル放送を録画しながらデジタル放送 >はみれますか [DMR-BR550-K]には、専用のチューナがついていますので、このチューナで 指定した放送を録画します。テレビとは無関係で録画できます。 一方[テレビは地デジ対応]のようですので現状、操作している状態と変わらず に視聴できます。 >(3)wチューナーがよかったというコメントをよく聞きますがどういう >ことですか? 録画したい番組が同時刻(または15分や30分遅れ)で放送される場合が時々です があります。 この時、[シングルチューナー]ですとどちらかの番組 1つのみしか録画 できません。もう一方の番組は録画を諦めることになります。 [ダブルチューナー]の場合は、[2番組]同時録画ができることになります。

• kame999
回答No.1

すみません 回答ではなくて 自分の場合は ほとんど録画しません 今のところ ブルーレイレコーダーは高価で 平均 9万円前後 HDD DVDレコーダーが平均 4万円前後 ブルーレイのソフトもこれからですし 2,3年後に買うつもりです そのころになれば 安くはなるかなと しかも ブルーレイレコーダーの場合 入門機で この値段なので  友人いわく お勧めは12万円以上と言われました 結構 繋ぎでHDD DVDレコーダーを買う人も いるようです 悩みますね