• 締切済み

鉄粉?凍結防止剤?

車のリヤ及びサイドに錆びが見つかりました。1~2ミリの点の錆びがたくさんありました。車は1ヶ月近く洗車しておらず、北海道なんで雪は降りまくり、です。 これって鉄粉と凍結防止剤のどちらかの影響だと思うのですが…どっちでしょうか?もしかしてそれ以外のものなのでしょうか? また、この錆びをほっとくとマズイですよね。なにか対策はありますでしょうか?

• mozeu
  • お礼率86% (230/265)

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

恐らく空気中に待っている鉄粉が塗装に刺さり、それが酸化したもの でしょう。量販店で販売しているトラップ粘土で除去するか、鉄粉ごと 溶かしてしまう薬剤スプレーで除去するのが良いと思います。 北海道は塩カリをスンゴイ撒いてますから、マメに洗車するしかありま せん。リアもそうですが、下回り。。。とってもサビますよ。

mozeu
質問者

お礼

もし鉄粉ならば薬剤スプレーで除去しようと思います。しかし、そのあと塗装面の錆びはどうすればいいでしょうか?そのままはマズイですか?