• ベストアンサー

お墓について

現在、すでに地方にお墓を持っていて祖父と父の遺骨が埋葬されています。その遺骨を都内の墓地に移葬はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.4

遺骨のお引越しのことを改葬というのですが、もちろん可能です。 手続きの流れを記したサイトを貼っておきますね。 回答者さんの祖父様、お父様がなくなられた時期にもよりますが、結構昔であれば遺骨そのものは土に返っているかもしれないので、「魂を移す」という形になるかもしれませんね。 もちろんその場合でも手続き的には同じですが。

参考URL:
http://www.boseki.net/jibunde.html

その他の回答 (3)

回答No.3

移葬出来ます。 前もってお寺に話をして遺骨を出す時住職に読経してもらい埋葬許可証を返してもらいます。 新しい墓地に埋葬する時そこの土地の住職に読経してもらいます。 お寺または墓苑に埋葬許可証を提出するのをお忘れなく。

• goold-man
回答No.2

お寺に申し出て旧墓の取り除き及びお骨の移動と新墓への納骨をします。どちらもお経が必要で工事は専門の業者(お墓を作る石屋さん) 私の場合2キロ程度しか離れていなかったので同じお坊さんに二箇所共お経をよんでいただきましたが、地方と都内では難しいですね。(同じお寺は無理なので同じ「宗」のお寺を紹介してもらう) 石屋さんは旧墓地の在所の石屋さんにお願いする。(お経が先)

回答No.1

随分以前ですが、実際に移送したという話を聞いた事はあります。 ただ、費用が随分かかるのでは?