• 締切済み

寒い家 熱が逃げる 引き違いサッシの機密性

ultra1longの回答

回答No.7

本当にオール樹脂のサッシでしょうか? まずは、断熱を数値で把握する客観的視点が必要なように思えます。 サッシの断熱グレードは、次のようになっています。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/dannetu_top.html オール樹脂なら、マイスターIIということになります。 一方、ペアガラスにも断熱性能に差があり、例えば、アルミ樹脂複合サッシのシンフォニー http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm との組み合わせですと、 このページ左下にH-5、H-3と記載されているように同じサッシでも熱貫流率に1.5倍近い差が出ます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm まずは、この仕様がどのようなものかを把握された方が良いでしょう(沖縄などを除く日本のほとんどの地域でH-5が望まれます)。 この最上位のサッシでも、壁と比較して窓の断熱性は、5分の1程度などとどうしても劣りますから、日本の一般的サッシでは、手をかざせば冷気を感じるのは、止むを得ない面はあります。 なお、窓から逃げる熱は、ここにある熱貫流率に窓の面積と室内と屋外の気温差をかけた値となります。 ですから、サッシ性能が2倍と高性能でも、窓面積が2倍あったら、元の木阿弥となってしまいます。 部屋が冷えるのを防ぐには、この失われる熱以上(壁や他からも逃げますから)の熱を発生させる暖房が必要ということになります。 ガラスがLow-E(低放射)でなく、断熱性が悪いサッシであったなら、他の方が書かれているように、掃きだしだけでもインナーサッシの追加がお勧めです。 どうせ付けるなら価格差小さくプラマードUのペアガラスタイプが良いと思います。 ご参考まで。

nonorinnko-chan
質問者

お礼

オール樹脂サッシではなく、シンフォニーマイルドなのでアルミ、樹脂サッシです。 地域的には長野県長野市なのでIIまたはIIIになるようですが、長野市の北部山際で、中央部に比べても雪も寒さも違うのでIIといったところでしょうか。なのでガラスは低放射複層ガラスがよかったのですね。一般複層ガラスを使用していました。熱貫流率が1.5倍も違うのですね。無知とは恐ろしいです。窓も割りと大きいし、家も割りと大きいので熱を逃げるところはざーっと見ただけでも納得なのですがね。 インナーサッシ、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。