• ベストアンサー

犬と墓

今日、愛犬が亡くなりました、埋葬するにあたって、先日なくなった父と同じお墓に入れるというのは いけないことなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

こんばんは。 今のお気持ち、察します。 私も経験があるもので、、、 そして、お墓の件ですが 私も父を早くに亡くしております。 愛犬が後に亡くなったので お墓に、、、と思ったのですが 相談したお坊さんにこんな事を言われました。 「人間と動物は、生きる道が違います。 動物と人間の死後は全然異なります。 お墓を共にしてしまうと、お互いに不幸です。 お互いに安らかな眠りを邪魔されてしまいます」 との事でした。 なので、父のお墓の側に とても小さいお墓を建てて、 そこにお骨を入れました。 同じお墓には入れなかったけど お盆、お彼岸、必ずお参り出来ますし お仏壇にも、写真は飾って良いそうです。 私も犬を4匹も飼っているし 私の家族も、主人の実家も 犬も猫も大好きなので 本当に、気持ちはよくわかるのですが 世間体とか関係なくしても 一緒にするべきではないのかも知れません。

nagine
質問者

お礼

やはり、先祖のお墓に入れることはできないのですね、 子供たちとも良く話し合い、べつの所に埋葬することにいたしました。 要するに、自分達の心がどうあるかということで、 亡くなったペットを供養することが一番大事なんだという事に気がつきました、 本当に具体的なお話をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiken2000
回答No.3

決まりなんてあるのかな? 誰が制限してるんでしょう? 駄目って言うのは墓所(設置側)の言い分だけだと思いますので、そこがOKなら良いのではないでしょうか? 本人(生前)や家族が望んでいるなら一緒にしてやれるにこした事ありませんよね。 墓所や宗教の違いによっては可能かも?と思います。 自信ないけど古い考えは嫌いです。

nagine
質問者

お礼

私もそう思います。 命の価値には、変わりないという事を前提に考えています。

• ma_
回答No.2

仏教寺院設置の墓地で、ペットの遺骨を受け入れているところもあるようですが、やはり、人間のお墓とは別にするようです。 お寺のお墓に一緒に仮にできたとしても、埋葬費・管理費はかかると思います。 ペット専用の霊園も各地多数あるようなのでご検討されてはと思います。 http://www.bf-wonwon.com/hall/

参考URL:
http://www.zuiojitemple.or.jp/zoo.htm
nagine
質問者

お礼

ありがとうございます、 そちらも検討させていただきたいとおもいます

回答No.1

とてもかわいがっておられたワンちゃんだと思いますが 人間と同じお墓に入れるっていうのは、聞いたことありません。 我が家では、動物霊園に連れて行きました。 丁寧にお参りしていただき埋葬もしてもらいました。 お参りにも行けるので、ワンちゃんも寂しくないと思いますよ。

nagine
質問者

お礼

そうですか、やはり世間的にはないのですね、 自宅の庭にという話は良く耳にするのですが、 動物霊園も調べて見たいと思います、 ありがとうございました。