地面の凍結防止について

このQ&Aのポイント
  • 牧場での地面凍結防止について知りたい。冬季に地面が凍ると動物たちが足を怪我してしまうため、経済的で効率的な方法を教えてほしい。
  • 牧場での地面凍結対策を検討中。非塩カル系の凍結防止剤や防霜シートを試したいが、費用面で難しい。経済的で効果的な方法を教えてほしい。
  • 牧場で働いているが、冬季に地面が凍ってしまい動物たちが足を怪我することがある。費用面で難しいが、経済的で効率的な地面凍結防止方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地面の凍結防止について

私は牧場(主に馬)で働いています。 冬季は地面が凍ってしまい、放牧時に動物たちが 足を怪我してしまうことがあります(地面が硬い ので足腰を悪くしたり、足の裏を切ってしまいます) 以下のものを試したいのですが 費用面でなかなか難しいところがあります。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 非塩カル系の凍結防止剤 http://www.patine-jp.com/cryo/cma/index.html 防霜シート http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-fukuyoshi/1617.html?ei=EUC-JP そこでもっと経済的で、効率的な方法を ご存知の方がいましたら教えてください。 もしくは上のものを試してのご意見等あれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

対象となる場所の面積や可能なコストが分かりませんが、 籾殻はいかがでしょうか。 カントリーエレベータでは、毎年何千立米もの籾殻が発生し、使い道が余り無くて処分に困っていることも少なくありません。 これを貰ってきて敷き詰めれば、凍結防止効果と、地面が硬くなるのを防ぐ効果が共に期待できると思います。

ice1982
質問者

お礼

>対象となる場所の面積や可能なコスト だいたい面積20×40m2で、コストは 安ければ安いほどありがたいです。 とはいっても5万程度であれば捻出できそうです。 高い効果が期待出来るのであれば、何とか10万位 なら出せるかも・・・それ以上となると費用対効果 の面から正直難しいです。 もみ殻を利用するという発想はなかったです。 実験してみる価値は十分にありそうですね。 もみ殻について色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。