• ベストアンサー

臭化ベンジルの保管方法

こんにちは。  臭化ベンジルの保管方法についての質問です。    これから実験に臭化ベンジルを使用しようと考えています。そこで、本やネットで取り扱い方法について調べたり先生にも聞いてみたのですが、具体的な保管方法がわかりませんでした。    臭化ベンジルは催涙性があり、漏れ出すと多くの人が涙すると聞きます。また、MSDSを見たところ「防爆仕様冷蔵庫に保管」と書かれており、非常に不安です。  具体的な保管方法についてご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

いずれの量でも「ガラスアンプルに封管」が原則です。 出来れば、蒸留仕立の臭化ベンジルを一回に使用する予定量の1.2倍ずつ乾燥したアンプルに詰めて熔封します。 余った分はアルカリ性アルコールと反応させて廃溶媒と共に処分します。

kuma1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり密閉できる容器に入れた方がいいのですね。 熔封できる装置があるか探してみます。

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

普通の研究室では、使った後、瓶のフタをきっちり閉めて、そのまま試薬棚におくと思いますけどね。 そりゃあ、「防爆仕様冷蔵庫に保管」すればベターでしょうけど、その程度のものをそこまで管理するのは大変です。

kuma1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瓶に蓋をして薬品棚に置いてもいいか先生と話し合ってみます。