• 締切済み

今更ながらブルーレイレコーダーについて。。。

最近までビデオデッキを使用してきました。 デッキが壊れたのでブルーレイレコーダー購入を検討中です。 検討中の品はPanasonicのDMR-BR550-K【250GB】というものです。 メーカーにこだわるわけではなく単に安い価格で販売しているので上記の機種を検討しています。 我が家では、頻繁に録画をする環境ではありません。 今更ながら下記のことについて教えてください。 (1)量販店では500GBのほうがいいといわれるが、250と500では 使い方にどれほどの差がありますか? (2)テレビは地デジ対応ですが、デジタル放送を録画しながらデジタル放送はみれますか? 例 フジテレビの番組を録画しながら TBSの番組を見るとか・・・ (3)wチューナーがよかったというコメントをよく聞きますがどういう ことですか? どなたかお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

>(1)量販店では500GBのほうがいいといわれるが、250と500では >使い方にどれほどの差がありますか? ハイビョン放送を録画しますと、かなり容量(HDD)を消費します。 この容量を使い切る前に、録画した放送をBDやDVDに保存し、HDDに録画した 分を消去する必要があります。 簡単に言えば 250GBの場合、500GB場合の倍の手間が掛かることになります。 >(2)テレビは地デジ対応ですが、デジタル放送を録画しながらデジタル放送 >はみれますか [DMR-BR550-K]には、専用のチューナがついていますので、このチューナで 指定した放送を録画します。テレビとは無関係で録画できます。 一方[テレビは地デジ対応]のようですので現状、操作している状態と変わらず に視聴できます。 >(3)wチューナーがよかったというコメントをよく聞きますがどういう >ことですか? 録画したい番組が同時刻(または15分や30分遅れ)で放送される場合が時々です があります。 この時、[シングルチューナー]ですとどちらかの番組 1つのみしか録画 できません。もう一方の番組は録画を諦めることになります。 [ダブルチューナー]の場合は、[2番組]同時録画ができることになります。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.1

すみません 回答ではなくて 自分の場合は ほとんど録画しません 今のところ ブルーレイレコーダーは高価で 平均 9万円前後 HDD DVDレコーダーが平均 4万円前後 ブルーレイのソフトもこれからですし 2,3年後に買うつもりです そのころになれば 安くはなるかなと しかも ブルーレイレコーダーの場合 入門機で この値段なので  友人いわく お勧めは12万円以上と言われました 結構 繋ぎでHDD DVDレコーダーを買う人も いるようです 悩みますね

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • パナのブルーレイレコーダーの機能について

    パナソニックのブルーレイレコーダーを検討しています DIGA DMR-BRT300 DMR-BR590-K この2機種を検討しているのですが この機種は 録画中、地デジ対応テレビで他の番組を試聴できますか? また、録画中他の録画した番組を再生できますか? ケーブルテレビ等には加入していません

  • ブルーレイデッキについて教えて下さい。

    滋賀に住んでいます。 テレビがアクオスのLC-52SE1を使用し、ブルーレイデッキがDMR-BR630Vを使用しているのですが、 テレビでは琵琶湖放送を見ることが可能なのですが、ブルーレイデッキを通して見ようとすると見れなく、録画もできないのですが、どうにか録画する方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダー購入とスカパーについて

    AV機器には全く詳しくないので質問させて頂きます。 先日、今まで使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまったので、新しいレコーダーを検討しています。 ブルーレイの値段も下がってきたので、購入を検討しています。 候補は、 アクオスブルーレイBD-HDW22、BD-HD22、パナソニックブルーレイDIGADMR-BR500、DMR-BR550 です。 現在スカパーに加入しており、スカパーと接続して、視聴&DVDやブルーレイディスクに録画可能なものを希望しています。 ↑の中に、接続可能なものはあるでしょうか? ちなみに、契約しているスカパーはe2、光ではなく、普通?のものです。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(_)m

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • 地デジ対応:ブルーレイディスクレコーダー

    HITACHIの「WOO」50型を購入しました。地上デジタル放送を見ているので、今まで使っていたDVDデッキではTVの録画が出来なくなりました。 そこで「HDDブルーレイディスクレコーダー」を購入しようと思案中です。 (用途) ☆地デジのTV番組を録画したい ☆録画した内容を必要なもののみDVD-Rかブルーレイディスクに保存したい。 ☆できたら「キーワードを入れておくと勝手に録画してくれるモノ」か、「2つ録画してくれるモノ」が良い (質問) ●パナのものにしようかと思ってますが、テレビと同じHITACHIの商品の方がいいでしょうか? オススメのものを教えてください(予算10~15万程度) ●容量は320GBにしようと思いますが普通は500GBくらいのものの方がいいでしょうか? ●映画などでブルーレイのDVDを見かけますが、やはり違いますか? 当方電化製品に疎いので、色々調べてはみたのですが、わからず、皆様のお力をかりれたらと思っております。

  • ブルーレイレコーダーを買おうと思っていますが・・・

    先月、SHARPのテレビを購入しました。(LEDテレビです。3Dではありません。) なので、年末までにSHARPのブルーレイを購入しようと思うのですが、違いが良くわかりません。 容量の違いはわかるのですが、250GBと500GBだとかなり違うと思います。 ただ、私はあまり録画をしません。 実際、250と500だと録画できる時間もかなり違いますか? 因みに画質は綺麗なほうが良いです。出来れば圧縮されてない物が・・・。 フルハイビジョン録画と言うのは、普通に綺麗ですか? あと、Wチューナーというのは、2番組同時録画が出来るだけですか?

  • ブルーレイレコーダーを買うタイミング

    デジタル放送になり、今まで使っていたVHSが使えなくなってしまいました。 今まではブルーレイレコーダーの値段も高く、録画してまで視聴しなくてもてもいいかなー。と思っていたのですが、最近気になる番組がちらほらとあり、録画できる機器があってもいいかな。と思うようになり、ブルーレイレコーダーを購入を検討しています。 そこで質問なのですが、買うタイミングはいつがよろしいかと思いますか? (1)値切りの交渉をして今買うべき (2)年末のボーナス商戦まで待って買うべき (3)値段も高いし、今は買わない方がいい 前提として ・視聴したい番組は2.3つ程度 ・すぐに必要としているわけではない ・簡単に操作ができて、録画して視聴できる機能があればいい ・予算は4万円程度 以上を踏まえて教えていただきたいです。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイレコーダーについて

    早速ですが質問です。 ブルーレイレコーダーでデジタル放送を録画背キルのは当然ですが、ブルーレイレコーダーでDVDを録画できる機種は存在しますか? それとフルハイビジョンも録画できるのでしょうか? (フルハイビジョンの意味を詳しく教えてください)