• ベストアンサー

まきストーブの熱を利用して

友人の家のことなのですが リビングにまきストーブを置いているのですが どうにか2階の部屋(できれば各部屋)に まきストーブの放熱した熱を送ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

昔の学校などでは、ストーブは必ず窓の反対側に置き、わざわざ煙突を長く横引きしました。 煙突が放熱管の役目を果たすからです。 ご質問のケースで、1階の天井から 2階の床へ煙突を貫通させることができるなら、効果はあるでしょう。 煙突を縦に伸ばすことは、燃焼効率の観点からも良いことです。 いったん 1階で暖められた空気を換気扇などで 2階へ送ることは、構造的にも経済的にも、検討の余地はないでしょう。 まして、複数の部屋などと言うのは論外です。

kazu0825
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 まきストーブのポテンシャルを引き出してみたかったですが やはり ものにはものの使いようがあるのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。