• ベストアンサー

凍結防止剤散布車の真後ろを・・・

よろしくお願いします。 先シーズンの冬の事なのですが、スキー場に行く途中、自分の車の前に凍結防止剤散布車が凍結防止剤を撒布しながら走っていていました。 見通しが悪い道路だったので、追い抜くことは危険なため、約10分ほど真後ろを走っていました。 その後帰宅して、翌日に車を見ると真っ白になっていました。 それで心配なのは、エンジンって外の空気を吸い込んでガソリンを燃やしますよね。 塩カルをかなり吸い込んでいるはずなので、エンジン内部が錆びる心配は無いのでしょうか? エンジンに送り込まれる空気をフィルターで異物は取り除いてはいると思いますが、塩カルも取り除かれるのか不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#98072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.6

散布車の後ろに付いたり、追い越す際に直撃を受けたり、全走車が跳ね上げた塩カルを浴びたりしてます。 確かにグリル付近にある吸気ダクト付近は白くなってボルトが錆びてますが、エアクリボックスに関しては年1回くらい掃除してますが塩カルが入り込んだ形跡は無く、葉っぱや虫がある程度です。 多分、レゾネータ部分で遠心力や重力によって重さのある物がエアクリボックスまで入り込まないようになっているためだと思いますが、造りが車によって違うため、明確には分かりません。 ちなみに、塩カルの固体ならエアクリで止まりますし、うすくオイルが染み込ませてあるため、吸湿した水溶液の状態でも透過しないのではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。 安心しました^^

その他の回答 (6)

• tomajuu
回答No.7

固形の融雪剤がエアクリーナにたどり着き、そこでシャットアウトされても その成分の一部がエンジン内部に入った・・・。  としても、全く問題ありませんね。 先の回答者さんもおっしゃってるとおり、ごくわずかの量ですし、海辺のかたは それこそ毎日、塩分含んだ空気を吸っているんだから。 「スキーに行った時に浴びた」くらいの量ではありませんよ、成分的には。 問題は むしろ、直接触れるボディなどですね。 私も飛騨地方在住で、冬季は融雪剤のお世話になりっ放しです。 (これのオカゲで、無事に走れてます。) 毎日下回りを洗うようなことはしませんが、冬季は月イチくらいで、高圧洗浄をしてます。 まあ、しなくてもどうってことはないでしょうが、気休めでやってます。

質問者

お礼

下回りが錆びるらしいですよね。 時々は洗うようにします。 ありがとうございました^^

回答No.5

ザラメみたいな結晶を撒いているので、ほとんどエアークリーナーまでもたどり着かないと思います。(ボディーに傷が付きそうな気はしますが) どのみち、塩カルを撒かれた道路を走行すると、水に溶けた塩カルの飛沫が掛かって、下回りや、ラジエター、エンジンルームが白くなります。そのまま乾いて濃縮されると、排気管などが錆びますので、時々荒い落としましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました^^

回答No.4

精密に考えると良くないかもしれませんがそれくらい大丈夫です。 海辺の車など常に塩気のある空気を吸い込み続けていますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに海に近いとそうなりますね! 安心しました^^

• tpg0
回答No.3

燃料と一緒に燃焼してしまいます。

質問者

お礼

noname#97975
noname#97975
回答No.2

ご心配なら、修理工場へ持ち込まれ、ボンネットを開けて、エンジンルームを蒸気で洗浄してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそうですね^^;

• santana-3
回答No.1

大丈夫です。オイルで潤滑してますから。 私も東北自動車道で塩カルシャワーを浴びた事ありますが、ラジエターに結晶化した塩カルが付いて大変でした。

質問者

お礼