• 締切済み
  • 困ってます

結果的に好きな人の嫌がることばかりしていまいます。

同じ会社で勤務地は違うのですが、3つ後輩で2年前に告白して保留された女性がいます。 それからも食事は二週に1回くらい、連絡は一日おきくらいに頻繁にしていて、仕事の面では頼られている実感はあります。夏に結婚を前提に交際を申し込んだのですが、またも返事はいつになるかわからないと言われました。彼女は31歳なのですが、数年前に結婚したい時期に付き合っていた彼氏に振られて、今はまだ別に独りでもいいかと思っているみたいです。体の関係はありません。 私は恋愛経験がほとんどなく、彼女もそれは知っていてネタにされたりします。 彼女はまわりと迎合しないタイプで、職場でもちょっと浮いているようです。真剣な会議の席でも、おもしろいことを見つけると一人でニヤニヤしているそうです。 彼女との一連のやり取りですが、 (1)彼女の誕生日に好きだと思われるものをリサーチしてプレゼントをしていますが、私の誕生日には何もないどころか覚えてないようです。 (2)彼女がお弁当を持って行くので、ついでだから作ってあげるよと言われ、一年くらい作ってもらいました。今は面倒になったそうでなくなりました。あくまでも自分のを作るときだけなので、彼女の休みの日や忙しい日はなかったです。 (3)もてない男の事件とかあると『○○さんもニュースに出ないようにして下さい。』と言われたり、日ごろからバカにされるというかなめられています。 (4)仕事でわからないことはわざわざ違う店の私に聞いてきます。愚痴も言われます。でも私から仕事の悩みを話したりすると、向こうの上司に面白がって話すみたいで、その上司から『そんなことベラベラ言ってんなよ。』と注意され、びっくりして彼女に「どうして言ってんの?」と聞くと、『悩んでいるなら私より上司に言った方が解決するかと思ったので。』と返され何も言えなくなったことがありました。 (5)前に買い物に行って、店の中でずっと一緒について行くのもどうかと思い別行動してたら見失ってしまい、車に戻ってたら、『ありえないし一緒に行く意味がないので、これから買い物は一人で行きます。』と言われ二度と一緒に買い物には行ってくれません。 (6)先日ダメ元で遊びに誘ったらOKだったので、張り切って計画を立てたのですが、彼女に楽しんでもらおうと計画通りに遂行するのに精一杯で、『寒かったのに気づく素振りもないので、今日はもう帰って次回にしよう、と遠まわしに言ってたのに気づいてくれなかった。』と帰りに指摘され、『今度は大丈夫かなと思ってたのに、毎回こんな思いするなら、休みは一人で自分の好きなことしてます。』と言われました。 (7)彼女が会社の人にちょっかいを出されていたことがあり、自分はその場にいて、「ああイヤだ、見てられない。」と思ってその場を離れたことがありました。後から『いたなら何で助けてくれなかったんですか?』と言われました。その人は悪気があってやっているわけでなく、自分が注意するのも角が立つと思ったので、そう言ったら『こんなんじゃ付き合ってもいざというとき私を助けてくれるとは思えないです。』と言われました。 (8)好きだと言ってるわりに、私の嫌がることをすると言われます。ボソッと『合わないんですかね…』と言われ、ショックです。 本当に好きだし、一生守っていきたい存在です。ここから見直してもらうにはどうすればいいでしょうか?あとこんな状況って絶望的なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • 2009ken

いわゆる、ツンデレってやつですね。涼宮ハルヒみたいな。 まあ、好意があるのは間違えないでしょうが、愛情とは違う、ガキ大将と言うか主従関係の愛情って感じです。 まあ、今のままでいいなら、お付き合い続ければいいかと思います。それ以外に道、進展はないでしょう。 少なくとも、彼女に気にいられても、だから結婚しましょうとはなりえないと思います。むしろそういう子は、有無を言わさず引っ張って行くような方でないと納得しないでしょう。あなたとま逆の。