• 締切済み

安い方法で海外からお金を送ってもらいたい

海外の知人から頼まれて、私の立て替えで、日本のネット通販でアンティークの文房具を買いました。 その購入代金を、知人の地元の銀行から私の銀行あてに海外送金してもらうことになりました。 金額はわずか数千円です。 私の口座がある日本の銀行(メガバンク)に問い合わせたら、「基本手数料1500円」と、名目は聞き逃しましたが「別途手数料2500円」の、「計4000円の手数料がかかる」と言われました。 当然ながらその手数料も上乗せした金額を 知人から送金してもらうことになります(知人も当然同意しています)が、 知人の負担だとしても、数千円の送金に、それと同じくらいの手数料はやはり痛いです。 検索したら、質問内容は違いますがこちらでも同じようなケースの方がいて、 それに対して「少額の海外送金というものは、もったいない」という旨の回答も見られます。 http://okwave.jp/qa/q8991535.html 知人はその手数料(4000円)でいいと言っていますが、もっと安く済む方法があるなら、 それに越したことはありません。 途中での紛失のおそれや、先方が送ったかどうかの証明がない、違法(?) などのリスクを顧みなければ、 「普通の封筒に日本円の現金のお札を入れて普通の郵便として送ってもらう」 というのがあるでしょうが、それ以外に、 安く済ます、海外からの送金を日本で日本円で受け取る方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

SBIレミットの会員になり受取サービス https://www.remit.co.jp/MainAboutReceivingRemittanceService.jsf?menuid=3&submenuid=1&lang=ja を利用すると、165円の手数料で登録した銀行に入金されます。

• heyboy
回答No.2

ペイパルと言う決済方法もあります https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home ただし、向こうが対応しているかどうか

pb353578
質問者

お礼

こういうものがあるとは 知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• k-san
回答No.1

相手が日本人なら、日本のアマゾンのギフト券を購入してもらう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004O0UFV6?refRID=05X9H0J64RZP7SVNRQPJ&ref_=pd_sbs_228_3 外国人だと、日本語なので無理かな。 バーチャルカード(プリペイド)を購入してもらうとか。 両方がpaypal登録なら送金。 銀行を通すと手数料が高いです。 現金化は難しいけど、あなたが購入する時の支払いに当てれば良い。

pb353578
質問者

お礼

アマゾンは思いつきませんでした。 期限付きというのが気になりますが、 ちょっと検討してみます。 ありがとうございます。