• ベストアンサー

続き~ UAE人の知合いから侮辱メール(英文)

前回の質問でたくさんの書き込みを頂きました、皆様大変ありがとうございました。皆様のお言葉を読むにつれて自分の甘さと世界の広さを感じ、そして何よりショックで泣きとおしだった気持ちが徐々に落ち着きました。ありがとうございました、感謝致します。 落ち着いた所3日後もう1度読んで、軽いショックをまた受けました。読まなきゃいいのに、もう2度と読まないつもりです。 送金がありました。2ヶ月程かかった送料立て替え金が1週間で来ました。23,391円の全額ではなく。送金手数料$40を引いた 【19,400円】の国際送金。通帳をみた瞬間怒りとくやしさとまったく常識の通じない人間だと怒りです。 さて、この後私はどうしようかと考えてます。たかが4,000円という発想はまったくなく、ましてや、荷物の注文から品切れ品の探しから発送から、すべての手間賃で1万位多く貰いたい気持ちだったのですから。そのうえすったもんだで侮辱のメール。 1番最初の銀行名が間違ってなければ何も起こらなかっただろう事。 私がなぜ送金手数料負担しなければいけないという気持ちです。 (1)UAEの銀行が銀行名を間違い送金したなら負担してもらう。 =最初に徴収された$40を返してもらうとうい意味で・・ (2)彼女のクレジットカードを使い$40相当のものをネット購入。 (ただ彼女がOKするわけもなく、難しいと思う。ましてや自分の悪かった点を理解もしてないと思われる) (3)彼女に払わせる。どうやって? (1)~(3)どれも難しそうで無理かぁ。 可能性が高いのは(1)かな。 お時間があればアドバイスお願い致します。 最初の

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.1

私も、質問者さんの UAE の知人と同じような経験があります。ちなみに、米国在住です。日本にいる弟に小額なのですが送金しました。送金に使った銀行ではなく、仲介銀行が、xx銀行とxx信託銀行を間違えて送金していました。私に非は全くありませんでした。(書類が残っていたので、これは証明出来ました) ただ、送金手数料の40ドルは返って来ませんでした。頭に来ましたが、他に出来る事もなかったので、あきらめました。 なので、(1)が出来るかどうかは、その銀行のポリシー次第でしょう。 (2)は犯罪だと思います。質問者さんが犯罪を犯してもいいと思われるのなら、これもありなのでしょう。 本来なら、 (3) が一番いいのでしょうが、でも彼女が嘘を言ってなくて、本当に銀行のミスであれば、彼女が40ドルを払うのも、 fair ではないような気もします。だって、送金するのにも、既に40ドル払っている訳で、銀行のミスのために、彼女は合計80ドルの手数料を払っている事になりませんか? 折半という手もありますが、これだとどうやってその20ドルを送ってもらうかという問題もありますよね。彼女に言わせれば、「20ドルは送金してもいいが、その送金手数料の40ドルはあなたが出して」と思うかもしれないですし。 悔しいお気持ちは分かりますが、これ以上この件に関してエネルギーを使うのは無駄なような気もします。この40ドルで、これから彼女に頼まれ物をしないで済むと考えてみてはどうですか。

6awawawa
質問者

お礼

vega様 書き込みありがとうございます。 同じ様な経験をされてるのですね。びっくりしました。 しかも仲介銀行が間違ったのに$40返ってこないんですか。 なんとも不可思議。 私が書類をチェックした所6枚あるうちの2枚目は××信託銀行、 3/4/6枚目は××銀行(私の銀行名) どうしてそんなミスになるんだろう~日本の銀行ならありえない様な。 米国・ベルギーに滞在していて、親に給料を転送送金してもらった時は一度もそういう事なかったけれどな~やっぱりお国柄でしょうか? 今の所(1)にすべく、先方の銀行にメールしてますが・・・さてさて~どうでしょう。 (2)は犯罪と自分でも思うのでしないですが、してやりたい気持ち (3)折半は考えられないです。 私は彼女が手数料の全額を払うべきだと思います。 もともとは彼女のお買い物だけであって、私は親切心だけで労力・時間をたぶんに費やしました。送料が高いであろう着払いを彼女が拒否しなければこうもならなかったでしょう。 マイナス$40より、たった$40でもいいからプラスで多い分はお礼と位言ってもらいたいものです。最後のおまけは侮辱メール。 今朝銀行で送金記入の通帳を見た時はしばらく、ちきしょーなんて憤慨しましたが、少し時間もたって、はぁ・・・っと半ば諦めかなぁ~ 2万の勉強代より4千円の勉強代で済んでよかったと考る様勤める様にするしかない、そして早く忘れたい。 自分は金持ちだぁ~位の自慢をしといて、人への$40せこるそんな人間にはなりたくない。 私の愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございました。